あなたの習慣について教えてください!!

1年半もの休職の後傷病手当が貰えなくなりリハビリ出勤をしています。
半年以上前には恋人に見捨てられ、
経済的にも心身的にも厳しい状況が続いています。
傷病手当満了となった段階で会社を解雇扱いとなり、
現状はバイトとして雇って貰っています。
赤字続きながらもとても人情に厚い会社でとても助かっているのですが、
小さい会社で人手不足なため手続きが滞り国民健康保険への切り替えがまだで通院も出来ていません。

いきなり薬をやめたのだからこんな気持ちになるのも当然なのかもしれませんが、
リハビリ出勤開始の2ヶ月程前は復職への意欲もあり、
仕事そのものは問題無いと感じています。

問題は寝付きが悪く、
途中で目覚めてしまい、
目覚めたらすぐに覚醒してしまう事で二度寝すら出来ずぐっすり眠れない事と、
時期的なものなのか人肌恋しい事や、
大好きだったゲームにも魅力を感じず、
最近はただアニメを流しているだけになっています。

休日に限って日常的な充足感が皆無で辛い思いをしています。

やはり恋人がいない事が大きいのかと(恋人どころか友達すら。。)一日中メル友を探しても不発で逆にストレスになってしまいました。

具体的に自分が今出来る事と言えば早く国保に入り、
受診と薬代を免除して貰える制度を申請する事で今のバイト代でもなんとか通院出来ると思いますし、
恋愛も収入が安定してからにすべきだとは思っています。

大きな原因としてやはり薬を突然やめた事が原因なのだろうとは理解していますが、
少しでも日々を充実させる為に出来る事をアドバイスして頂けませんでしょうか?

シャワーで済ませていたのをゆっくり湯舟に漬かる用にしたり、
眠る時に眠れない眠れないと焦らず呼吸に意識を集中して出来るだけ頭をからっぽにしようとしてみたり、
冷たい飲み物を控えて紅茶を入れるようにしたりとか。。

少しでも行動に起こせば何かが変わってくると思っています。

ちょっとした事でも思い付く事を教えてくれるとうれしいです。

A 回答 (4件)

憂鬱は退屈に似ています。

退屈というのは我に帰っている状態です。我に返っているというのは体あっての自分と思っている状態です。ある意味では根源に戻っています。体を大切にすることを考える絶好の機会です。案外体が何を欲しているかを考えてみることが一番かもしれないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。。
漠然と辛い辛い思って何が今必要なのかとか何がしたいのかとかはあまり考えられてなかったように感じます。
落ち着いて向かい合ってみようと思います。

お礼日時:2012/12/04 08:32

k_hazukiさんこんばんは。

お辛いでしょうね。今までよく頑張ってきましたね。しかし投薬なければ日常生活を
過ごすことさえお辛くなってくるのではないでしょうか?市役所の障害福祉課に行ってお金がないので
薬が飲めないといえば、動いてくれると思いますよ。その際収入あることが問題とされますので銀行のお金は使いきってください。
あなたの場合職場で問題がないのであるなら、一部分つまり薬の分のお金は負担せずすむかもしれません。
ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状なんとかバイトしていて、傷病手当などもまとまって振り込まれたので、
貯蓄が乏しくなりバイトの時間や曜日を増やしていく事が困難だと判断した時には参考にさせていただきます~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 01:01

いまあなたは、無を感じてるんだと思います。

それってかなり恐いことだと思います。でも、たどりつくのは、無なんだろうな。なんとなくね。
無って人間を無気力にするね。俺は、無がいやだからここにいるんだ。ただ、それだけだよ。無が嫌なら本読みません?俺たちは、無知だって思う。仏教、哲学、心理学、雑学。本屋さんいってくだらない本は、無視して手にとってあなたのこころのこと書いてあるの見つけてみません。加藤諦三さんは、俺は、すきだな。PHP文庫です。参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に出来そうな事で読書というのをすっかり忘れていました。。
読もうと思っていてずっと忘れていた小説があったのでした。
それを読み終わったら参考にさせてもらいますね~

お礼日時:2012/12/04 08:58

目の付け所はとても良いと思います。


そして色々とご自分でチャレンジなさっているところが素晴らしいと思います。

ご自分が何でもできるとしたら、何をしたいですか?

我慢しているものは無いですか?

やらずに諦めているものは無いですか?

それがもしもチャレンジできるものでしたら、少しずつでも実現する為に行動してみましょう。

一概には言えないことだと思いますので、ご参考まででお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。。
あまり将来の夢だったり、
あれをやってみたいとか貯金してあれを買いたいとか、
そういう先の事に目がいかない性格なのか現状の改善を意識し過ぎるのか手一杯になりがちです。。
いろいろ挙げていただいたような呼吸法などがあるんですね~
ヨガやエクササイズのように訓練過程並びに習得?効果を実感?する事で精神的な充足感が得られそうではありますね。
金銭面的にも習いに通う事は難しいのですが、
ネットで学べる範囲ででも調べてみようと思います。アドバイスありがとうございました~

お礼日時:2012/12/04 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!