アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校入学後、中学や高校で習う教科で、
「これはちゃんと勉強しておかないと入学後困る。」
もしくは困った経験のある教科を教えてください。
国語、数学、理科、社会、英語の5教科で看護学校に入学後も
継続して学ぶ教科が知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

看護学生です。



ズバリ、「国語」だと思います。

高校卒業してから11年たって、看護学校に入学しました。
高校の頃は完璧文系。
数学なんて1年のときにやったっきり。
理科なんて、大の苦手。
成績も悪くて←全く勉強しなかったから、ですが
短大なんて、7つ目でやっと合格したくらいでした。

でも、幼い頃から本だけは読んでたので、国語の成績だけはかなり良かったです。

今、看護師の国試を控えて思うことは、

「国語力の重要性」

今の若い子って、ウチのクラスの子だけかもしれませんが、国語力のなさに閉口します。
特に国試って、ひっかけが多い!
めちゃめちゃ多い!

文章の読み間違い、受け取り間違いでかなりミスをしでかします。
しかも、国試の午前問題は150問、午後は120問。
これだけ文章を見てたら、正直しんどいです。
文章力がないと、はっきり言って、しんどいです。

今からしっかりといろんな本を読んで、
「早く、確実に読める力」をつけておいたら怖いもの無し!

とにかく「読書」

これにつきると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語しっかり勉強したいと思います。
読書は好きなので、これからも続けたいと思います。

私の高校は実業高校で実技ばかりだったので、普通科の勉強をあまりしていないのです。
看護学校で数学などはあるのでしょうか?

お礼日時:2007/01/22 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!