電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業をやっています。経理は超初心者です。
去年の7月に請求した代金について、つい先日小切手で支払われました。
小切手の振出日というんでしょうか?記載された日付は去年の9月です。
取引先の社長から直接頂いたのですが、その社長も経理のことは全く知識がありません。
私もほとんど経理の知識がないので、受け取った日付けで領収書を出して、小切手をもらってきました。
今日になってこのサイトで小切手の換金方法を調べていたら、振出日から10日以内に銀行へ持っていかないといけないとのこと。
ということは、この小切手は換金できないということでしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫です。

ご不安ならば、取引(口座)のある金融機関の支店へ直接相談なさって下さい。
外回りの方が来ているのなら、その方に相談するのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
大丈夫なんですね~。
日付に気付いたのがちょうど金曜日の午後3時頃だったので、銀行に聞くこともできず慌てていました(^_^;。
お陰さまで安心して週末をすごせます。
月曜日にさっそく銀行へ持って行こうと思います。
どうもありがとうございました!

自分も経験がありますが、それでも入金出来ます。

窓口へ持っていくと、相手が同意すれば大丈夫ですよ~とのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
相手が承知の上だったら大丈夫なんですね。
一人で慌ててしまいましたが何事も経験ですね、次回からは私も慌てずに済みそうです(^_^;。
どうもありがとうございました!