アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、同い年の男性と付き合っています。
お互いの両親に紹介済みで、近い将来に結婚を考えています。
・・・ですが、私の今の仕事は出張が多く(1ヶ月に1回程度)、国内転勤の可能性があるんです。
今の彼とでなくても、将来、結婚して子供が産まれた場合、家族生活がどうなってしまうのか、とても不安です。
今、付き合っている彼に相談したところ、子供の面倒は彼が見るので、
単身赴任してもいいと言ってくれているのですが・・・。
同じ境遇の方、または妻の単身赴任経験がある方、アドバイスしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
ちなみに、収入は彼よりも私のほうが高く、仕事にもやりがいを感じております。

A 回答 (2件)

こんにちわ

私も人事ではないなと思いカキコします。
結婚して1年になりますが、主人は転勤が多い職で、私は東京から離れることはありません。
今度主人は福岡に転勤になりそうなんです。
私も同じく、収入が主人より高く(主人は8歳下)、私が辞めてしまうと、生活にも影響がでてくるので、やめられないといった感じです。

以前の会社では、妻が単身赴任という方もいらっしゃいました。大阪と東京ですが、毎週末はいったりきたりして
恋人気分に戻って新鮮だといっていました・・・
はっきり2年、3年という期間がきまっていれば、いいのですが、また違う都市に転勤になり、結局すれ違いばっかりだと、かなり苦しいものがあるかもしれませんね。

私の場合、主人が東京にずっといられるように転職をするといっていますが、実際、どうなるか・・・・

(ちょうど、このカキコをしてるときに、主人からのメールがはいり、なんと主人が仙台に転勤決定!!)

私は仕事にはやりがいをあんまり感じてないので、
やめるかも・・・年収には、未練あるけど・・・
離れて暮すのはちょっと心配だし・・・

ああ、悩みます。
回答になってなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
やっぱり離れて暮らすことには、いろいろ心配がありますよね。。。
でも、仕事を失うこと(失わせること)は怖いです。
悩みますね。。。

20代後半女性です。

夫と同棲で結婚生活のような時期を数年送り、1年半前に結婚してからは互いの仕事の都合で夫がシンガポール、私が実家の東京と別居婚を1年ほどして数ヶ月前から私の仕事をシンガポールへ移し同居しています。以前、私も別居をしている時に質問させて頂いたものがありますので、良かったらご覧下さい。

私の場合は私が幼い頃から海外を転々と渡り歩く生活だったこと、15の頃から両親と離れて暮らしていたこと、東京でやりがいのある仕事をしていたこと、夫がアメリカ人で妻の仕事に対しての理解が高いこと、当時の同じ職場にもご主人の転勤に付いて行かずに自分のキャリアを優先していた女性も多数いたことなどあり、初めは次の夫の転勤まで東京を離れる気はありませんでした。今は夫に本当に良く我慢してもらったと思っています。結婚する前に一緒に暮らしていたこともあり、1年の別居生活でも1ヶ月に1度1週間の割合で行き来することができたので、結婚してからの方が恋人同士のようで新鮮な気持ちでいられました。そんな生活をしていた私が仕事を辞めてシンガポールに行く決心をしたのは、シンガポールで仕事を見つけたこともありますが、やはり夫との生活の方が仕事よりも大事だと感じたからだと思います。現に新地で新しい仕事を見つけたように、私にとっては仕事は代わりはあります。夫は1人しかいない。どんな人生でも80年間のみとして考えるのならば、同じ1年を過ごすとしてどの人生の方が幸せか考えました。私の選択は夫との1年の重みでした。

私の友人のお母様は彼女が12歳から20歳まで8年間のスイスに単身赴任をしていて、その間はお父様とおばあ様に育てられて夏休みと冬休みは毎年スイスで過ごしたという羨ましい環境の友達がいます。彼女のお母様は今は東京で仕事をしていますが、私から見ても決してご両親の仲は悪くないし、彼女も楽しい経験だったと言っています。又、ご主人の名古屋転勤について行かず東京で仕事を続け週末だけの通い婚を数年していた友人もいましが、彼女は妊娠出産を機に名古屋に行きました。

色んな人生があると思います。今の彼と結婚することになったとして、少なくとも今の時点で彼はあなたのお仕事に対して理解してくれているのであれば単身赴任してみてから決断するのも遅くないと思います。お子さんができたのならば、お子さんが出来てから単身赴任を続けるのか、仕事を辞めて一緒に暮らすのか決断するものも、又遅くないと思います。それからあなたの転勤以外にもあなたのご主人の転勤があるかもしれません。結婚したら最初から想像した通りにならない方が多いかもしれないと思います。どんな場合でも互いを理解しようと努力し合う気持ちを持ちつづけることができたら、遠く離れてもなんとかなるのではないかと今までの経験上感じるところです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185086
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。
いろいろな選択があるんですね。
ですが、やはりずっと離れて暮らすことは難しいと思います。

彼は私の仕事に非常に理解を示してくれているので、
自分が転職しても構わないとまで言ってくれています。
そう言ってもらえるのは、嬉しい反面、彼の仕事を奪ってしまうことが
とても怖いです。

補足ですが、今の仕事は24時間ローテーション勤務なので、
夜勤や休日出勤も少なくありません。
収入は高いですし、仕事にもやりがいを感じていますが、
結婚生活と両立できるか・・は疑問です。
いずれはどちらかを選択しなくてはいけない時がくるんでしょうか・・・。