アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学3年生です。
私は公立高校の総合学科の推薦入試を受験しようと思っています。
まず中学校内での推薦をもらうために、志願理由を考えています。
そこで先生に「なぜ一般ではなく推薦で入学したいのか?」を書きなさいと言われています。
推薦入試の利点はなんでしょうか?
また、総合学科の志願理由には何を書いたら良いでしょうか?

どうか教えてください。

A 回答 (3件)

一般入試で入学を目指している人がいます。

苦しんで勉強しています。この時期試験間じかで不安でいっぱいです。あなたも苦しむべきです。苦しんだあとの合格・・・・これ以上うれしいことはありません。
    • good
    • 0

no1さんの回答、ん?と思いましたが要するに自分で考えろということのようです。



でも私も総合学科だったので経験談で言わせてもらうと、総合学科って進路をゆっくり考えられる、将来の志望が確定していなくても色々な可能性が残せること、もっと自分の適性について高校生活を通して考えていけることがメリットだと思います。授業の選択の幅も広い感じですし。
    • good
    • 0

まず「志願理由を考える」という姿勢がおかしくないですか?


わざわざ考えなくても、理由があるから「受験しようと思った」のでしょう?
理由がない人は受験しないと思います。
ですから、ここで一般論を尋ねるよりも、自分の心に問いかけてみるべきでは?
志願理由は人それぞれのはずです。

学校の先生と同じ質問かもしれませんが、
あなたはなぜ推薦入試を受けるのですか?
一般入試のみで勝負しない理由は?
(↑この答えが推薦入試の利点なのでは?)
また、なぜ総合学科を選んだのですか?
きっと近くに普通科もあるだろうし、職業科(工業・商業など)もあるでしょう?それなのになぜ?

中学校の先生はともかく、推薦入試を行う高校の先生は、一般論よりあなたの本心を知りたいと思っています。
ウソを書いても面接でバレますよ。
面接官は、一般論は聞き飽きているし、リアリティのあるもの・実感のこもっているものはすぐにわかります。

書き終わった文章が伝わりやすい文章になっているかどうか、
表現についての添削だったら、この場で聞くのもアリでしょう。
でも、志願理由はあなたにしかわからないことですので、答えようがありません。

たとえば、「弟たちがまだ幼いので、はやく受験をすませて少しでも母を手伝いたいと思い、
推薦入試を受けることにしました」というのはどう?
という回答があっても、参考にならないでしょ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!