dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

半年前に別れた彼からの無言電話に悩まされています。
頻度や回数はまちまちですが、多い日には昼夜問わず20回くらいかかってきます。
ぱったりとかかって来なくなる時もあるので、今までトータルで100回くらいでしょうか。
夜間は電話機を無音に設定するなど対処はしていますが、一緒に暮らしている妹も気味悪がっています。
精神的苦痛で元彼を訴える事は出来るのでしょうか?
ただし、電話は非通知でかかってくる為、元彼だという証拠はどこにもありません。
「多分元彼だ」と言ったところで、警察が彼の通話記録を調べてくれたりはしませんか?

また、一度だけ差出人不明の封書が届きました。
中身は、私の写真でした。いつどこで撮られたのか全く分かりませんが、
私が自宅を出たところを隠し撮りされたような写真です。
これも同様に元彼の仕業だと思うのですが、やはり証拠がありません。
脅迫罪として訴えるにしても、この状況だと訴えようがないのでしょうか?

A 回答 (6件)

オンライン無料相談室というサイトを見つけました。

http://www.web-chosa.com/stalker/free_consultati …
「インターネットから気軽に相談できるオンライン無料相談・・」とありますので、
まずはここへ相談することから始められたら如何でしょうか?
    • 0

当然それはストーカー行為なので訴えられます

固定電話にしろ携帯電話にしろそこまで悩んでるならどうして電話番号を変えないのでしょうか?
そこが疑問なのですが
    • 0

こんにちは。

はったりでもいいので、いいましょう
できれば違う人(お父様など)に言っていただけるといいのですが・・

「今までのいやがらせはすべて日記に記録していますよ
警察で調べてもらったので、通話記録もあります
これ以上つづくようならあなたの会社(家族・学校)に
警察の人がいくことになってます そういうことできればしたくないのでやめてください」
    • 0

健康被害が出ていなくてもそういう条例で訴えられるところもあると思います。

封筒は彼の指紋がついていれば証拠能力ありかも。きれいにとっておくべき。無言でも一応録音した方が良いのかなぁ・・・その辺も含めて一度警察に相談してみては?
    • 0

>>別れた彼からの無言電話・・・訴えられますか?

もちろん
    • 0

とにかく、警察・検察・弁護士に相談しましょう!

嫌な事をあえて言いますが、最悪あなたが殺傷されかねません。

警察はかなりいい加減で手抜き・放置しますので、警察が相手にしてくれない・まともに相手にしてくれないという場合は、検察庁に行きましょう!
    • 0