電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休学届をだして1ヶ月程経つ20歳です。
学校の特徴上、対人関係を良好に保たないとやっていけない学校にいました。昔から人見知りや引っ込み思案の強い私はあまり馴染めませんでした。今年4月に思い切って受診したところ、社会不安障害と診断されました。
1ヶ月も何もしてない自分に対する焦りや克服するために何か行動しなくてはいけないという焦りから、最近思い切ってバイトに応募をしてみました。ですが、まだそんなに行っていないのにもかかわらず、もう逃げ出したい気持ちで一杯です。
最初だからしょうがないのはわかっているのですが、ちょっとしたロッカーでの会話ですらどう対応していいのかわからず、恐怖を感じてしまいます。まともに受け答えができず、もうどうしたら良いかわかりません。
カウンセリングを考えましたが、電話してもどこも留守電でつながらず、どうしていいかわかりません。
誰かアドバイスをしていただけませんでしょうか。
分かりづらい文章かと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

kumosuke32です。

前回は、忙しくて書いてるときも時間に追われていたので、乱暴な書き方になってしまってすいません。今日はまだ時間が取れるのできちんと書きたいと思います。
 返事が遅かったの気にしていませんよ。日常の生活が大変だから、なかなかここのリアクション取れないだろうと思います。本当におつらいと思うのですが、至らぬ部分をお許しください。
 あの、好かれようと思ってやるとlかえってつらくありませんか?僕の場合は、本屋では、人間的に興味深い変な人がレギュラーに多かったのと、僕自身の性格的な部分がうまく噛み合ったから好意で迎え入れられたと思っています。本屋は文系ですから(肉体労働もかなりあって大変なんですが)。もちろん、嫌われるところもあって、体育会系の濃い人が部門のチーフだったりすると嫌われ、クビにされることもしばしばでした。SAD的な人って、体育会系の人はよく嫌うんですよ。
 結果的に好意を持って受け取られるような環境だと楽が増えるという感じです。意識的に好かれようとすると、人前で緊張して混乱しているときに、さらにアレンジを加えるわけですから、かなり不自然になったりしませんか?”あ、ここはいごこちがいい!”というところって周りも好感を持って受け入れられるところが多いんですよね。仕事をしていく中で周囲と合う合わないは結構、続けるか辞めるかでは大事なところかなと思います。早めの見切りができると精神的には楽ですね。続けるにしても無理はよそうとか思えるかなと。
 逃げてしまう自分と、よい関係を気づかなければ、自然な会話をしなけらばみたいなのとの葛藤はつらいですよね。僕も無意識で(不随意反応で?)体が逃げてしまうことや、顔が引きつってしまうことがありました。意識的にもひるんで逃げてしまうこともほとんどでした。
 そうですね、会話を技術的にこなすというのはやっていますか?たとえば、つらいけれども、はじめに同意ありきみたいな感じで、相手の話をとことん同意で切り抜けるとか、同意といっても”うんうん”・”なるほど”みたいな相槌を打つみたいな感じで。でも、これは、もうちょっと余裕ができないと無理かな。混乱して会話が浮かばないときなんか、ある程度つながるので、ある程度は相手も認識してくれるという苦肉の策だったんですが。ちょっとふさわしくないですね。
 SADも波があると僕は思っているので、今の生活における強いストレス要因をはずしたりすると楽になってきたりはすると思うんです。でも、年頃的にプレッシャーを周囲も自分もかけてしまう時期ですよね。修行というのも、SADの人って耐えながら働いている姿に見えるから、周りからも修行のように見えるみたいですね。仕事に対する不安と闘っている(何とか少しでも仕事を修めようとしていると)と苦行に見えるみたいです。内面も修行のような感じですよね。
 仕事を楽にするという意味では、僕はひとつの方法を知っているので紹介しましょう。身体的な部分で楽にすると、精神的にも楽になってくるという感じです。古武術を考古学的に研究し実践している人で、甲野善紀という方がいます。
 http://shouseikan.com/
 この人の、江戸時代以前の人々の身体操作を元にしたものや、武術の動きを取り入れた日常動作というのは本当に有効で、僕も今、肉体労働をしていますが、疲れることはほとんどないです。東洋的な身体操作とも言うのかもしれないです。中国拳法の動きも近いものがあるんです。ちょっと前までNHKで”まる特マガジン”という番組でその一部を紹介してたのですが、ああ、まだやっていました。
http://www.nhk.or.jp/partner/marutoku/
 僕の主治医がよく言うのが”肉体と精神は分けることができない、密接な関係にある”という言葉があるのですが、これは僕の経験から言っても本当で、精神も体を縛るのです。逆に体も精神に影響を及ぼすので、体が楽になれば、精神も少しは休まるかなと思います。今は人生は10代~20代後半までが花みたいなのがありますが、年をとって輝くものもあるので、少しづつ輝く自分を見つけていけるといいなと祈る気持ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
すいません。丁寧にありがとうございます。
はい、好かれようと思ってやるとかえってつらいです。
なんとかバイトを続けていますが、何も喋れない自分が辛く、憂鬱気分がずっと続いています。そうですね。体育会系の人はよく嫌うというのは、少ない実体験からもわかります。
人前で緊張して混乱しているときに、何を言ってもかなり不自然でした。かろうじて仕事の話ならまともに受け答えはできましたが。
今では避けられたり、無視されたりするのを感じることが多く、周囲に合わせることができなかったと感じています。もうこれ以上は仕事の邪魔にもなると思われるので、辞めた方がいいのかもしれません。
葛藤でkumasuke32さんも体が逃げてしまうことや顔が引きつってしまうことがあったのですね。同意で切り抜けるは結構使っていました。ですが、複数の人数がいる中では、この人はこの人だけに話しかけたいのではないかっていう思いから同意も何もしないことが多いです。会話を自分にふられたと完全にわかったときは楽なのですが・・・。
バイトが強いストレス要因になっているのではずしたら楽にはなれるとは思います。ですが、何もしていない自分に自分で今度はプレッシャーを掛けてしまいそうです。
仕事を楽にする方法ありがとうございます。じっくり拝見させていただきます。
今まで体が辛くもあったからなんでしょうね。まずは、体を楽にしたいと思います。
もう、精神的にもいっぱいいっぱいで、どう生きていいのかもわかりませんが、なんとか頑張っていきたいと思います。
本当に今まで返信ありがとうございました。
経験談を含めてとても役に立ちました。

お礼日時:2006/08/29 06:07

No.7のkumosuke32です。

本屋の話をした責任を感じてまた来ました。

 僕が本屋の仕事をし始めたのは、大学2年の末か、3年の末。本に興味があるものの、読めなくて漫画から少し出たぐらいしか読んでいなかったんですが(これは今精神の病のせいであったことが判明しています。良くなってきたら全然読めるようになりました。)、とにかく好きであることは間違いなかったので、いろんなバイトをしてきたけど興味のある仕事をSADゆえに選べなかったのですが、ちょっとやってみようという気持ちと、バイトをやめて持ち金が尽き始めたあせりがその選択をさせました。バイト先の本屋はその町では1・2を争う大きい本屋でしたが個人経営でした。ここがポイントでしょうか、ちょっと変わった経営者だったと思います。僕はSADと精神病で(分けるものではないと思いますが、便宜的に)休みがちだったのですが、仕事に対する真剣さと、全体の仕事が動く上での人の和を重んじていたという持ち前の性格が、いい方向に受け取られたみたいです。好き嫌いの、嫌いに乗るとそれはどこでも同じだけれども、本当に大変で、好かれればすごすのが楽な環境になるということですね。
 それと、これもポイントですが、僕は夜学だったんです。夜学だと朝から働くのですがそれがいろんな面で良かったんですね。まず、朝からの仕事のほうが仕事の根幹に当たる部分を任されることが多いということです。これは、すなわち責任の重い仕事でもあるので大変なのですが、それだけ信頼も続けているとどんどん信頼もされていきます。僕と大学の同期だった奴も、それが理由で卒業するとき、「かえって夜学でよかった!」と言ってました。僕もそう思います。でも、僕は退学したのですが。それと、もうひとつ、僕の働いてきたところでは、夕方以降は学生が中心であまり仕事がなく、結局プライベートな会話ばかりしているという僕にとっては苦痛の大きい仕事が多かったこともバイト選びでは考慮することでしょう。
 僕も最初は3~6ヶ月ぐらいしかバイトは持ちませんでした。フルタイムでは週一働ければいいほうだったです。精神に体も縛られていたので(これも良くなってわかりました)、こんなに体力がない状態で将来どうしたら働けるようになるのだろうという不安が恐怖になり、また、仕事も、精神で頭が働かず、全然覚えられなかったので、これで本当に自分で稼いでいけるのかという恐怖で日々うなされながら生活していました。
 でも、それでも、仕事を終えた充実感は何にも変えられず、仕事で得た給料なしには趣味もできず、しょうがないので地獄とも思える職場に足を運んでいました。でも、すべての経験は生きています。大学は学問よりも人間というものを知るには良かったし、一人といえども友人もできた。バイトは働く充実感、働く苦しみ、その中での人間関係とか、世の中の仕組み、人々の心、仕事で自分を生かすにはなど、いいことも悪いこともさまざまなことを学べました。それらが、結びついてきたのは良くなってきてからですが。僕は生まれて気がついたら軽いSADみたいな感じだったので今が人生で一番いい状態です。mao0さんもひょっとしたら僕みたいな人だったんではと思いました。他人事とは思えないです。病気中はバイトも大学も修行みたいな感じになってしまいますが、考え方が変わると自分の道は人と違ってもいいんだと思えるものです。そうすると、苦しいながらも自分を生かす道が見えてくることもあるので考え方の幅を広げるいいチャンスでもあると思ってください。今は苦しいと思いますが、薬は結局、回復曲線を上昇させますし、苦しんだ分他人より見えるものも多くなりますので、本当に修行と思って、いい息抜きを見つけられると楽な時間が増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。お礼がかなり遅くなってしまい、すいません。
職場で好かれることで過ごすことが楽になるんですね。今のバイト先では夕方から入っているので、学生が多く、プライベートな会話に行きやすいです。もし、今やっているバイトが限界でダメだった場合には、朝方勤務も参考に考えていきたいと思います。どこへ行っても、好かれようと努力しなくてはいけないと分かってはいますが…。
今のバイト先での状況はろくに会話もできず、孤立してしまっています。会話をする場面になることを自分から避けてしまうので、関係が築くことすらできていません。最近では、逃げてしまう自分と良い関係を築かなければとか自然に会話をしなくてはと思う自分との間で悶々としています。ダメですね・・・。
考え方を変えるにはどうしていったらいいんですか?
よく「~でいいんだよ」と言われるのですが、私もそう思うようにしても、いつもこれでいいのかな?これってどうすることがそれにつながるんだろう?とか具体的に何をすればいいのかわからず、考え込んでしまいます。きっとSADを克服すればkumosuke32さんみたいにつながっていくものなのかもしれませんが…。
薬に頼ってそれがないと一生不安になって過ごすようになるんじゃないかと思っていました。治すにはお薬に頼ることも必要なんですね。今の私には息抜きすらしにくいシフト状況だったり講習内容なので、バイトの方を少し減らしたいと思います。多くのことが見えるようになるまでは修行と思って頑張っていきたいと思います。
具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 13:26

初めまして、私も社会不安障害を克服したいと願っている一人です。


私は30代ですが、この症状のせいで若い頃は随分色んな事に支障をきたし、あきらめたり悔いの残る思いをしてきました。
行っていた専門学校も、どうしても大勢の前でのスピーチ大会に出るのがツラくて辞めてしまった経験があるので、お節介ながら
出来ればmao0さんは卒業してもらいたいなぁと思いました。私が二十歳前後の頃は、ひたすら悩むばかりで、病院に行く事さえ怖かったので、今自分の症状と向き合って、何とかしたいと前向きに行動しているmao0さんは、とても偉いと思うし、きっかけさえあれば回復出来る可能性が高いのではと思います。 mao0さんが行った病院ではお薬は処方してもらいましたか?

私も今年ようやく受診したのですが、今まで依存症などが怖いと思っていたお薬ですが、
飲まずに引きこもってるよりは、飲んでみて行動範囲が広がった方がよくないですか?と言う
ネット相談なんかでの励ましもあって服用してみましたが、随分ラクになりました。
もっと早くに自分に合うお薬なんかを知っていれば、今まであきらめてきた事が出来てたり、人生も変わってただろうと思いました。
もし病院で気軽に話せる感じの先生でなかったら、違う病院に行ってもいいと思うし、私がそうだったように、今はいっぱいいっぱいの状態で毎日過ごしていると思うから、何でも相談出来そうな先生を見つけて、自分を補助してくれるようなお薬に出会えればいいなぁと思いました。

私も専門学校をやめてからはバイトなどしましたが、人間関係で続かなかった事もありますが、どれも無駄では無かった、その時は嫌な思いをしても今は良い経験したなと思えますので、どうしても辛かったら違うお仕事に変わるのも悪くないと思いますよ。ちなみに私は、食品関係の作業系などを探してました(マスクしたり出来るので緊張感がだいぶ楽になって仕事がやりやすかったし、人とも話しやすかったです;)  
私がやっと受診したきっかけは、大勢集まる場に出席しなくていけない予定が出来たからだったのですが、やはり服用している安心感もあってか、対面での食事なども以前よりは落ち着いてこなす事が出来ました。
まだ「楽しめた」とまでは言えないのが残念ですが、私もお薬にバックアップしてもらいながら、自分なりに
進んで行こうと思うので、mao0さんも焦りすぎずにマイペースでいいのではないでしょうか^^

参考URL:http://www.sad-net.jp/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ社会不安障害を克服しようと願っているのですね。
大勢の前で何かをするということは辛いですよね。私も実習で、指導者さんや先生方、グループメンバーの前で意見を述べるという時間があるのですがとても辛かったです。休学という形で逃げ出してしまいました。
ですが、Nacorinaさんの体験談での励ましや、今まで相談を乗ってきてくれた方々の為にも、学校に戻って卒業したいと思っています。克服が条件になりますが…。

お薬は処方して頂いています。私も眠気がくるという理由で最近お薬を中断していました。ですが、回答していだいている返事(?)の中で、薬を飲むことが大切だとわかりました。指摘されてからはしっかり飲んでいます。

今行っている病院は、話せば多分、聞いてくれるのでないかと思いますが、いつも症状を言うだけで終わってしまっています。相談するのにも何か気兼ねしてしまいます。
毎日が一杯一杯で本当に辛いということを今度受診するときに話してみたいと思います。

そうですね。私は何かとタオルで顔を隠す癖があるので、マスクがあったら、少し安心できそうです。
今のバイトは限界だと思えるくらいまで少し頑張ってみたいと思います。耐性がないのでもうすぐ限界がきそうですが…。

Nacorinaさんも克服できるように一緒に頑張っていきましょうね。私も自分なりの焦り過ぎないペースを見つけたいと思います。

体験談からの具体的なアドバイスありがとうございます。同じ気持ちでいらっしゃる方がいると知って、私だけじゃない、皆頑張っているんだと思えました。

お礼日時:2006/08/16 13:53

 僕も社会不安障害(SAD)や、対人恐怖症と診断されてたものです。

こんなふうに言うのは失礼ですが、お気持ちはよくわかります。
 バイトは薬にもなるし、毒にもなります。バイトでは人間関係が必要になってきますので、ここはいい経験になるのですが、仕事上のコミュニケーションは思ったよりできてもプライベートな会話になるとつらいとかありませんか?これは人によるかもしれませんが、できれば、頻繁にコミュニケーションが必要な仕事より、最小限でいい仕事のほうが、自分を追い詰めないのでいいと思います。本屋の仕事をやっていたとき、仕事はハードでしたが、コミュニケーションは最低限だったのでつらいながらもいい経験になりました。徐々に慣らしていくぐらいがいいと思います。
 また、仕事のノルマをこなさなければいけないというプレッシャーでつぶれることがあるので気をつけてください。対人のコミュニケーションで苦しんでいる人は、仕事がなかなか円滑に進まないですから、それによって窮地に立つことがあります。こなしていければ自信にもなるのですが、そういう諸刃の面があります。
 また、仕事に行くのがプレッシャーになってしまうこともあります。行けば何とかなるという部分があるのに、行く前に恐怖を覚えるようになってしまうことがあります。仕事で混迷してくるとだんだん、こういった症状も呈してくるので、自分にあったペースでできる仕事を選ぶほうがいいと思います。

 下で保健所のカウンセリングが載っていましたが、僕は保健所の保健婦さんと結構、頻繁に電話とか会ったりとかしていました。保健婦さんは忙しい時間をはずせば、勤務時間内ならいつでも対応してくれますし、評判のいい医師を紹介してくれもします。今、本当に大変だと思いますが、あせらず少しずつ良くしていければいいなぐらいの気持ちでいきましょうよ。治らない病気ではありませんし(僕はSADは治っています)、長い人生少しと遠回りして経験をつんでいるんだぐらいに思ったほうが気楽ですよ。
 それと、わかりづらい文章ではありませんでしたよ。大丈夫、ちゃんと伝わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SAD治されているんですね。尊敬します。
そうですね。仕事上のコニュニケーションは自分が思うよりはできます。ですが、プラーベートな会話になるとどう対応していいのかわからず辛いです。今やっているバイトは空き時間ができることが多く、プライベートなコミュニケーションをしなければいけないことが多いと感じます。職場の人間関係では、私は浮いていると思います。職場でのプライベートなコミュニケーションを気にするあまり、行くことも辛くなってきました。
ノルマ制は避けるようにしたいと思います。本屋のお仕事がコミュニケーションが最低限のようですので、仕事を考えるときには参考にさせていただきます。
保健婦さんには結構対応していただけるんですね。今日、保健所に電話をしてみたいと思います。
まだ自分には焦りがあると思うので、少しずつ良くしていければという心構えになれるように落ち着きたいと思います。
ありがとうございます。伝わっていると言って頂けて安心しました。
経験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 08:07

誰だって出来ないことはあります。


だから出来ないことは、いけないことではありません。
自分でいけないことだと気にしてしまうから辛くなってしまうのです。
出来ないこともあることをすると出来るようになることがあります。
それは出来ないことを気にしないことです。

出来ないことについてあれこれ考えても出来るようにはなりません。
出来るようになるためのことをあれこれ考えて行動すれば出来るようになるチャンスがあるはずです。
もちろん、はじめから上手くはいかないでしょう。
失敗してしまっても深刻になったりはしないでください。
諦めずに気持ちよく楽しく取り組むようにしていれば、今までとは違う何かが感じられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できないことを気にしない・・・難しそうですが、心がけてみます。
そうですよね。できるように考えて行動することが大事ですよね。
諦めずに気持ちよく楽しく取り組むことが大事ですよね。しばらくそのことを肝に銘じて行動してみたいと思います。
気持ちの持ち方のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 00:24

最近過呼吸がときどき起こるということは、パニック障害でもありますよね。


いずれの病気も薬物療法が非常に有効なので、薬を飲んで治療していくのが大切だと思います。眠くなるのは我慢して薬を飲みましょう。
あと、回復までは時間がかかるので、気長に治していこうという心構えが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬を飲むことが大事なのですね。
掛かっている神経科に過呼吸が起こることを伝えたいと思います。
気長に治していけるか不安でもありますが、なるべくゆったりした心構えでいるように心掛けたいと思います。
専門的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 00:19

自分が病気だと自覚したなら自分で治療が必要だと思います。


人が苦手なら人を愛する方法は何なのか?
自分を愛してもらう為には自分は何ができるのか?
笑えるのか?目は見れるのか?
笑えなければ、どうすれば楽しくなれるのか考える。
どうしても無理に笑えないなら、表情が硬くても楽しい会話をする為にはどうするか?
などと自分の病に少しずつ自分で治療して行くつもりで考えてはどうでしょう。
もし何か頑張れたら自分で自分を褒めて可愛がってください。
食事の栄養バランスは取れていますか?
体を鍛えていますか?
病気なのは心だけですか?
なにか変えて見てください。
心と体のバランスが崩れているかもしれません。
心の病も体が不健康であれば治療できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応近くの神経科に通って薬を頂いています。
自分の病に自分で治療して行くつもりで考えてはいるものの、今までできなかった事なので、解決策がなかなか見出せない状況です。自分に自信が持てず、目を見ることも最近では難しくなってきました。
自分で治療していく姿勢は続けていきたいと思っています。
食事の栄養バランスは、食べたり食べなかったりを繰り返しているので、あまり良い状態ではないと思います。バランスを考えた食事をきちんと取ることを心がけてみます。
体は持病の腰痛があるくらいです。バイト中に痛みが酷く座り込むこともあります。
まず、体の調子を整えてみることをやってみます。
持病の部分はどうしていいかわかりませんが、まず、食事を変えてみます。
自分を褒めて可愛がることは全然考えていませんでした。
それでは、バイトでの人間関係でとりあえずでも笑えるくらいになったら、自分を褒めてあげられると思うので、そこまで頑張ってみたいと思います。
具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 15:37

まず保健所の相談を利用してみてください。


保健所のカウンセリングは回数が限られるので、民間のカウンセリングを利用することになることになります。
かなり長くかかるでしょうから、経済的にも大変かも知れないのでそれも保健所で相談してみてください。
パニック障害の気味もあるようですので、出来れば心療内科か精神科に掛るのがベストです。
とても大変だとは思いますが、まずはお薬に頼りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保健所も相談を行っていることを初めて知りました。
まず、保健所に電話してみたいと思います。
パニック障害の診断はされませんでしたが、最近過呼吸がときどき起こります。これもパニックなのでしょうか?
現在、お薬を頂戴していますが、飲むと眠くなってしまいます。バイトの仕事自体に差し支えてしまうのではないかという不安から最近は飲まずにいることが多かいです。お薬飲まないとなると解決しませんよね。バイトを少し控えて、お薬を頼って気持ちを落ち着かせていきたいと思います。
カウンセリングに関する具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!