アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初から話したほうがいいと思うので・・・

中学生の時 中1で不登校になったのですが 別にいじめられるわけでもなく 友達もいたのですが ただ行きたくなかった。 

私は家庭のせいだと思っています。 話すと長くなるので略します・・・ 

現在中1(前半)の頭しかありません そのまま中学卒業
後 父に不登校がばれ (父は単身赴任) 
その後 私は通信高校に行きたかったんですが 父に猛反対され半ば脅され 結局 普通の高校へ しかし 続かず 登校1日で終了。 
そして  1年たち 今度は通信に行こうと思うのですが 
ふと思ったんですが・・・ ついていけるでしょうか? 
通信高校を勉強しながら 中1からの勉強をすればいいんでしょうか?
必要最低限の科目の勉強をしたいんです。  
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私は高卒認定試験を薦めます。

高校で勉強する量よりはるかに少なくて済みます。
もちろん厳密にいうと同じだけ勉強する事がタテマエですが、平均で30~40点取れたら合格するので絶対にラクです。
中学で勉強した知識なんてほとんど必要ありません。
どうしても足が止まってしまう部分があったらそこだけ調べたらいいのです。
私はそんな部分は全く必要ありませんでした。
たとえば数学なら一次関数の知識がなくとも二次関数を解くのは可能です。
学校で教わる順番なんか無視して「必要な部分だけ」勉強したら合格します。

試験と同じスタイルの講座で勉強したら簡単に受かりますよ。
http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html
私の時は年に1回しかありませんでしたが、今は2回も受けられるので1年で合格する事も圧倒的に多くなってます。

よく「高卒認定は高校の卒業資格とは違う」という人がいますが、どこに行ってもまったく同じ扱いを受けるので何の問題もありません。

1000円でこれをやったら今年の試験にでも合格できますよ。
http://www1.neweb.ne.jp/wb/ouo/

何年も高校の勉強をするぐらいなら、さっさと高卒資格をとって大学の通信教育部にした方が世間の見る目もいいですよ。
通信教育部なら入試も受ける必要ないし。
http://www.uce.or.jp/Guide.html
大学の勉強はレポートなので中学や高校の勉強とつながりはほとんどありません。
(多少はつながってますが)
高卒認定さえ持っていたら誰でも勉強できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ここで試験してみたいと思います。

通信高卒業生です。

他の学校はわかりませんが、私の学校では勉強内容は結構最低限だったかと思います。
私も頭は自信の無い方だったんですが、少ないけど授業もきちんとあるし、レポート(定期的に提出する勉強問題?)も教科書をシッカリと読めばある程度解ける問題でした。それに、私は学校が遠いから行きませんでしたが、授業以外にもレポートが難しい人のための学習会のようなものもありました。
ちなみに。私は英語は中1初期のレベルしかなかったです(^-^;)でも通信は卒業できましたよ☆普通の学校に比べて授業回数が少ない分大変かと思いますが、勉強する気や卒業する気があればちゃんと卒業できるかと思います。がんばってください★
    • 0

まず最初に通信制高校でついていけるか?ということですが、ついていくことはできると思います。

はっきりいって、教科書を読んで問題を解けばいい程度の授業しかありません。教科書見ながら宿題をやるのですから、そんなに学力は必要ありませんし、また学力もあまりつかないと思います。

次に、なぜ高校に行くか?という問題が残ります。
勉強が嫌、学校が嫌というなら行く必要はないと思います。
必要最低限しか努力しないのなら行っても無駄でしょう。
通信教育では卒業という実績ができても社会的な評価は低いです。
実際に勉強をやり直したいと思ってがんばっている人は、別に塾へも通って大学受験を目指しています。最低限の科目で最低限の成績で卒業してもあなたに何も残るものはないでしょう。

不登校になったのは本当に家庭だけのせいなのですか?
あなたには責任はないのですか?
勉強は人のためにするのではなく、自分がしたくてするからこそ役に立つものです。学校はただ学問を教えるのではなく、勉強の仕方を教えるところだと思います。だから本当は自分で勉強をしなければ覚えるものはないのです。

進学したいのなら、どうして勉強をしなければならないのか、よーく考えて父親と十分話し合ってください。
どうして自分が不登校になったのか、どうしてそれが家族のせいなのか、親に説明できなければ単なる逃げ、甘えでしかありません。

親に不満があるなら自分で独立して生活すべきです。
親に扶養されている身では、どんなに自分が甘えているか理解できないと思います。
社会で収入を得るためにはどんなに勉強をしても足りませんし、どんなにつらいことからも逃げるわけにはいきません。
自分はどういう人間なのかじっくり考えてみてください。
    • 0

普通高校に入れる学力があったわけですから、中1から勉強しなおすことないじゃんと思ったんだけど、自分に自信が無い場合には中一レベルから勉強しなおすべきだと思うよ。

中学3年までの勉強をやり遂げて初めて、満足するだろうし自信もつくと思います。まずは思っている事をやりきってみようよ。
それと、高校について。
もう普通高校のほうは1日行ったきりで不登校なわけだよね?これから戻るにはすごい勇気がいるよ。同級生からは「ずっと休んでいたのはなんで?なんか問題あるのかな」って思われてることが多いでしょうし。
本当は、僕もきみのお父さんと同じように学校に行くべきだと思うけど、よほどの覚悟が持てないのなら、通信または定時制の高校に行くほうがいいと思います。

>そして  1年たち 今度は通信に行こうと思うのですが 
>ふと思ったんですが・・・ ついていけるでしょうか? 
>通信高校を勉強しながら 中1からの勉強をすればいいんでしょう>か?
>必要最低限の科目の勉強をしたいんです。  

ついていけるでしょうかという前に、ここまできたらついていくしかないよ。下を見てると落ちてくだけだからここで踏ん張っておかないといけない時期だと思う。
それと必要最低限の勉強をしたいなら、絶対授業をうけるほうがいい。一人で勉強するのって限界があるんだ。授業ってつまらない事もあるけど、大人数で受けているっていうだけで不思議と身についたりするんだよ。教えてもらう機会があるなら、それは利用しようよ。一人だと困った時に教えてもらえなくて、予想以上に苦労するんだよ。俺は大学浪人してたから経験してる。経験しないとわからない事もあるから、僕の言ってる事が理解できないかもしれないけれど、だったらアドバイス程度として受け止めてくださいね。参考になれば幸いです。
    • 0

色々な理由があって、今の状況だと思いますが、

とりあえず本屋さんにいって、中一、中二の参考書でも見て、
学力の確認をしてみてはどうでしょうか?
通信高校というくらいなので、中学までは一通りやったとみなされるでしょうし、
言っていることがサッパリでは時間もお金ももったいないです。

今は参考書や問題集は山ほど売ってますし、
日本語が理解できれば自宅学習でも力はつくと思います。
あと、やる気があれば!

がんばれ!!
    • 0