アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年振りに実家の有る横浜市に戻る事になり、現在次の地域で住宅物件を探してます。市営地下鉄沿線(上大岡~湘南台間)、相鉄沿線の(三ツ境、瀬谷) いずみの線沿線。 さすがに私が生活していた当時と学校を取り巻く環境が替わっている様で困ってます。この地域の公立の小学校と中学校は現在どの様な状況なのでしょうか?学力レベルや問題等.... 私がいた当時は「悪い学校」「問題の有る学校」(失礼な言い方ですが)「良い学校」と言うのが有る程度明確になっていたのですが.........

A 回答 (4件)

横浜市内の公立中に子供が通っています。



1の方がおっしゃられたようにたった一人の問題児でガラリと雰囲気が悪くなったり、卒業で良くなったり・・・教師の赴任なども関係して
いつどう変わるか分からないのが公立だと思います。

ただ神奈川は内申の比重が〈一部進学校以外は)重いので、先を見越してきちんとやっている子はやっていますし、本人次第というところだと思います。

個人的に一番問題と思っているのは学校間格差です。
同じ区のお隣の中学なのに定期テストのレベルが全然違うなんて事もあり…困ります。

授業崩壊などの荒れは全く聞いたことがありませんが、横浜と言っても
広いので・・・↓こういった所も利用してみてはどうでしょう。
http://www.inter-edu.com/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/webnews/zettaihyouka. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。仰る通り私も「学校間格差」を一番気にしてます。 現在、札幌に住んでおり「市内でもレベルの高いと言われる学校」に通っていますが、明らかに首都圏の学校との格差を感じています。この様な環境では子供ものんびりしてしまい将来に不安を感じる事から横浜に返す事にしました。(伸び伸びと生活させるのも良いのですが、転勤族故一生北海道に居る訳ではないので......)

お礼日時:2007/01/22 23:52

5の回答者です。



<首都圏の学校との格差を感じています>との事ですが、(私も神奈川にいますけれど)残念ながら神奈川は期待できるようなレベルでもないと思います。
塾がたくさんあるからなのか学校+塾という考えの方が多いですし、進学指導も塾頼みです。(高校でもそうだそうです。地方なら学校がやってくれると聞きますが・・・)

あくまで進学塾で聞いた話ですが、神奈川公立高校の入試問題の難易度は全都道府県で下から2番目。
また神奈川県の進学率は長期的に見て年々下がっている・・・そうです。

私自身は子供が中学生になってから進学塾の入試研究会、報告会というものに参加(塾生以外でも参加可能)して、現在の神奈川入試というものに無知すぎた事を痛感させられました。
通塾はずっと先であっても塾の持つ高校受検に関する情報は入手しておくほうが慌てずに済むように思いますし、こういう塾の利用法もあるのだと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報有り難うございます。「学校間格差」に関しては、 多分首都圏にいらっしゃると「地方都市」の実情が分からないと思います。神戸、名古屋、札幌と渡り歩いていますが、公立の小学校で見ても明らかに格差を感じます。(授業の内容や進み具合等......)
札幌が悪いと言っている訳では有りません。良い面も沢山有ります。神奈川のレベルがどの程度か分かりませんが、神奈川での生活を決めた為、後悔無き様にいまから高校受験に関する情報収集を進めて行きたいと思います。

お礼日時:2007/01/24 12:29

上大岡付近と三ツ境付近は治安も悪化していて、公立小中学校の崩壊は目を覆うばかりです。

イジメとかいう言葉で表現できない犯罪多発地帯です。
子供さんのことを考えるなら、私立に入れないと大変なことになると思いますけど…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私立も考えて無い事は無いのですが....... 上大岡、三ツ境付近は治安が悪化してるんですか?  私のいたころのイメージは「田舎」だったのですが...

お礼日時:2007/01/22 23:26

地元でないので土地勘がなく、参考サイトも参考にならないかもしれませんが、ないよりマシという程度にご覧下さい。



また、子どもが毎年入れ替わる上に先生の転勤があり、公立学校の学習環境は短期間で激変するということを覚悟しておいてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa1952142.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

少々長い出張に出ていたもので遅くなり申し訳ありません。港北NTは私の学生時代は未だ未だ未開の地だったのですが、今は本当にすごい街になりましたよね。 おっしゃる通り先生の転勤がありますよネ.....

お礼日時:2007/01/22 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!