電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。平日は週3日デイケアに週2日は作業所に行ってるからいいのですが土日は何も本当にやる事がなくて困っています。
趣味に時間を使ったら?とここではないとこでアドバイスされてますが趣味は(ちなみに私の趣味は絵を描くことです。)ここ最近ずっーとやる気がおきなくて困ってます。

土日は休むものだよ何もしなくてもいい。というアドバイスももらったのですが、本当に何もしないって結構ものすごくつまらないですよ!?仕事で疲れてる人は休めばいいでしょうが・・・

どなたかアドバイスください。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私はtvを見たりラジオ聞いたり バイクで好きなところに出かけたり パソコンで人と話したり結構忙しい


ペットも飼ってるので 音楽も聞いている 一人でいる時間も必要ですからそういう時間にあてたらどうかと思います
どしてもなにかしたいなら ボランティア探してみては 釣りもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2016/11/26 22:00

とにかく昼寝をする。


というのがわたしが疲れが溜まってどうしようもないときにやっていることです。
多い時だと午前2時間午後4時間と寝てることもあります。
昼夜逆転は今のところしていません。睡眠薬を2種類飲んでいるからだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は昼夜逆転するのであまり寝ないようにしていますが
やはり寝てしまう事もあります。

お礼日時:2016/06/26 22:18

何もしないと決めるというのが林先生の気晴らし法のひとつでした。


やる気が起きないものは趣味ではなく義務です。
それと、平日に出来ないことを出来るようになるのが休日です。
時間の価値として休日の時間は平日の三分の1の価値しかないと思います。けれど量はこなせますね。しかし、多くの量で補うのは質が悪いとも言えるでしょう。なので、時間は気にしないことです。時間を気にしなければ本当にしたいことが分かるようになります。
そして、しなくても良いことが何かも分かってくると、どんな時にも楽しめるようになります。何もしていなくてもです。何かをしないといけないと思うのは、ただの焦りです。でも、どうでも良いことで気になっている要件は溶かしておいたほうが良いです。そのほうが今後、趣味と思われるものを見つけやすくなります。
でも、新たな趣味が見つかれば、のめり込みすぎで土日があっと言う間という事態にもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>やる気が起きないものは趣味ではなく義務です。
確かに!そうですね!

>何かをしないといけないと思うのは、ただの焦りです。
とても、とても焦って追い込まれて吐きそうになった事があります。

>時間の価値として休日の時間は平日の三分の1の価値しかないと思います
どういう事でしょうか?できれば分かりやすく教えて貰えませんか?
            ↓(できればこちらもお願い致します。)
>多くの量で補うのは質が悪いとも言えるでしょう。

お礼日時:2016/06/26 21:21

絵を描く事が趣味って素敵ですね(≧∇≦)


私は、下手なので羨ましいです。
土日の過ごし方は、人それぞれだと思いますが…
何もやる気がおきない時は無理せず休んだりして良いと思いますよ。
私も土日を無駄に過ごすのがイヤで、でもやる気が無くってのジレンマがあった時がありましたよ。
犬を飼ってそれが一変しましたが…
土日は、大体は犬の競技の練習をしたりしてます。
まさか、自分がこんな事をやるとは考えもしませんでしたよー。
これをしよう!って無理に探すよりマイペースに、あれ?これ楽しいかも?って始める事が案外良いと思います。
それに、疲れたり体調が良くなければ休んだりしてますから負担は少ないです。
後は、好きな映画をDVDで観るとかも良いですよ。
犬と走って運動も無理なく出来て、一人で走るより続いてますよ。
動くのヤダなぁって思ったらDVD…
私は土日は自分ペースです。
焦らずに何か見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もペットを飼えたら楽しいかな?飼ってみたいなと思ってた事があったのですが
私の家はペット禁止のマンションなので飼う事が出来ませんでした。
ペットがいれば生活も一変していいなあと
スペンサー様の回答を読んで思いました。

お礼日時:2016/06/26 21:12

彼女見つけてデートするとか、資格の勉強するとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
資格の勉強はまだ頭がごちゃごちゃしていて(当方、統合失調症です。)出来そうにありません。
でも少し頑張ってみます。

お礼日時:2016/06/26 21:03

色んな原因が想定出来るので、一概にこれをすればと言えないのですが



おっしゃる通り、土日、何もしない、ゆっくり過ごすのは身体が逆に疲れる可能性あるのよね

何かをやりたいのなら、
朝早起きをして、軽く身体を動かす
これをやると。一日のやる気のスイッチは入り
貴方の好きな活動が出来る確率は上がりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>土日、何もしない、ゆっくり過ごすのは身体が逆に疲れる可能性あるのよね
そうなんです、果てはやる事がなさ過ぎて親と喧嘩してお互い嫌な気分になってしまいます。

お礼日時:2016/06/26 21:00

趣味が絵画を描く事ということ、けれど描く気がしない…



で、「お休みはゆっくり休んだら」には、暇すぎると…

仕事で疲れない仕事をしているからですね。

当方、趣味は多岐にわたりますが…休みが取れずに、
朝、少しの時間、帰宅後少々と、趣味とすることができないストレスです。

また、疲れている時こそ趣味が楽しいです。

ですので、考えますに…自分を暇にしているのではありませんか?
自分を暇にしますと、趣味も仕事もできなくなるかと思います。

もっと、自分を忙しくしてみたら如何でしょう?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もスケジュールをいっぱいにしたいのですが
土日の二日間は作業所もデイケアも止まっているので出れず困っています。
友達と遊ぼうと思っても友達は健常者なので土日、仕事で忙しく遊べません・・・

お礼日時:2016/06/26 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!