「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

安かったので「豚スネ肉」を買ってしまいましたが
さて?どう料理しようか悩んでいます。
色々調べてみたのですが「アイスバイン」はヒットするのですが
他の料理に仕方は無いのでしょうか??
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

豚すね肉は、骨と皮が付いたものですよね。
醤油煮込みなんかいかがでしょうか?
基本的にはチャーシューと同じなのですが、一応レシピ書かせていただきます。

1.下茹で
  たっぷりの水で、下茹でします。このとき、おからがあれば一緒に入れていただくと、臭み抜きになります。
  水から火に掛けて、沸騰したら火を弱めて5分くらい。これを二回繰り返します。

2.煮込み
  鍋に、水、醤油、紹興酒(なければ日本酒でも可)、砂糖、テンメン醤、オイスターソース、ねぎ、ショウガ、ニンニク、鷹の爪を入れて沸騰させます。
  沸騰したら、肉を入れ再沸騰後は火を落とします。
  このまま蓋をせず「絶対に沸騰させない」ようにして、肉が十分柔らかくなるまで煮込みます。途中水分が少なくなってきたら、水を足して常に肉がひたひたの状態になるようにしてください。
  このときに、ペーパータオルなどで落とし蓋をしていただいたほうが、肉の乾燥が防げます。
  煮込み時間は、肉の大きさにもよりますが3時間前後かなと思います。

3.仕上げ
  やわらかくなった肉を取り出し、煮汁をザルなどで漉します。
  煮汁を2,3割煮詰めた後、味を見て必要であれば醤油、砂糖などで味を調えます。
  お皿に、肉を盛り付けて、水溶き片栗粉でとろみをつけた煮汁をかけて召し上がってください。からしがあるとさらに良いかと思います。
  青梗菜などの青菜の塩茹でを添えていただくとさらに良いかと思います。

残った煮汁は、野菜などの煮込みの調味料として使えますし、鶏がらスープなどで薄めてラーメンのつゆとしてご利用いただくこともできます。

以上、ご参考にしていただければと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
昨日、たくさん買った肉の一部をカレーに入れて食べました。
変った食感でおもしろかったです。
脂身が少ないので体にもよさそうですね。
わたくしが買ったお肉には骨はついていませんでした。
チャーシューも作ったことがないのでこれを機会に作ってみたいと思います。
丁寧に作り方を書いていただいて助かりました。
早速作ってみます。
ほんとうにありがとうございました!