ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

躁鬱と付き合いながら、働く注意点とは。

いつもお世話になっています。
躁鬱で長年治療中です。子供が昼間学校へ通いだし昼間どのように過ごしたらよいかわからずにただただ、全く非生産的な生活を送っています。
毎日汗水たらして働く夫と比べ、私は家族が出払えば自分のペースで家事をして(調子があがらなければ、頓服飲んで寝て)子供が帰ってくるまでに食事を作って待っているだけです。
なんだか申し訳ないのと、自分はこのままぐうたらな人間になってしまいそうだという焦りがあります。
事情があり義実家に金銭的援助が必要となったことも重なり、自分が家でこんな風にぐうたらと過ごしてしまってよいものかと悩むようになりました。
正直月に数万の援助もするほどわが家に余裕はありませんが、仕方がありません。
そこで、わずかでも自分が稼げばいいのではという思いが強くなってきました。
主治医は以前就いていたような責任が重く長時間連日拘束な仕事は禁止、援助のためと思わず自分のおこずかいを少し稼ぐ位の心持ちでやるなら仕方がないけどいいよとの回答でした。
しかし主治医は仕事をしたいとか、衝動的に買い物に走ってたりするから躁転も否定できない。
焦らないでと注意をうけました。
やはり今の自分の状態で働くことは不可能なんでしょうか?自宅で過ごすことにひどく罪悪感を感じ意味なく出かけチマチマとお金を使ってしまうのももう嫌です。
支離滅裂で申し訳ありません。自分はどうしたら迷惑をかけず、家族のために生きていけるのでしょうか。

A 回答 (3件)

多分、今の貴女では体力的にどうでしょう?


例えば、1~2時間程度身体を動かす事は可能ですか?
また、身体のキレはどうでしょう?
物事にどのくらい集中できますか?

毎日、定期的に身体を動かす所からではないでしょうか?
ただ、身体を動かせるレベルに薬の量を減らすか? 自分で制御出来るようになるか?の
どちらかになると思いますが、薬を減らすのは躁転方向に向かう事を秘めています。
そのため、薬が十分に減った段階で考えるようにしなければなりません。

義実家への金銭的援助は、貴女が考えるのではなく旦那の判断に任せた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日身体は動かさねばと、愛犬2匹の散歩に1時間以上かけて歩いています。
昨年まで週2回は子供の学校での役員も務めてはおりました。

自分の薬の量が多いのか少ないのか正直よくわからないでいるのですが、デプロ25mg、デパケンR400mg、眠前レンドルミン0.25mg、頓用でレキソタン5mgです。
今は不安定ながらもなんとか自力で飛行しているような感じかもしれないですね。

金銭的援助については夫自身が仕事以外にかけ持ちをするとまで言い出していて、そこまでさせてもなおお前は働かないのかという視線を義父母から投げかけられているのが現状です。
もちろん、夫に今の仕事以外に働かせようなんて私自身は思ってもいません。
ただ、傍目に全然うつじゃない(どうも義父母は躁鬱と鬱の区別が説明してもつかないようです)、買い物も行く、子供の行事にも参加する、笑う、そういう姿を見ているのでとても病気とは思えないといったところなのでしょう。無理もないのかもしれませんが・・・。
考えすぎて、自分はひょっとしてやっぱり家族が言うように病気じゃなくて怠けているだけなんじゃ?と思えてならなくなってきて不安です。

お礼日時:2010/05/18 08:33

障害年金の申請をしてみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本文に書き忘れましたが、障害年金は受給中です。
家族四人で暮らしていくぶんには大丈夫ですが、義実家に援助するほどの余力がないのです。

お礼日時:2010/05/17 11:42

躁鬱持ちで、就労許可が半月前に出たものです。



実際、働いてみました。単発バイトです。ぐうたらしていたので恐ろしいほど体力がありませんでした。一日8時間を2日働きましたが、死ぬかと思いました。その後1週間疲れは抜けませんでした。さらに、一週間後1日バイトに入りました7時間労働でしたが、肉体労働で同じく死ぬかと思いました。上手く動けず怒られました。トラウマで、現在仕事に入れないでいます。

ポイントは、私のようにしょっぱなから8時間とかやらない事じゃないですかね。医師も言っているように、厳しい仕事は体にこたえます。ぐうたら生活は、驚くほど体力を奪ってます。まぁ、質問者様の場合は家事をされているので、それほどではないと思いますが。

はじめは、半日程度の仕事をやってはどうでしょう。

後、うちの主治医はなるべく管理者が目の届く仕事をしろと言っていました。家庭教師が、肉体的にも精神的にもきつくないので、やりたいと言ったら、一対一なので躁転した時わからなくて困るとのことで、塾講師を勧められました。

一助になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理ですよね…。
このところ同じことばかり考えてお金の計算ばっかりしてて正直疲れてしまいました。
最悪夫がバイトでもするとか言い出して…もう泣きたいです。

お礼日時:2010/05/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!