カラオケの鉄板ソング

私は統合失調症です。
先生も含め周りの人たちは調子がよくなってきてるということでアルバイトしたらといいます。
私も調子は悪くないと思うのでしようかと思い、コンビニのアルバイトを始めようとしています。(面接に受かったので)
もちろん、この病気にかかっていることは伝えていません。
確かに、調子はいいのですが、仕事に関するといつも駄目になってしまいます。
仕事にいけなくなってしまったり、人間関係を考えすぎて絶えられなくなったり。
病気だけれどバイトなどしている方はどんな風に切り抜けて仕事していますか??やはり、駄目だと思ったら辞めてしまいますか??

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は、無理はしなくてもいいと思います。
確かに、色んな病気の人がいて、その中で頑張っている人もたくさんいると思います。だからといって、mizuki13725さんがとてもしんどいのにそこまでして働く必要はないと思います。

怠けて、仕事が嫌だ。とかいうなら別ですが、本当に体よりも心がしんどくなるのは、かなり辛いことだと思います。

私は、バイトやめてしまいました。でも、また元気になったら始めればいいと思ってます。心の療養って大切だと思うし。(でも、少し後悔したりしてます・・・。)
甘い考えだって思われるかもしれませんが、心がついていかないんですよね・・・。(私は。)

mizuki13725は、自分のペースで徐々に仕事を出来る精神力とかを身につけていけばいいと思いますが。
ダメだと思って辞めるのは簡単ですが、そこを乗り越える勇気(?)っていうのかな・・・それも必要だとも思いますが。
ここが、一番難しいところなんですよね・・・。

的確なアドバイスはできませんが、無理せず頑張ってください。
(長々と失礼しました;;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。

怠けようと思って嫌になってしまうわけではない・・・そうなんです。
いつも頭の中がパニックになってしまい、最終的に辞めざる得なくなってしまいます。

>ダメだと思って辞めるのは簡単ですが、そこを乗り越える勇気(?)っていうのかな・・・それも必要だとも思いますが。
ここが、一番難しいところなんですよね・・・。

そうですよね、ここが一番難しいところです。
でも少しでも長く勤められるよう、頑張っていきたいと思います。

>行くのが嫌になると(怖くなる)何を考えてもマイナスになってしまいますが・・・。

病は気からです!!
気合い入れて社会人として仕事をこなす努力をしましょう。
それでも無理な時は自分で代わりを探す事ですかね。(シフト勤務の基本)

ちょっときついかもしれないし、私自身にも言いかける事なんですけど、

ダメだと思っているから、ダメなんだ!!

やってみたいと思っている事はやってみたほうが良いと思うのが私の気持ちですね。

辛い事もあるけど、ちょっとずつ頑張る事も必要ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病は気から。
よく言われる言葉ですよね。

駄目だと思っているから駄目なんだ!!
よく言われます。

もっとよく考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

仕事をしてそこで新しい人間関係を作る事も大事じゃないですか。

あきらめてばかりじゃもったいない。
総合失調症だって治るんですから、自分で可能性をつぶす必要はないです。
やってみてダメならそれを原因を考えて乗り越えるかするべきです。
自分ひとりで考えすぎもいけないってわかっているのなら、今度は
相談できる人を新しい店で作るとか、努力はするといいですね。
あきらめないで下さい。せっかく生まれてきたんだから、
やる気になれば何だって出来ますよ。
生きる事に必死なら病気なんか治ります。

友人は離婚して、母子で4人子供を引き取ったために
必死で働きすっかりたくましくなり治ってしまいましたよ。
入院するくらいまでひどかったのにです。

病気のせいにしないで、人として、悩みを相談してみてはどうですか?
店長にもその辺を自分の言葉や行動で、やるだけやって見たほうがいいですね。その上で無理が出てきたら病気だけど頑張って働きたいと告げてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>総合失調症だって治るんですから、自分で可能性をつぶす必要はないです

治るのですか。一時的に良くなってもまた復活してしまうという話は良く聞くし、実際私も病気が復活した方なので・・。

>相談できる人を新しい店で作るとか・・・

そうですね。うまいこと相談できる人を作れるといいなぁって思います。

私はコンビニで3年程アルバイトしていましたが、色々な事を知ると楽しかったですし、

辛い事があっても働く仲間や会話できる馴染みのお客さんがいたから楽しかったです。
慣れるまでは緊張してしまいますが、慣れれば大丈夫だと思います!!

その後、他の仕事で体調を崩してクビになった事と自分から告げて辞めた経験もあります。
病は気からって本当だなと思いましたね。
ダメだと思うと、ネガティブスパイラルでした。

だから、何か人間関係でいざこざがあっても和解できるんだと思ったり、
休んでしまうとそれで自己嫌悪になってしまうから・・
と思ったりして耐える事です。

頑張ってお店まで行ったらあとは
働く事を楽しむだけになると思いますよ☆。
何でもいいから、どこか楽しめる面を見つける事も重要だと思います。
意外に掃除が楽しいとか、検品するのが楽しいとか・・
客の観察をする事とか・・
私は結構色々好きな部分を作れてましたよ^^v。

コンビニの場合は、外の空気を吸いたくなったら、タイミングを見計らって
「外のゴミ箱確認してきます」
なんて言って吸いに行く事も可能だと思うので、
そこで深呼吸して空でも見上げてみたら結構気分転換できると思いますよ^^。

だから、無理しすぎはダメだけど、ちょっと頑張ってみたら良いと思う。
文面だけだからあれだけど、質問を読んだ感じでは、立派に働けそうな印象を受けましたよ^^。

コンビニはシフト制なので、急に来れなくなるとオーナーも困るし、それで穴埋めのために仲間が犠牲になったりもします。
そして高確率で店長からの電話はそういうお願いの電話だと思って取らない人が多いですw。

シフトに関してお店のためにできる部分は協力してあげて、精神的にもきついなーと思ったら、無理しない事が大切だと思います。

私もまたコンビニで働きたくなってきました^^;。
あまり稼げないので希望は叶わないんだけどね・・・。

というか、愛着のある自分の働いていた店は私が辞めて結構経ってから
潰れてしまいました。結構悲しいです。

病気の事は理解してもらえそうだったら告げても良いと思うけど、
ほぼ偏見を持たれるようになってしまうと思うから、自分や家族と相談しながらで良いと思いますよ^^。

マイルドに伝える方法としては、
「考え込んでしまう質で、通院しています」
と言えばそれとなく感じ取ってくれると思いますよ。

私みたいな良心的な先輩がそのお店にいる事を願って・・・ファイト♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>頑張ってお店まで行ったらあとは
働く事を楽しむだけになると思いますよ☆。

行くのが嫌になると(怖くなる)何を考えてもマイナスになってしまいますが・・・。
でも頑張って行ければ働く事、楽しめばいいんですよね。

いい気分転換の方法も教えてくださり、ためになりました。

本当にありがとうございました。

アルバイトでも仕事は仕事です。

mizuki13725さんに事情があるように、
多くの人が働き、多くの人の事情があります。

mizuki13725さんが無責任な行動を取れば、生活の糧を
失ってしまう人もいるのです。

>私は統合失調症です。

ちゃんとオーナー、店長に伝えましょう。
そして判断を仰ぎましょう。

無責任に放り投げたら、損害賠償請求させられることも
あります。それが仕事というものです。
決して遊び半分ではじまるものではありません。

もしリハビリとして社会と接点をもちたいなら
地域のサークルとか習い事はいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>私は統合失調症です

>ちゃんとオーナー、店長に伝えましょう。
そして判断を仰ぎましょう。

このことを伝えると雇ってもらえないことの方が多いと思い伝えなかったのですが・・・

もちろん、遊び半分でバイトをしようなんて思ってないです。
お金が発生するものですしね。

>もしリハビリとして社会と接点をもちたいなら地域のサークルとか習い事はいかがでしょうか?

できることならそういう事や病院でのリハビリを行ったほうがいいのかもしれませんがお金に余裕が私にも、家にもあまりないので働くしかないのです。

今度診察日にいろいろと先生に聞いてみようかと思います。