プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校一年生で、名古屋の某私立高校に通っています。
高校二年で文理で分かれるのですが、かねてから医学に興味があったので理系に進むことを決めました。
しかし、興味があった、というレベルの話で、実際真剣に考えたのは今が初めてなんです。
そこで、色々とお聞きしたいことがあります。

(1)僕は手術をする外科医などにあまり憧れは無く、どちらかというと研究医になってみたいと思っています。
しかし、色々調べてみたのですが、研究医はとにかく待遇が悪いと聞いたのですが、本当なのでしょうか?例えば給料や、成果が挙がらなかったらどうなるのだろう・・・という点です。

(2)手術に抵抗があったけど、医学部で勉強してみて心が変わった、という方もいるのでしょうか?いればお話を聞かせていただきたいです。

(3)僕の友達は、とりあえず地元の国公立大学に入ってから何科に進むかは決める、と言っているのですが、(ちょっと失礼な言い方かもしれませんが)医学部に行かれる方ってそんなもんなのでしょうか?それとも普通は、例えば、再生医療の研究がしたいから京都大学に行った(あくまで例です)、という風に決めるのでしょうか?僕としては後者のほうが自然な感じがするのですが、はっきりと何をやりたいのか決められずにいます。自分が今の職業になった決め手なども教えていただけるとうれしいです。

(4)これは受験勉強の話なのですが、例えば河合塾は名古屋大学に強い、とか、駿台予備校は関東に強い、とか言われていますが、そういうことも気にして塾を選んだ方がいいのでしょうか?とても悩んでます。

以上4つ、なかなかうっとうしい質問ですが(汗)、真剣に悩んでいます。回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

医大生です。

1.進路ははっきりしていなくても大丈夫です。私ははっきりとなりたい科があって入学しましたが、人を助けたい、人様の役に立ちたい根性さえあれば十分ですよ。研究職は人の出入りが少なくさびしそうです。30年も40年も同じ顔ぶれで何かひとつのテーマを研究するなんて凄いと思いますが私には無理です。給料の方は分かりませんが、今は人が不足してますから医局員に嫌われてはみごにされるようなことは(よっぽど嫌な奴で無い限り)無いと思います。
2.いると思いますが私は違います。ただしグロテスクなものは見れませんとかいう軽いのりでは医学部には行かない方が良いです。解剖ありますし。
3.科は真剣に考えればこそ決められない人もいますし、学部に入ってみないとどの科が何をやってるかってなかなかわかりませんから、入学前に決めていることが無意味になる可能性が高いです。再生医療だって範囲が広すぎます。再生医療のもっと細かいことをやろうと思ったら他大学の先生の方が詳しかったりすると思いますし。それに出身大学と入局する医局ってあまり関係ないようですよ。なんとなく母校に戻る人が多いというのはあるかもしれませんが。再生医療やりたければ就職先を京大にすればよいかと。
4.私はそこまで考えませんでした。ただ医学部目指す集団にいるとつまらない人が多いな、というのはあります。

以上です、頑張って考えてください。私の周りにはすばらしい志を持った人もいますが、正直「え、医者って儲かるでしょ?だから医学部きたんだよ」という人が本当にいます(少数派だと信じています)。そういう人にはすぐに辞めてほしいし目指さないでほしいので、自分がそうでないかは何度も疑ってみてください。では。
    • 0

1.

医学研究といっても、基礎研究と臨床研究があり、さらに社会医学系の研究もあります。
それぞれ事情は違いますが、おそらく質問者様がイメージしてるのは基礎研究でしょう。
待遇が悪いとは思いませんが、成果主義であることは間違いありません。
臨床医であれば例え能力が低くても職にあぶれることはなかなかないですが、研究者であればいい論文が書けずポストがない、というのはよくある話です。

2.
たくさんいます。

3.
医学部で学ぶ内容はどこの医学部であれ、ほぼ同じです。
大学により、強い研究分野、臨床分野があったりしますが、それは大学院や研究室レベルの話で、それが学部生の講義にそれほど影響があるとは思えません。
また、私は旧帝国大学系の医学部にいましたので、同級生は最初はほとんどが基礎研究を志望していましたが、卒業時にはほとんどが臨床医を選んでいました。
目標をしっかり持って進学するのも素晴らしいと思いますが、医師は専門バカではダメで全身的な知識が必要です。早くから科を決める必要はないと思います。
実際、卒業後にはまだ決めず、研修中に考えたいという人もたくさんいます。
    • 0

国立大学医学部卒業後、臨床6年やった後、大学院にはいりました。

なぜか医者って就職の際にお金を気にすると白い目で見られます。変ですよね。自分の生活がかかっているのに。
(1)医学部卒の研究者の場合、基礎研究をなさっている方も、臨床経験が何年かある方が多いです。その経験をもとに当直や外来のバイトをして生活費プラスアルファをかせでいる方が多いと思います。その給料だけで派手な生活をしなければ問題ないはずです。自分は臨床経験はプラスになると思います。例えば再生医療であれば具体的に何を再生させたいか?などアイデアが膨らむってことですかね。
(2)基本的に現在は臨床研修制度というシステムで卒業後に2年間いろいろな科をまわって研修します。斉藤先生やうさこです。その終了までに進路を決めることになっています。逆に自分の人生を18才くらいで決めて変えられないなんておかしいと思いませんか。
(3)大学院の一時期、他の研究室で勉強させて頂きましたが、その研究室の教授に手紙を出した時「◯◯の分野を一緒に勉強したいという者を拒む理由はない」と快諾してくださいました。極端な例かもしれませんが、研究室間での人の交流は結構ありますので、心配はいらないと思います。
(4)自分は塾も予備校も行ったことないのでわかりません。

自分は北関東某県の出身で地元の大学に行きました。卒業後他県に出るつもりもなかったので地元で医者するなら地元の大学がいいと高校の先生に言われたからです。実際大学からの先輩後輩がいっぱい周りにいて仕事はやりやすいと思います。良いか悪いかは別としてですが。同級生と仕事するのは結構感慨深いときもありますね。

医学部に入れるならどこでもいいから入っちゃったほうがいいですよ。
入らなきゃできないことはあるけど、入ったからってできなくなることはほとんどないですから。
    • 0

悩む前に。

経済的なことは、大丈夫ですか?入学金、1000万円ですよ。留年したら、また、1000万円。6年間のうち、2度赤点、取ったら、適正がないと言われ、退学です。また、医学部は、2年ぐらい留年して、入学した方を知っています。2年間の予備校の授業料、大丈夫ですか?これらを聞くと、普通の家では、大変そう・・・憧れの前に。
    • 0

こんばんは。

形成外科医です。
私の考えですのであしからず。
1)研究なら外科でも内科でもあります。イメージでは分子化学というジャンルです。2)ノリですね。今でも薬では治らず、根治は切除という病気はいっぱいあります。3)残念ながら学歴は関係あると思います。やりたい研究はこれから見つかると思いますので、大学は歴史のある大学の方が無難です。研究のみなら旧帝大の理学部や薬学も選択肢に入るかと思います。私は逆に研究とは無縁ですから地方の国立の医学部で良かったと思っています。医学部か、他の学部か、そっちが重要だと思いますよ。
    • 0

ルール違反かもしれませんが…

2790さん。
>入学金、1000万円ですよ。留年したら、また、1000万円。
>6年間のうち、2度赤点、取ったら、適正がないと言われ、
>退学です。
私立大学限定の話ですよね。
もちろん現実を見なければいけませんが、
なにも私立を前提にそんなに脅さなくてもいいんじゃないでしょうか?
もちろん立派な発表を数多くされている私立大学もありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

解答してくださった皆様、お返事遅くなって大変申し訳ありません。
お一方ずつお礼を述べたいのですが、今まで時間が全然とれなくて、最近もバタバタしているので書けませんでした。大変勝手ながら、byubyu9999様のスペースをお借りして皆様にお礼申し上げます。

大抵の方は臨床のバイトをしているんですね。僕もまだはっきりと研究と決めたわけではないのですが、もし研究の方に進んだときには参考にさせていただきたいと思います。
今回の皆様の回答で、本当にいろいろなことを学びました。お世話になりました。ポイントですが、皆様全員にポイントを差し上げたいところなのですが、それも無理なので(汗)最もすばやく回答してくださったお二方を選ばせていただきます。ご理解宜しくお願いします。

本当にありがとうございました!勉強頑張ります!