プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言語学でレジスター(register)ってよく聞きますが本当のところ意味がよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たしかにちょっと分かりにくいですね。

一言で言えば、場面に応じて現れる特徴的な言葉遣い、ってとこでしょうか。
同じ人でも場面によって言葉遣いが変わりますよね? それです。

たとえば、話題によって言葉遣いが違います。憲法改正について語るときとダイエットについておしゃべりするんじゃ、話し方が変わります。
あるいは伝達手段でも変わります。面と向かっては話しにくいことが、メールでは言えたりしますね。同じ話題でも、テレビカメラの前と、友人の前では別人のようなしゃべり方になります。
あるいは聞き手に対する気持ちでも違う。鉛筆を借りるとき、友達なら、ちょっとかして、ですむのに、知らない人から借りなければならないなら、まず、鉛筆を忘れてしまって、という理由説明から始めなければならない。
あるいは社会的立場。会社では偉そうな口のきき方をしているくせに、家では奥さんには丁寧語でしゃべってる、なんてね。

それぞれ、話題、伝達手段、配慮、社会的立場などを特徴づける言葉遣いがレジスターです。
    • 8