アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の水栓のお湯のハンドルが空回りし、お湯が出なくなりました。
MYM社の台付き2ハンドルシャワーというものらしいです。
古いマンションなので、かなりオーソドックスなタイプです。
浴槽のふちにお湯と水のハンドルがつき、そのハンドルの間からカランとシャワーがのびていて、
手前にカランとシャワーを切り替えるレバーがついています。
家の他の場所(洗面台、台所)ではお湯が出るので、給湯機自体が壊れたわけではありません。

ここ1ヶ月ほど、お湯の締まりが悪く、きつく閉めすぎていたのかもしれません。
カランからシャワーに切り替えても、カランからお湯が漏れていたり、
お湯を閉めても水漏れしていたり、でした。
それでつい閉めすぎた結果、どこかが外れたか何かでしょうか?

今晩のお風呂は諦めましたが、明日の朝、どうしてもシャワーを浴びたいという人がいるので、
もし、どこかをいじって直るものなら直したいのです。

助けて下さい。

A 回答 (2件)

空回りするハンドル部の上のカバーを先のとがった物で開けます すると

ねじが見えると思います。そのネジを外し ハンドルを抜きます

抜いたら 後はその部分を ペンチか プライヤー で 挟んで回します

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

やってみたのですが、ハンドルを抜いてしまうと、あとはすべて本体と一体になっています。
ペンチで締めるような場所がないのです。
おそらく、蛇口のもっと下の浴槽の壁面部分にある、シャンプーを置く台みたいなところを開けて、
中をどうにかしなければならない、古いデッキタイプのようです。

回答を頂いて、いろいろと調べてみました。
ハンドル内部のコマパッキンを取り替えるとか、okatamikaさんのおっしゃる根っこのところのつなぎ目を締めるとか。
でも、それには当てはまらないようです。

遅い時間にかかわらず、ありがとうございました。

お湯のハンドルの中にネジが入っています。

それが抜けるかゆるんでいるのだと思います。
 お湯のハンドルの上部に金属製のふた(赤色かHの表示)をよく見て下さい。細長い隙間があいていませんか?そこへマイナスドライバを差し込んで、セン抜きみたいな感じでこじるとふたが取れます。
 中に普通の蛇口のハンドルの上に付いているネジのような物がありますので、きちんとはめて締め付けて下さい。
 終わったら、先ほど外した金属製のふたを元通りはめ込みます。

これで多分いけると思います。ダメなら水道やさんに頼むしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

元栓を閉めて、やってみました。
が、ネジははずすのも困難なぐらいきっちり締まっています。

よく見ると、どうもハンドルは「空回り」はしていないようです。
回っているけどお湯は出ない状態です。
回っていると判断した理由は、ハンドルをひねるとねじ山に沿ったようにハンドルの位置が上下しているからです。

もっと奥深いところに問題はありそうですので、明日のシャワーは諦めてもらいます。

遅い時間にもかかわらずありがとうございました。