gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

さいたま市からはるばる北茨城まであんこう鍋を食べに行きました。去年も行ったのですが、あんこうの身が皮と骨ばっかりでがっかりだったので、今回は「白身たっぷり」のおいしいあんこうを食べよう!とはるばる出かけました。お店のおばちゃん曰く、「あんこういっぱい入ってますよ」の声に期待し蓋を開けましたが、それほどでもない感じ。食べてみると、骨と皮ばっかり。よく、このゼラチンがおいしい、といってますが、皮なんかクチャクチャしておいしくないと思う。ひょっとして、あんこう鍋というのはこういうものなのでしょうか?それとも、白身たっぷりの鍋を食べられるのでしょうか?お金を出せば?ちなみに、私が食べたのは、1人前2,730円でした。できれば、再チャレンジでもう一回食べたい・・

gooドクター

A 回答 (2件)

アンコウ自体元々軟体な深海魚ですので、皮の部分が目立ってしまい、白身を食べた感じがしなかったのか、実物を見ていないのでなんともいえませんが、普通アンコウ鍋といえば、白身の部分と肝が美味しいモノですが・・・皮というかヒレの部分なども確かにコラーゲンたっぷりで美味しいですが、それだけの鍋というのも「??」といった感じです。


まぁ、2,730円でアンコ鍋食べられる事自体驚きですが(笑)
もしかしたら、小ぶりなアンコウを鍋に入れたので、そこまで身がなかったのかもしれません。
とにかく折角出向いたのに、そのような経験は非常に残念ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、そうなんですか。こんな低予算ではダメなのですね。くすん。

お礼日時:2007/01/10 09:02

> 私が食べたのは、1人前2,730円でした。



これが全てを語っていると思います。
良いものは地元よりも築地に流れていくことがほとんどです。

下記サイトで、銀座あたりの老舗店を探してみて下さい。
「あんこう」をキーワードに検索をどうぞ。
とても美味しい鮟鱇鍋を食べることができます。

http://www.gnavi.co.jp/kanto/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー、そうなんですか。でも、地元で食べるのがこだわりなのでねぇ。次回は研究してから行こうと思います。

お礼日時:2007/01/10 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング