電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年初節句になるので、お雛様を用意しようと思っています
部屋が狭いので、3段飾りかケース入りにしようか悩んでいるのですが、
ケースは3段飾りより大きいようなんです。

実際片付けたりするのはケース入りがいいのかなぁとも思うのですが
箱から出すのが大変だと噂で聞きました。

実際3段飾り・ケース入りをお持ちの方
良し悪しを教えていただきたいです。

なかなかお店に見に行くことが出来ないので
実際お持ちの方のご意見が聞けたらなぁと思います。

A 回答 (7件)

3段飾りのものを持っています。

出し入れは、飾る楽しさがあって、私は好きです。
娘が大きくなると、その楽しさも倍増。娘もいつ出すの?と毎年その日を楽しみにしています。
飾り方やしまい方なども学べますので(人形につける細かい道具なども自分でつけるんです)教育にいいのは長所になるかな。実家にあるのは7段飾りですが、子供の頃は、出すのもしまうのも楽しかった思い出があります。段を作り、少しずつ形になっていく光景はドキドキして楽しかったです。

ガラスとの違いは実際に人形に手に触れることができるという点でしょうね。小さい頃は、親に注意されたこともありますよ。でも、そこで大切に扱うということも学べるし、少しまがっただけでも気になり、綺麗に飾られているか、いつも見守っていました。

質問を呼んでみると、見た目よりも、出し入れ重視ということでしょうか?、簡単なのは、ガラスケースだと思いますよ。出しにくいという方もいるようですが、飾ることやしまうことに比べたら、そんなに大変ではないように感じますし、かかる時間も違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ズボラなので、大丈夫かなぁという不安も正直あったわけですが
ケース入りも同じかなぁ?(手間は違うけど)とおもいました。
物を大切にする心や飾り方なんかも身につくかなぁと思ったのと
一緒に飾れる楽しみがあるなぁと思ったのが決定打です。

私自身7段飾りを持っていますが、実際壇に上がろうとしたらしいです
(私は覚えてませんが)そうやって注意されたりするのって大事かなぁとアドバイスを読んで思いました。

部屋が狭いので大きさがどうなのかなぁ?と思ったのですが
いろいろ調べると間口が小さいものが見つかったので3段にしました。

ありがとうございました。

昨年娘の初節句で、何件も店に見に行って散々迷った挙句、結局三段飾りを購入しましたが、1年経った今、やはりガラスケース入りにしておけば良かったな~(^_^;)と思っています。

私は自分が不精者なので…三段飾りはパーツが沢山あって、出し入れするのも大変。汚さないように白手袋を付けて、そーっとやってます。パーツが多いので箱の数も多く、賃貸アパートで狭いのに、押入れの上段はほとんど雛飾りで占拠されました(ToT)。

ガラスケース入りだと、1つの箱に全部収まっているので、確かにその1つの箱はかなり大きなサイズになってしまうかもしれませんが、1つだけなので出すのもしまうのも楽でしょう。

「飾るのが楽しい」と思える方ならいいですが、私の様な面倒くさがり屋さんだと段飾りは大変です。子供が小さいうちは絶対に触りたがると思いますから、今年は「駄目よ~」と言うのも大変だろうなぁ…と今から覚悟しています。(去年の初節句の時はまだ小さかったのでいじらなかった。)

日当たりのいいお部屋だと毎年飾っているうちに結構日焼けをしてしまいますから(お人形の着物が色褪せる)、大事に扱って娘が嫁ぐ時持たせてやる…という事も出来ないかもしれません。(私の母の話では、実際私のお雛様はかなりみすぼらしい物になってしまったらしいです。)あまり気張らずに適当なものを買って、一代限りの消耗品と割り切って買っても良かったかな、と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私自身面倒くさがりではありますが、まぁこれも親の試練かなぁと思うようにしました。
小さいうちは確かに触りたがると思いますが、これも躾のひとつにもなるかなぁと思いました。

間口が小さいのも見つかったので3段に決めました。

いろいろありがとうございました。

うちは3段飾りです。

お雛様は3段ですが、親戚にもらったお稚児さん人形はガラスケース入りです。
確かに飾るのもかたづけるのもケース入りの方が楽です。
3段飾りの場合、お人形(2セット)と飾り類と台と別々になるので、
それぞれを収納する場所の隙間とかに直せるのが利点かと思います。
3段飾りは飾る楽しみもあります。子供には重々注意しないといけませんけど・・・

ガラスケースは義兄のうちでは姪がその上に手をついたのか割れたことがありました。
ガラスケース入りも段飾りも一長一短なのでどちらかは難しいですね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

あれこれ悩んだ挙句3段飾りにしました。

なんでも放り投げる娘のしつけにもなるかなぁ?と思ったり
何年か先に一緒に飾るのも楽しいなと思ったのが決定打になりました。

本当一長一短ですね。

上に手をついて割れるのって怖いですね

すいません。

ウチは男の子が4人でお雛様ではないのですが、ケース入りの五月人形を買いましたが、人形の前で子供がこけてしまい頭から突っ込んで怪我をしました。
どちらがいいのかはわかりませんがこういうこともあるかもしれませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ケースにぶつかって怪我するっていうのもあるんですね・・・
うちの子女の子だけど結構アクティブというか暴れん坊なんで
突っ込むかもしれません。

3段飾りでも登るんじゃないかという不安もありますが
間口が小さいのが見つかったのと、しつけにもいいかなぁと
思ったので3段飾りに決めました。

こんばんは。

我が家も今年初節句を迎えます。それに辺り、年末にお雛様を購入しました。
我が家もアパートなのでそんなにスペースもないので大きいものは飾れないのですが、どうしても3段飾りというこだわりだけあって^^;
お店の方が言っていたのは「ケース入りでも3段でも、収納スペース的には大差ない」と。3段でも間口次第ではだいぶ差があります。(うちは間口75cmにしました)
出し入れの手間などを考えるとケースの方がきっと楽なのでしょうが、お雛様の飾りつけを、娘が大きくなってから手伝わせたりするのが楽しみで、それもしつけとして良いと聞いたこともあります^^(物を大事にする心・整理整頓の心などを養えるとか…)
でも色々好みや事情もあるのでどちらがいいかはわかりませんが…
実際に片付けて比べたわけではないので参考にならずすみません^^;
    • 0
この回答へのお礼

うちも、間口75センチのものにしました。
収納の点もいろいろお店の方に質問したところ大差ないようで
私自身ズボラなので、大丈夫かなぁ?と不安なところもありますが
これも親の試練かなぁ?と思って3段飾りに決めました。

Ron1979さんと同じように、しつけとしてもいいかなぁ?と
思ったのも決定打になりました。

>ケースは3段飾りより大きいようなんです。

購入予定の商品が決まっているんでしょうか?

今日、ちょうど雛人形を飾りました。
うちは三段飾りなのですが、とにかく大きいんです。
ですから、台も屏風も重たくて飾るのもしまうのも一苦労です。

三段飾りにしろケース入りにしろ、問題は大きさだと思います。
どちらも大きなものから小さなものまでありますよ。
私の両親は七段飾りを考えていたようですが、場所も取るし飾るのも大変だろうと思い、三段飾りにしてとお願いしました。
ですが、届いてビックリ!想像していたものとは全く違いました。
うちのは三段飾りですが、間口が140センチもあります。
とりあえず、飾る場所を決めて最大サイズを決めるのがいいと思います。

ケースなら、それだけの収納スペースを確保出来れば出し入れは二人ですればそんなに大変ではないと思います。
三段飾りも、人形が5体と小物が少しあるくらいなので飾るのは簡単です。
ただ、台と屏風は重たいので組み立てたり出し入れするのは大変です。

飾るのは大変ですが、眺めてるとやっぱり迫力というか存在感があっていいですよ。
三段飾りなら、何年か先にお子さんと一緒に飾ることもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみると、3段飾りでも間口が小さいものがあったので
そちらにきめました。

コンパクトなので、迫力はどうかわかりませんが
大きくなった娘と(何年か先ですが)飾るのも楽しいかなぁと
思ったのと、お雛様とかを大切にする心もはぐくむことができるかなぁと思ったのが決定打となりました。

うちはケース入りですが、箱から出すのに大変だと感じたことはないですよ~。

ケース入りは、そのままの大きさで収納しないといけないので場所とって大変だ~と友人にこぼしましたところ、ケースのない3段飾りも、結構収納の場所はとるよと言われたことがあります。
それを聞いて私が思ったのは、ほこりかぶらないからケースでよかったかな・・・ということです。掃除が苦手なものですから、お人形さんのほこりまで気が回らないかな~なんて^^;
ただケースに入ってると肌で感じにくいというか、ガラス越しにみるのはどうなんだろう・・・とも考えたりもします。
楽しみですね^^ぜひぜひお顔のかわいいお雛様をお選びになってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

私ズボラなのでお手入れなどが大丈夫かなぁ?とも思ったんですが
結局3段飾りに決めました。

本当に最後の最後まで悩んだんですけど・・・。
大きくなった娘と一緒に出したりするのもありかなぁ?と思いました。