ちょっと変わったマニアな作品が集結

彼が『カレイの煮付け』が大好きで、週一ペースで作っています。
二人でよく行く居酒屋さんの『カレイの煮付け』を目指しているの
ですが、なかなかうまくいきません。
足りない点は、
・カレイに味がなかなかしみ込まない。
・少しですが、魚の生臭さが気になります。
・身がふんわりしない。

作り方は、酒、水、砂糖、しょう油、みりんをフライパンにいれ
カレイを4切れならべて中火で10分程煮たあと、弱火で10分
煮ています。
なにかいいアイディアがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

味がしみこまないのは、煮汁の味が薄いから、


臭みが出るのは熱湯にくぐらせていないからと生姜を加えないから。
ふっくらしないのは煮る時間が多すぎ。

カレイの身についているうろこを取る(無ければ必要なし)
臭み抜きに、カレイの身を熱湯に5秒ほどくぐらせる、
身を平らなざるに並べて熱湯をかけても良い、ただし両面が熱湯にあたるようにする。
その後軽く水洗いをして、水気をよくふき取る。
鍋(フライパン)に酒、水、濃い口しょう油、砂糖を入れ、最初しばらく弱火にかけ、アルコールを飛ばす(強火だと酒や醤油等の雑味が出ることがある、濃い目に味付けすることで、味がしみこみやすくなる)
十分に沸騰したら、カレイの切り身を入れ、そのまま5分強火で加熱する。
落し蓋をして強火で加熱すると、煮汁が沸き上がってカレイを包み込むので、わざわざ、煮汁を回しながらかける必要はない。

加熱時間が4分経過したところで、みりんを加え、
ショウガ汁を絞り1分間加熱すれば出来上がり。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次回は湯通ししてみます。

>最初しばらく弱火にかけ、アルコールを飛ばす

これも初耳です。最初から強火に近い中火で作ってました。
皆さんの回答をバッチリメモしました。
次に作る日が楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 00:22

私もフライパン派です。

テフロンのフライパンは、泡が大きくならないから吹き零れ防止に良いですね。カレイには「ばつ印」の飾り包丁を入れます。味付けは皆さんと変わりません、子持ちカレイは、卵をはずしたほうが火の通りが良いですカレイの横に置いて煮て下さい。私は一晩は置きません、一時間程度です、要するに一度冷めれば良いわけですから味は冷めるとき入ります。普通に煮て一時間程ほおって置けば良いだけ、落とし蓋はクッキングペイパーの真ん中に穴を開けて使っています。魚の下に切れ目を2~3ヶ所入れた(煮汁が入るように)経木(きょうぎ)を敷いて置くと取り出すとき便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子持ちカレイは難しそうなので、いつもカラスカレイを使っています。
一度子持ちカレイにも挑戦してみます!
フライパンで作る時は、落とし蓋にクッキングペイパーを使ってみます。
(今は、アルミホイルを使っているので)
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 00:16

 霜降りするとかなり生臭さは和らぎますよ。


 やり方は穴杓子や網杓子に魚を乗せて、沸騰したお湯の中で表面の色が変わるまで軽くゆでます。
 すぐにボウルに入れた冷水にとり、その中で表面を良く洗います。血などがついている場合は特に念入りに落とします。
 ひたひたの酒八方で落し蓋をしながら10~15分程度煮るだけです。
 酒八方というのは、醤油と味醂とだし汁を1:1:8にする八方出汁の応用で、出汁の半分を酒に置き換えたものです(つまり醤油1:味醂1:酒4:出汁4の割合)。
 しょうがは汁が煮立ってから入れます。最初から入れるとしょうがの臭みを消す成分と魚のたんぱく質が結合してしまい、臭みをとる効果が弱まります。
 味がしみこまない問題は、飾り切り(皮に×印の切込みを入れる)をすることと落し蓋をすることで解決すると思います。
 魚は煮すぎると身が固くなりますので、煮る時間は10~15分程度で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酒八方は、知りませんでした。よく覚えておきます。
水の変わりに出し汁にしても美味しくできそうですね。
試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 00:17

味が染みないからといって長時間煮てしまうと、せっかくのコラーゲンが煮汁に溶け出してしまうので身がパサパサになります。


それに、長時間煮ても味は染みないんだそうですよ。

煮る前に湯通しはされてますか?
するだけでかなり生臭みは軽減されますよ。

下記サイトを参考にしてみてください。
このやり方で煮るようになってからは、ふっくらしっとりしたおいしいカレイの煮付けが食べられるようになりました。^^
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

湯通しはしてませんでした。
本当に勉強になることばかりです。
次は湯通しをしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 00:19

NO.2です。

お礼ありがとうございました。
補足です。
生姜ですが、チューブタイプのものでも美味しくできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

チューブタイプの生姜はありました!
とりあえずは、生の生姜を使って作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 00:23

正しいかどうかは不明ですが、何時もの方法です。


・酒、醤油を沸騰させる
・カレイを入れて強火で煮る、沸騰したら弱火に
  落し蓋をする方が味がしみ込む(ほとんどしない)
  盛り付け時に上下を逆にする
魚の生臭さや身がふんわりしないのは、「生」に関係する部分が多いのでは・・・
 「生」の悪い時には、臭みを和らげるために砂糖を加えることはあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>酒、醤油を沸騰させる

最近覚えました。(^_^;)
沸騰されてからの方が味がはっきりしますね!
味の方は、最近やっとOKもらいました。
少し強めの中火だったので、次回は、強火で煮込んでみます。

次回は、
鍋で作る。
落とし蓋をしっかりする。
強火で煮る。
生姜をいれる。
を気をつけて作ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 13:57

こんにちは



ちょっと濃い目の味付けで
それと一日置いた方がおいしくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日は多めに作ってみたので、今日は昨日の残りを
食べると思います。
1日置いているので味がしみ込んでいるかな?
楽しみです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 13:51

・カレイに味がなかなかしみ込まない。



落し蓋をする。
身の部分に飾り包丁を入れてみる。(料亭っぽく(笑))
味を少し濃い目にしてみる。
ただ、1日くらいおかないと完全に染み込むのは難しいと思います。

・少しですが、魚の生臭さが気になります。

ショウガの量を増やす。
サバとかだったら煮る前にお湯をかけて臭みを取るという方法もありますが...カレイは身が崩れそうですし。

・身がふんわりしない。

フライパンだからでしょうか?
鍋で多めの煮汁だと少しはふんわりするような気がします。
(よくわかりませんが、ウチはそうしているので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

次回は、お鍋で作ってみます。
彼の家にちょうどいい大きさの鍋がなかったのでフライパンで
作っていました。鍋買ってもらいます(笑)
彼が家で料理をしないのでつい生姜を省いていました。
次回は、しょうがを多めに入れて、お鍋で落とし蓋をしっかりして
作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 13:50

レシピはいろいろ検索してみるとおもしろいでしょう。



 魚の臭み、生姜を入れてみませんか?
 
 あと、それらの調味料は煮立ててから入れないとだめですよ。
 (知ってたらごめんね)

  生姜で駄目なら、煮る前に熱湯を回しかけるとか
 味がしみ込まないなら、落としぶたをするとか?
 (すでに実践済みなら、ごめん)
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時々しか作らないので、できるだけ材料が余らないようにと
しょうがを省いていました。
次回は、しょうがを入れてみます。

>味がしみ込まないなら、落としぶたをするとか?

フライパンなのでアルミを2枚重ねてかけていたのですが、
次は鍋で落とし蓋をしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとてつもなく魚が臭い(カレイ・宗八)

もらった魚がとっても臭いんです。
こんなものなのでしょうか・・・。

早朝に釣上げたという魚を昼過ぎにいただきました。
もらったときからすごく臭くて、表面のぬめりがすごかったので
水でぬめりをとり皿にラップをして冷蔵庫に入れたのですが、
冷蔵庫を開けた途端にすごい匂いがとっても臭いんです!

もらったのはカレイとソウハチだそうで、
釣った人から夜とっても美味しかったとメールがありました。
腐っているわけではなさそうですし、腐っている匂いというより
なんとも今までかいだことのない匂いです。

カレイはもともとこんなに臭いんでしょうか。
店から買ってきた魚ももとはこんなに臭いんでしょうか。
どうにか臭さをとる方法はないんでしょうか。
何方か教えてください!

Aベストアンサー

まず、魚は臭さを取ることは出来ません。
粗塩で擦るように洗うとぬめりは取れます。臭いも少しは取れますが・・・

科学的に言いますと、細菌は水分、栄養、適度な温度さえあれば増殖しつずけますので腐敗臭もします。
そのような処理で冷蔵庫に入れた結果、魚に元々付いている細菌・バクテリアが増殖したからすごい臭いになったと思います。
水洗いはまったく意味がありません。

アドバイスとしまして魚の処理は、
(1)粗塩で洗ってぬめりを取り、うろこも落とす。
(2)内臓を取る
(3)そして軽く水洗いする(水洗いはこの時だけです。洗いすぎると身が水っぽくな り美味しさがかなり失われますので注意!)
(4)キッチンペーパーなどで水気を必ず取る(最重要!)

そして保存します。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます

Q冷凍カレイを煮付けに・・・

こんばんわ。昨日スーパーに行ったら冷凍カレイが安かったので「カレイの煮付けにしよう!」と思って買ってきたのですが、そこで疑問が・・・ 冷凍したまま煮付けるのか、それとも解凍してから調理するのか??? 

初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は冷凍のまま煮付けることが多いです。ただし、煮付ける前に表面をよく洗い、うろこを包丁の背でよくとっておきましょう。これをしないと生臭かったり、うろこだらけでとても食べにくい煮付けになってしまいます。
よく洗った切り身にバツ印に切り込みをいれ、煮立った煮汁に入れて煮ます。解凍したものよりも時間はかかりますが、ちゃんとおいしく出来ますよ

Q魚の臭み取り(煮付け)

細木数子の番組内で紹介された魚の煮付けを試してみました。
柔らかくおいしく仕上がったのですが、いまひとつ、魚の臭みが気になりました。
私はアジで試したのですが。
レシピには生姜(千切り)が使われていました。
梅干などを入れると良いのでしょうか、、
しかし、塩分が気になる…
あと一歩なんですけどね。
どうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

よく水洗いした上で、まんべんなく塩を振って、5分ほど置いたら水洗いして煮付けるといいでしょう。塩を振ることで、皮も煮崩れなくなり、綺麗なまま出来上がります。薄い塩水につけてもいいでしょう。

この塩はあくまで臭み抜きのためで、洗い流しますし、気にすることはないのですが、どうしてもというなら煮汁に入れる醤油を、若干減らしましょう。

また、煮汁に加える酒を、予め揉みこんでおくのも手です。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお願いです!煮魚のコツを教えてください!

煮魚をしても主人が「味がしみていない」といって嫌がります。もっと、日本料理屋のように味がしみこむはずだといいます。赤魚などは味がしみこみやすいと思いますが、アジとかその他の魚で煮崩れせずにしっかり味がしみこむにはどうしたらいいでしょうか?主人にカチンと来ているのでギャフンと言わせたいです!宜しくお願いします。ちなみに我が家は濃い口目です。

Aベストアンサー

まぁまぁかなと言われたなら成功じゃないかなw

あとは旦那の意地だろうから 美味いとはきっと言わないんだろうなぁ^^;;

旦那が美味いという 店にでも連れてってもらえば良いのではないでしょうか?きっとそんなに変わらないと思いますよw

なんにせよ 前の日から旦那の飯を仕込む奥様 頭が下がります<(_ _)> 旦那も幸せ者だ!ww

Qハンバーグのたねはその日に焼かないとダメですか?

手ごねハンバーグを張りきって作ったのですが、
作りすぎてたねが余ってしまいました。
全部で20個作ったのですが、そのうちの12個は今から焼いてたべます。
生のあいびき肉と玉ねぎで作った残りの8つたねは、
冷蔵庫で保存して明日や明後日に焼いて食べても大丈夫ですか?
冷凍は冷凍庫がもう一杯なのでできれば冷蔵庫で保存したいです。

Aベストアンサー

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思います。

ひき肉が傷みやすいかどうかは、実は、お店によります。うちの近所にはスーパーがいっぱいありますが、閉店前に半額になる店は翌日変色します。閉店前なのに割引してない店は変色しません。
むかし伊丹十三監督の映画「スーパーの女」でもやってましたが、ひき肉が傷みやすいというより、傷みやすい賞味期限ぎりぎりの肉をひき肉にしてるんじゃないでしょうか。
翌日変色するものでも匂いまではヤバくなっていません。
精肉店で、目の前でミンチを挽いてくれるようなところのものなら、冷蔵庫で2~3日ぐらいは持つのかもしれませんね。

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。

ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思い...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^


人気Q&Aランキング