アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでも競争原理でうごく資本主義は、他人の失敗は自分の成功になりますから、とげとげしいふんいきのなか、みんなライバルどうしになり、敗者・落伍者もたくさん出て、犯罪も多くなります。貧富の差はますます開き、テロもふえるでしょう。子供の心も荒れます。

それよりも、競争原理でうごかない社会主義とか共産主義のほうが、やっぱりいいんじゃないでしょうか?

共産主義の国々はほとんど崩壊した、ダメなことが証明された、とか言われますが、あれは指導者がもうひとつだったりして、ようするにやりかたがまずかっただけじゃないでしょうか?

いまは、資本主義がダメなことが証明されつつある時代?

まあ、なにごとも一長一短があるんでしょうが、総合的にみて、共産主義のほうが資本主義よりもいいかなあ、とか思ってますが、この考えかたは、いまどき通用しないんでしょうか?

あほな考えでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

私はこう考えます

社会主義とか共産主義
優れたリーダーに未来永恵まれるなら良いでしょう
しかし そんな事 あり得ない
歴史が証明しているでしょう
(特権階級だけが良い思いしていた。)
資本主義
複数のリーダーをもてる事
AがダメでもBか有るでしょ
(選択の自由がある)
結論
前の方が言ってるとうり
核の冬の時代にですネ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただきまして、たいへんありがとうございました。「優れたリーダーに恵まれるなら良いでしょう。しかし、そんな事あり得ない」……たしかに、リーダーになるまでは、そこそこの人物かなあ、ときどきいいことを言うなあ、とか思ってても、リーダーになってしばらくすると、なんだかおかしくなることが多いような気がします。

共産主義国と資本主義国を自由に競争させた場合は資本主義国が生き残るというのがこれまでの淘汰の結果だと思います。

つまるところ、共存させた場合は現状の共産主義は生き残れないでしょう。
ただし、共産主義だけになればそれはそれでキチンと機能する可能性はあると思います。
ということで、次の共産主義は核の冬の後あたりじゃないでしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただきまして、たいへんありがとうございました。「次の共産主義は核の冬の後あたりじゃないでしょうか‥」-----たしかに、いちど核の冬を経験し、それを進化のバネとして、もうすこしマシな人類に生まれかわることになるのでしょうか? 
 そういえば、だれかが、「いまの人類は失敗作」とか言ってたように思います。

別にあほな考えだとは思いません。

現実問題として、資本主義は究極的には99%の貧乏人と1%の金持ちというような社会構成になってしまいます。ただ、共産主義がいいかというとこれもだめです。お金という概念がある限り成り立ち得ない主義ではあると思います。共産主義や社会主義が成り立つには、みんながみんなのために無償で働くというような考えをすべての人がもたなければなりません。現実にはこのような考え方では生きていけないのは言うまでもないでしょう。金持ちになりたい心(人間の欲)を利用した資本主義が幅を利かすのは、当然のことではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただきまして、たいへんありがとうございました。「資本主義は究極的には99%の貧乏人と1%の金持ちというような社会構成になってしまいます」………現実に、いまアメリカは、だんだん99%対1%の社会にちかづいているようですね。なにかにつけて、アメリカのあとを追う日本-----

確かにyumi18さんの言うことも一理あると思いますよ。

これは私的見解ですが「資本主義」は御存知のように自由、平等なわけですよね?その自由のところで競争が生まれるわけで、競争が生まれると欲が生まれ欲が生まれると自我が生まれると私は思います。その自我や欲が歪曲したところに「犯罪」「事件」が存在すると私は思います。
だから、資本主義だから犯罪が多いのではないと思います。資本主義だから、個人的資産や自己発言が許される訳でそれがすべて駄目だとしたらどうですか?
元々、そこに生まれた人間なら疑問は感じないかもしれませんが資本主義を経験した後の共産、社会主義は我々に果たして認知できるでしょうか?
と、私は思います。(^^
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただきまして、たいへんありがとうございました。たしかに、「資本主義だから犯罪が多い」わけではないんでしょうね。