アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

単純な質問ですが、ちょっとお聞きしたいことがあります。

東名の川崎-横浜町田をよく利用します。通ったことがある方はご存知かと思いますが片側3車線です。片側3車線の場合、私は普通真ん中の第2車線を走るのですが、この川崎-横浜町田の場合は、一番左側の第1車線を走っています。理由はそんなに距離も長くないので、目くじら立てて飛ばす必要がないからです。

質問はここからです。

高速に限らず、追い越しをするときは、右側の車線で抜くのが大前提ですが、合流する車を入れる(避ける?)ためという理由もあるでしょうが、この区間を走っていると、第2車線、第3車線には車が連なってるのに、第1車線がガラガラって時が(もちろんそうじゃないときも。)あります。そうすると普通に100kmで走っても、結果的に「左車線での追い抜き」になります。

これって違反ですか?

ご存知の方がいましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

道路交通法には「追越し」については諸規定がありますが、「追抜き」についての規定は無いようです。


右車線の車が減速したとき左車線の車もそろって減速しなければ道交法違反で切符を切られる、なんていうのは不条理ですから、法定速度の範囲内での追抜きについては特段の規制は無いでしょう。車線変更や割込みを伴う場合についてだけルールがあるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の質問で、日ごろの疑問が解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 17:42

追い抜きは、違反ではありませんよ。


違反でない以上、捕まることはないので、いつも通りの走行でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これで安心できます。

お礼日時:2007/01/15 17:41

一般道において、右折渋滞の右車線に対し、左車線の車が動けないとしたら、、、




ありえませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたらそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!