激凹みから立ち直る方法

 いわしを簡単・おいしく食べる料理方法を教えてください。

A 回答 (3件)

簡単にでしたら、小さめのいわしを天ぷらにすれば、骨ごと美味しく食べられると思います。



作り方は、うろこを取って頭や内臓などを取り、後は普通の天ぷらと同じように揚げます。
レモンをしぼれば、臭みも和らぐと思います。
天つゆでも、ソースでもお好みでどうぞ。

煮付けるのには、しょうがを加えると臭みがありません。

*いわしの生姜煮
いわし(小ぶりのもの)20匹・しょうが 10g

いわしはうろこ・頭・内臓を取り、さっと洗って水気を拭き取ります。
生姜は洗って皮ごと薄切りにします。

水1カップ・みりん大さじ2・砂糖大さじ11/2・醤油大さじ4を煮立てて、いわし・生姜を入れ煮汁を回しかけてから落し蓋をして、中火で煮汁が1/3ぐらいになるまで煮ます。

この間に、2~3回鍋を傾けて煮汁をすくい、全体にかけて味を馴染ませてください。

骨まで柔らかく食べられます。

残り汁は旨みが出ていますので、同量のだし汁を加えておからの煮付けなどに使えます。

梅煮も美味しいですよ。
http://www.kishu-ume.jp/cook/log_a.html

いわし料理のレシピ
http://www.ntv.co.jp/plus1/nattoku/20011115.html

いわしのサラダソースかけ(から揚げにして、和風ドレッシングをかけても美味しいです)
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/sakana_resipi.htm

少し変わったところで、韓国風の煮付けです。
http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front …

唐揚げにしてトマトソースをかけると、イタリア料理風になります。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/plus1/nattoku/20011115.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。細かく書いていただきまして、大変参考になりました。

お礼日時:2002/05/07 16:47

大阪ガスの料理のページも充実していますよ!!


・・・52種類のメニューがあります(ボブとアンジー)。


http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=6 …

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。早速、参考URLを見ました。なるほど、いわしのレシピが充実しています。

お礼日時:2002/05/07 16:46

焼き物他いろいろありますが、参考にするならばこのURLに掲載されているのが丁寧で判りやすいと思います。

。。

http://www.portland.ne.jp/~hasaki/ryouri/

いわしの他にアジ、サバ、サンマなども出ているので便利なHPです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。なるほど、魚協もHPがあるんですね。今日まで知りませんでした.

お礼日時:2002/05/07 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報