プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜遅く失礼致します。

「集まる」という言葉の主語は複数形でなければおかしいでしょうか?
単数のものが集まるとは言わないので、やはり○○の方々が集まるといったほうが良いのかと思った次第ですが、どこを調べてもわかりませんでした。

ご存知の方、ご助言頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

まだお悩みのようですね。



こちらは、複数名詞の問題です。○○に入る言葉によりけりでしょう。
例えば、
A 美しい方々が集まる
B 美しい方が集まる
どちらも使えそうですが、Aのほうがより様々な人が集まっている感が出ると思います。
Aだと、美しい人が多種多様集まっている感じで、Bは画一的な感じを受けます。ある一定の美しさの基準であるとか、限定されている感じですね。
私の雑感ですので参考になればと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
○○に入る言葉によりけりで、文法上は「方」でも間違いはないということですね。

また、仰るとおり「美しい方々」のほうが、多種多様な人物像が想像できて、とても良いと思います。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 00:58

具体的な文を示していただいたほうが回答する側もわかりやすいと思いますが。

(原文そのままでなくても)
質問も1回で済んだかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
次からそのようにしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/13 21:10

こんにちは。



「方」というのは、「人」の尊敬語です。
同じ様に、「方々」は、「人々」の尊敬語です。

ですので、集まる人の人数やNo.1さんの言われる様に○○に入る言葉から来るニュアンスにより使い分けされると思います。

「集まる」が少人数で限定された人を指す場合は「方」になると思います。

「ご家族の方が集まってこられた」
「ここには茶道を趣味とする方が集まっている」

「集まる」が多人数で比較的広範囲の人々を指す場合は「方々」になります。

「PTAの方々が集まってこられた」
「ここには東京にお住まいの方々が集まっている」

日本語って微妙な所が難しいですね・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

主語の人数で決まってくるわけですね!
そこは気づきませんでした。

大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています