電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
催眠療法をうけたことある方の体験談をお聞かせください。
わたしは、退行催眠をうけた事があるのですが、幼児期の情景がまったくうかばず無理やり思い出しているようなかんじでした。
しかし、催眠をかけてくださる先生の質問に答えるときだけは、なぜか、幼児の言葉でした。
情景がうかんだり本当にするのでしょうか?
どのようにうつるのですか?夢のようですか?
また、前世をみる催眠をした事あるかたいらっしゃいましたら、みれたみれない等お聞かせください。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

催眠療法の勉強している者です。



まず、催眠中の「情景」ですが、これは人それぞれです。
テレビの画面のように見ることができる人もいますし、
瞬間的にぱっ、ぱっと情景が浮かんできたり、
全く情景を見ずに感情だけが出てきたり、
それらの混合であったり。
ちなみに私は、瞬間的な画像と感情の混合です。
本当に人それぞれなんです。
また、無理やり思い出すということですが、これも人それぞれで
完全に過去に同化してしまう人もいれば、今の自分がきちんと居て、
思い出しているという感覚がある人もいます。
ですから、質問者さんの場合は、今の自分が催眠を受けている自分を
見ている状態だったのではないかと思います。
幼児言葉を話しているというのは、催眠状態にちゃんと入っているので、ご安心くださいね。
けど、このような質問は、セラピストにされても良いと思いますよ。
セラピストの方によって催眠方法もありますし・・・。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
催眠でみる情景はひとそれぞれ違うのですね。

テレビの影響が強いのか、情景がしっかりうかんでこないのは、催眠ではないのかな?と考えていましたが安心しました。
1度だけしかセラピストさんに催眠をかけてもらったことがなく(インターネットでみて行った、カウンセリングルームなので)、まだ完全に心がひらけていなくてこちらに質問してしまいました。

お礼日時:2004/04/23 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!