プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートの仲間Aさんのご主人が亡くなりました。みんな個人的なことはあまり深入りしないことにしているので、ご主人にお会いしたことはありません。
会社に勤めている方はきっと仲間や上司の家族がなくなったら、もちろん葬儀に出席をするでしょうが、パートでも一般的にはお通夜や葬儀に出席するものなんですか。

家族同士の付き合いがなく、顔を見たことがなくても葬儀って出るものなんですか。自分が葬儀を出す方だとしたら、パートの仲間がみんなでお花を下さったり、香典を下さったりしたら、うれしいですが、わざわざ遠くまで来てもらっても戸惑ってしまうかなぁと思うんですが、普通はそんなことないんですか。
世間知らずで恥ずかしいのですが、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パート先でのお付き合いの程度がよく分かりませんので、なんともお答えし難いのですが、身内を何度か送った経験から、思いもよらない方に来ていただいた時は嬉しかったですよ・・・身内を亡くしている訳ですから・・・別な意味で。

お気持ちがあるのなら行けばいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

>思いもよらない方に来ていただいた時は嬉しかったですよ
私はまだ身内を亡くしたことがないので、大切な人を亡くした時の気持ちをちゃんと理解していなかったようです。
関係ない者が行ったら、かえってお邪魔でよくないのかな、などとと考えていました。とても参考になりました。
アドバイス、どうもありがとうございました。

♯1の方と同意見です。

亡くなった方には直接お会いした事はなくても、仲間の方は伴侶を亡くされているのですから、少しでも心を思いやってあげたい、癒してあげたいという気持ちがあれば行かれると良いと思います。
そこまでない、付き合いが浅いという事であれば、職場に復帰されてからお悔やみの言葉を差し上げるだけで良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>癒してあげたいという気持ちがあれば行かれると良いと思います。
気持が大いにあれば、素直な気持ちでお悔やみを申し上げに行けばいいんですよね。

アドバイスどうもありがとうございました。