電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体の力の抜き方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ヨガの先生をしているので、やっぱりヨガがお勧めです。

↓のDVDは著者は世界で活躍している沖ヨガの龍村先生のレッスンをスタジオで受けるのと同じスピードで進みます。15分コース、30分コースなど選べるようになっています。バックにヒーリング音楽もかかっているような気がします。
http://www.amazon.co.jp/70%E5%88%86DVD%E4%BB%98% …
ヨガですと、力も抜けるし体のゆがみもとれて、一石二鳥ではないでしょうか?とても分かりやすい説明です。
 同じヨガでもパワーヨガはちょっと目的が違います。
    • 0

>図書館で、ストレス解消用の催眠CDを借りて聞いてみたのです。

しかし、体の力が抜けなきゃ意味ないし効果も出ないなと思いました。

よく分かりませんが、体全体がリラックスできる方法を知りたいって事でしょうか?

催眠CDでも何でもいいんですが、ゆったりとした音楽を聴くのが良いとは言いますね。
ヒーリング・ミュージックなどの成分に含まれる1/fの周波数を含む音を聞けば、人は快適を感じる事が出来るので体全体でリラックスできると思います。(ちなみに1/fの発生機構は未だ不明)

体の脱力が精神的な脱力に繋がると言うのは本当です。
ただし、それをする為に催眠用CDがあるわけですよ。
脱力を自分で行えるなら催眠用CDは不必要ですよね。
#3の言うよな事を自分で行えるなら催眠用CD何かに頼らずに自分で好きな音楽でも聴いたほうがリラックスできるかと思います。
    • 0

緊張をほぐす方法を言っているのでしょうか?

それとも単にスポーツなどで脱力する方法を聞いているのでしょうか?
言葉が少ないと相手に正確に伝わりませんよ?

この回答への補足

質問へのご指摘、ありがとうございます。
図書館で、ストレス解消用の催眠CDを借りて聞いてみたのです。
しかし、体の力が抜けなきゃ意味ないし効果も出ないなと思いました。
それで、gooで質問してみようと思いました。
よろしくお願いします。

• 0

一番簡単なのは、あおむけに寝て、手足が一本ずつ、徐々に重たくなっていくイメージをもつ方法。

力が抜けると手足が重たく感じてきます。
    • 0
この回答へのお礼

質問への返事、アドバイスありがとうございます。
へー!!力が抜けると手足が重たく感じてくるんですか。
初めて聞きました。参考になります。
そうなんだ!!じゃぁ、今度聞く時は手足が重く感じるようにやってみますね!!
ありがとうございます。

簡単な方法。

まず、全身にぎゅーっと力を入れます。
ぎゅーっと、ぎぅぅっと。

んで、パッと緩めます。
これで大体、抜けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

催眠CDでも、そう言っていました。
一度緊張した状態を作り、それをほぐすと、リラックスできるって。
でも、自分ではなかなか不安でした・・。
でも、NIWAKAさんも、CDも、信じてみたいと思います。

ヨガやってみると良いと思うよ。

本格的なやつはちょっと厳しいと思うから、ピラティスとかパワーヨガとか一般向けになったやつ。

僕はダイエットヨガたまにやってる(って言っても、ダイエットヨガ入門みたいなの買って、その付録のDVD見ながらやってるだけだけどw)。大の字になって寝て力を抜くポーズ(か?)ってのがあるけど、あれって意外に難しいんだよね。”全身の力を抜く”って事が意外に難しいw
でも、鍛錬(?力を抜く為なのになんだかおかしいねw)してる内に段々と全身から力を抜く事が出来るようになったよ。かなりお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

ヨガ、やってみたことはあるのですが、なかなか難しかったです・・。
それに、ズボラで・・。
でも、確かに、ヨガやってると気持ちよかったですよ。
辛かったけど、楽しかった記憶もあります。
また、やってみたいな。