プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春に挙式披露宴及び二次会を同日に開催致します。

<質問>二次会の案内に明記する幹事の連絡先として、
下記の選択肢のうち、どれがよいと思いますか。

・新郎側新婦側共に幹事の携帯番号と苗字を記載する。
・新郎側のみ幹事の携帯番号と苗字を記載する。
・新郎新婦本人の携帯番号を記載し、当日は幹事に代理で出てもらう。
・携帯番号自体記載しない、お店の番号のみ。
・その他

<前提条件>
・質問者は新婦です。
・二次会の主催者は「幹事」としています。
・二次会の幹事として新郎側・新婦側共に友人にお願いしています。
・新郎側幹事2名は男性、新婦側幹事2名は女性です。
・二次会の案内は主にPCメールで、PC環境がない方はハガキもしくは携帯メールによる案内を予定しています。
・招待者は学生時代、会社等から幅広く80名程度を予定し、20代が大半です。

<これまでの経緯と懸念事項>
・二次会当日は挙式披露宴の後でもあり、新郎新婦本人が
ドタキャンなどの対応は難しいと考えていることから、
幹事の了承があれば幹事の携帯番号の掲載を考えています。
・本来ならば新婦側幹事の連絡先も明記したいのですが、
招待者の中には女癖が悪い方も含まれているため、
女性の携帯番号を多数に晒すことは
トラブルの元になる可能性があると私は考えています。
・新郎の言い分は「新郎側幹事は大企業に勤めているのだから
脅される?可能性もある。新郎側幹事も掲載を取りやめるか、
新婦側幹事も掲載すべき。」
・新婦の言い分は「新郎側幹事の勤務先を明かす訳ではないのだから、本人の了承があり、かつ苗字だけの掲載ならば良いのではないか。
女性の場合、電話に出ただけで『女性』であることが
分かってしまうので、新婦側幹事の携帯番号記載は取りやめるべき。」

みなさまのお知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (6件)

お店の番号のみで不都合はありません。

この回答への補足

ここ数年で出席した3件程の二次会の案内には
全て幹事の名前と携帯番号が記載されていたため、
それが慣習なのかと考えていました。

補足日時:2007/01/12 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お店の番号のみ、という選択肢もあるのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/12 00:20

考えすぎです。

店の名前、店の電話番号、利用者(二次会幹事の名前)で充分です。
それにしてもご両家ちょっと異常な考え方ですね。

この回答への補足

ここ数年で出席した3件程の二次会の案内には
全て幹事の名前と携帯番号が記載されていたため、
それが慣習なのかと考えていました。

今回の出席予定者の中には、
交際もしていない女性に
執拗に電話攻撃をしてきた過去のある男性が
含まれておりますので、
女性の幹事の携帯番号を公開するのには
抵抗がありました。

補足日時:2007/01/12 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはりお店の電話番号のみを掲載するという
手段もありうるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/12 00:26

まずは基本的に幹事の立場からいうと、出欠の取りまとめや当日のドタキャン等々の対応はどちら側の招待客であるかに関わらず連絡の行き違いをさけるために4人の幹事のうちの1名がまとめて受けるべきです。


幹事を引き受けるからにはその位の手間隙を惜しむ人に頼んではいけないと思います。

あとはその人が携帯場号を公開するのを是とするか非とするかだけのことです。もし、非であるならば、携帯用の捨てアドとお店の電話で対応すればいいでしょう。

もし一人の幹事が全招待客の氏名や連絡先などを知ってしまうことに懸念があるのならば、そのように信用のおけない人を幹事にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

男性の幹事からは昨日携帯番号の掲載に
許可を頂きましたので、
もし掲載する場合には混乱を防ぐためにも
掲載をお1人の方としたいと思います。

幹事には信頼のおける方を選びましたので、
幹事自身が情報を漏洩することはないと考えます。

お礼日時:2007/01/12 00:31

2の方同様に「考え過ぎ」という点は同感です。



事前に出欠状況をある程度確認したら、後は受付にて名簿を用意して実際の出欠を確認するのみで事足りるでしょう。ドタキャンする人間も多少は居るかもしれませんが、例えば80人で店を予約していて50人しか来なかったとすると事前の出欠確認が甘かったというだけです。

それに意味もなくドタキャンする人間が居た場合に、ご丁寧に幹司や質問者の携帯にいちいち連絡を入れるでしょうか?又、80人で予約していた店の料理やドリンクを、当日の開催直前に大幅に減らす対応も出来ませんのでキャンセルの連絡を受ける事自体にあまり意味がありません。

出欠確認を済ませている状況ならば、日時や店の場所、店の連絡先等の基本的情報で十分です。

この回答への補足

ここ数年で出席した3件程の二次会の案内には
全て幹事の名前と携帯番号が記載されていたため、
それが慣習なのかと考えていました。

また、出席予定者が80名と
多い方であると思いましたので、
キャンセルをする人数自体も増え
お店に対応して頂くのも大変かと思っていました。

補足日時:2007/01/12 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

出欠確認は確実に行う予定ですが、
今回はメール中心で招待状を送付するため
ドタキャンや忘れてしまうような方も多いのではと
思っていましたが、
杞憂で終わる可能性もありますね。

店の電話番号のみで対応することも
検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/12 00:38

こんにちは。

この度はおめでとうございます。何かと当日までは、やきもきすることも多いと思いますが、思い出の残るパーティになると良いですね。
以前、結婚式の2次会幹事を何件かやりました。ずい分前なので、その頃は携帯メールで連絡などあまり普及していなかった時代です。

#3の方の意見に同意します。
幹事の連絡先が何件も(何人も)あるというのは混乱のもとです。代表一人の連絡先だけで充分、かつスムースな運営が出来ると思います。
私は、二次会の主催は友人代表(=幹事)であるべきで、幹事の方がキャンセルなども見込んで仕切るものだと思います。連絡先の件も、幹事の方の裁量で、店の連絡先だけにするか、携帯も記載するか決めるというところではないでしょうか。当日のキャンセルは見込んでおいた方が良いですし、事前の出欠の連絡でだいたい予想が出来るものだと思います。
ただ、今は携帯でなんでも手軽に連絡出来るので、出席者の方も携帯一本で簡単にドタキャン出来ると思われてもよろしくないので、お店の連絡先だけでもよいと思います。

二次会の幹事って、なかなかたいへんな仕事ですよね。終わった後は充分なお礼をしましょう。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>幹事の連絡先が何件も(何人も)あるというのは混乱のもとです。

確かにそうですね。
過去出席した二次会でも、
連絡先が複数掲載されていた例もあり
分かりにくいのではと思っていました。

幹事の携帯番号を掲載する場合には、
連絡先を一つにしようと思います。

>私は、二次会の主催は友人代表(=幹事)であるべきで、
>幹事の方がキャンセルなども見込んで仕切るものだと思います。

私と新郎の周辺はまだほとんどが独身で、
二次会の幹事はおろか、出席をしたこともない人が
ほとんどです。
今回の幹事も幹事経験者はいませんので、
幹事も私たちも手探り状態で進めています。

ですので、幹事の立ち回り方を教えてくださったことは
大変参考になりました。

>ただ、今は携帯でなんでも手軽に連絡出来るので、
>出席者の方も携帯一本で簡単にドタキャン出来ると思われても
>よろしくないので、お店の連絡先だけでもよいと思います。

そうですね、これが盲点でした。
ですので、お店の連絡先のみの掲載も
検討していきたいと思います。

お礼日時:2007/01/12 00:48

二次会の幹事を数回したことがあります。



お知らせはハガキでして、出欠はフリーメールを二次会用に取っておき、そこへ連絡を貰うようにしました。
(ハガキだと当日店までの地図を見たりできるので)

ハガキには
・店の名前
・店の電話番号
・新郎新婦のそれぞれの代表幹事の苗字
・出欠確認用のフリーメール
のみです。

当日新郎新婦に直接電話してくる人もいませんでしたし、連絡がとれなくて困る人もいませんでした。

出欠は二次会の1週間前までには全員の出欠確認を必ず取り、連絡がない人は新郎新婦にその時点で確認してもらいました。

当日は名簿を作っておいて、出欠チェックをしました。

携帯の番号、幹事のフルネームは必要ないと思います。

この回答への補足

ここ数年で出席した3件程の二次会の案内には
全て幹事の名前と携帯番号が記載されていたため、
それが慣習なのかと考えていました。

補足日時:2007/01/12 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実際のご経験からのアドバイス、
大変参考になりました。

>(ハガキだと当日店までの地図を見たりできるので)

案内文につきましては、
確かにハガキとPC用メールアドレスで悩んでいます。

二次会の場所が大通りから一本路地に入ったレストランなので、
手元に地図があるのがいいと私も考えています。

しかし、二次会の出席予定者については
ほとんどが携帯番号と携帯のメールアドレスしか
分かりませんので、80名近くの住所を聞くのはまた
大変なのかなと思いました。

>出欠は二次会の1週間前までには全員の出欠確認を必ず取り、
>連絡がない人は新郎新婦にその時点で確認してもらいました。

それはドタキャンをなるべく減らすのに有効ですね。
ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

>携帯の番号、幹事のフルネームは必要ないと思います。

幹事は苗字で、1名のみか、
新郎側新婦側から1名ずつ掲載したいと思います。

お礼日時:2007/01/12 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!