アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、ECR33に乗ってます。

私の車は中古で買ったのですが、フルエアロで、フロントはライトより下の部分(グリルも含む)がすべて社外パーツ(FRP製)で、R仕様になっています。それで、いろいろ走ってスッたりしているうちに、バンパーを下から固定しているネジがはずれてグラグラ状態になってしまいました。それは自分で付け直して修理したのでグラグラしなくなったのですが、バンパーが一箇所、3cmくらいですが割れています。

そこで質問なのですが、社外バンパーって車検に通るのでしょうか?また、どれくらいの強度で固定されていればOKとか、割れがあったらNGとか、詳しいことわかる方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

HCR32乗りです。

社外バンパーですが、最近流行りの張り出し系で極端なものだったりすると
幅が広くなったりしてきわどいときがありますが、検査官の気分や判断次第になります。
私も社外フルエアロですが、フロントは若干張り出しで大きな割れ(完全に破断)ありで恥かしながら布テープで固定してます。
この状態で車検は通過しています。
また固定はフェンダー部で左右2箇所、ウィンカー下左右2箇所、中央1箇所の3箇所のみで固定はタイラップです。
サーキットに行ったときに割れる前に外れてくれ仕様なのですが、はっきりいってグラグラしてますがこのまま通りました。

R仕様でしたら、その名の通りGT-Rに似たような形状と判断してよろしいでしょうか?
それでしたらまず問題なくとおりますよ!
割れに関してはほんとはダメな気もしますが、要は鋭利になってたりしなきゃOKみたいなことを言われました。
布テープでカバーして固定もした状態でOKでした。
この辺は検査官の曖昧な判断基準にゆだねられるかと思いますが、、経験談として参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
GT-Rとまったく同じ顔です(さすがにエンブレムは付けてませんが...。)ので、極端な張り出しなどはありません。
固定は、フェンダー付近左右1箇所ずつ、中央グリル部3箇所、合計5箇所にネジで固定されているのと、下から上に押さえつけるような形でウィンカーより少し内側に左右1箇所ずつネジで固定されています。
これくらいなら大丈夫ですよね!私も割れはテープで巻いて車検にだそうと思います。
それと、タイヤハウス(?)が、このバンパーとくっついていないというか、指で押すと簡単に動くのですが、これは大丈夫でしょうか?

また質問してしまってすみません。
ご回答、とても参考になりました。ありがとうございます!

・車体寸法が変わるような大きなモノ

・グラグラ(ブラブラ?)で今にも落下しそうなモノ
・割れた部分が鋭利になっていて歩行者に危険なモノ
・低すぎて車検場にはいれないモノ(笑
以外は大丈夫じゃないでしょうか?
以前、完全なDIY取り付けで社外フルエアロ車の車検通しましたよ。

たまに、エアロと共にライトが割れているのも見かけますが
これは完全にアウトになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になります。
これらの条件は何とかクリアできそうです。
車検てもっとシビアなものかと思ってましたが、エアロに関しては結構寛容なんですね。このままでも安心して車検に出せそうです。

ありがとうございました!

バンパーにウィンカーなどの灯火類がついている場合、バンパーにも最低地上高の要件が課されます。

33のRバンパーですとウィンカーがつきますね。
だからバンパーの一番下で9センチ確保していないといけません。

灯火類がバンパーについていないR32ですとバンパーに対する最低地上高の要件は考えなくてもよいです。なのでバンパーの一番下が9センチなくても他の部分(Fパイプやタイコ)が9センチあればOKです。

また、バンパーに灯火類がついていても、リップは最低地上高の要件がありません。

33で同じR仕様でも、純正Rバンパー(リップ取り外し可)と社外FRPバンパー(リップ一体成型)では差があるのです。
両者バンパーにウィンカーがついていますが、純正Rはリップが取り外しできるため、リップの真上(バンパーの下)で9センチ確保していればよいわけですが、一体成型のR風バンパーだときっちり一番下で計測されます。

ややこしい話ですが条文があります。
以前は車検場によって通る、通らないがあったのですが基準が統一化され、厳しくなった今では指摘される可能性の高い部分です。
これは陸自で受ける時の話ですが、民間車検場だといいかげんなところや厳しいところ、いろいろありますのでこの通りに検査されるかどうかはわかりません。

参考URLのQ1にバンパーのことがかいてありました。

参考URL:http://www.koyo999.com/newpage9.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最低地上高に関しては、ダウンサスが入ってそんなに余裕があるわけではありませんが、問題ない高さを確保しています。
リップは計測の対象にならないんですね、知りませんでした。ニセモノGT-Rなので縁のない話ですけど...(笑)

とにかく、最低地上高にも気をつけて車検に出したいと思います。ありがとうございました!

#1です。

私のは3箇所固定と書きましたが5箇所ですね、、何を勘違いしたのか間違えて書いてました。

それとタイヤハウス、おそらくインナーフェンダーのことですね。
これもさすがにガタガタに固定部が取れているなんてことじゃなければ大丈夫だと思います。
簡単に動くというか、たわむ感じでしょうか?
フェンダー本体のツメ部分との固定がある他、内側のほうにもインナーフェンダー固定箇所がいくつかあるのですが、
それが欠品してないかだけ見とけば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くお返事ありがとうございます。
インナーフェンダーに関してですが、社外バンパーとインナーフェンダーは互いに固定されてなくて、押すと動くんです。インナーフェンダーの他の部分はしっかり固定されているんですが、バンパーと接触している部分だけが、軽くブラブラしている感じです。
イメージがうまく伝えられなくて申し訳ありません。
もしそれでダメだとして、自分でブラブラしないように何らかの方法で固定したら車検は無事に通るようになるのでしょうか...?
うーん、バンパーの傷よりこっちの方が心配になってきました。

またまた失礼します。

今夜は学校のレポートに追われて徹夜しております。。

状況分かりました。
それでしたら僕の車もそうですし、仲間にもスカイラインがたくさんいますがみんな同じ状態です。
その部分は固定されてなくて正常ですので、動くのは全く問題ないと考えていいと思いますよ。

おそらく現状のままで、エアロもインナーもイケると思います(^▽^)/
    • 0
この回答へのお礼

レポート中なのに何度も質問してすみませんでした...。
私も5時くらいまで課題を片付けてました。

そうですか、現状で正常と考えていいのですね。こうなってるのは自分だけかといつも不安でした。でもこれで、自身を持って車検ができます。

何度も丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました!!