アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の緊急避妊後の尿検査(妊娠検査)に併せて下腹部に違和感を感じていたこともあり、
本日産婦人科へ行ってきました。

下腹部の違和感について、お医者さまは最初、
「排卵痛」だろうと言われ診断終了となりそうでしたが、
生理中から違和感があり、今でも続いていることを伝えると、
超音波と触診をしていただき、
触診の際に痛みのある箇所を強く押され、
「ここが痛いでしょう?」
と言われた後、その場で”腹膜炎”との診断をされました。

無知であった私はその場ですんなり「腹膜炎なのか・・・」と思い、
処方してもらった炎症止めや痛み止めの抗生物質等をもらい帰宅しました。
(ちなみに朝・昼・晩の5日分を処方いただき、
次回1週間後に再診ということになりました。)

自宅で腹膜炎を調べたところ、たくさんの種類があり、
しかも婦人科であれば「骨盤腹膜炎」という軽度のものではない
結果しか探せませんでした。

どんどん調べていくとクラミジア等の感染の可能性もあるとのこと・・・
かなり怖くなってきています。
特に性交を禁止されてもいませんし、検査についての話もありませんでした。

質問は以下のとおりです。

(1)このままこの医院に罹りつけにになってもよいものなのでしょうか?
それとも別な病院にかえたほうがいいのでしょうか?

(2)もしくは、性感染などではなく骨盤腹膜炎とも違う腹膜炎があり、
お医者様はそれをわかってのことなのでしょうか?

とりあえず、症状としては下腹部の違和感や痛み(ひきつり?)、
腰痛がぼんやりある程度です。発熱も激痛もありません。
ご回答の程、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答になっていないにも関わらず、お礼ありがとうございました。



補足を拝見しますと、不安になっていらっしゃるようですね。
私もそうでした。
ちなみに、私が病院にかかったのは、膝の痛みと、左脇腹の痛みです。
どちらも、サードオピニオンまで受けています。
左脇腹は、ご質問と場所は同じですが、私の場合は婦人科疾患だったので、問題は違うと思います。
3番目の病院でなんと言われるか、で決めてはいかがですか?
2軒では、決めかねますよね。
ですが、3つ目の病院がどういうか、でどこにかかるかを決めればいいと思います。

膝の場合は、セカンドとサードでの診断が同じだったので、家から近い方へ通いました。

左脇腹は、結局卵巣腫瘍だったのですが、セカンドで勧められた大病院(ここがサードになりました)で、手術をしました。これは、術後の生理が遅れているので、まだよかったかどうかはなんとも言えませんが、左脇腹の激痛は破裂を繰り返していたチョコレート嚢胞のせいでしたので、もう痛みはありません。
そうそう、左脇腹は、一番始めは内科へかかったんです(結果的に4つの病院を回ったことになります)。で、内科でCTと腹部レントゲンを撮って、過敏大腸炎と診断されました。これは処方された薬でよくなったので、これはこれであったんだと思います。
しかし、何故かそれに卵巣腫瘍が写ってなかったんですよね。手術を受けた病院でのMRIで、初めて写っていましたよ。そこの先生は婦人科も見ているので、先生も「?」って顔でした。
なんでCTでわからなかったのかは、謎です。
勝手に、写りにくい場所だったのかなあ?と思ってますけどねえ。

私は、こんな経緯でした。
そこまでしないと、私も納得できませんでしたもの。
始めにかかった病院を、信用していたというものありますよ。膝も、婦人科も、地元では人気がある先生にかかりましたからねえ。
参考にはならないでしょうけど、何かきっかけになれば、と思いまして。
なので、内科にかかってみるのは、良いことだと思いますよ。
理由がはっきりするといいですね。

この回答への補足

詳しく体験談を教えていただき大変感謝しております。
ありがとうございます。

この数ヶ月ストレスに悩まされて、胃痛もしばらく続いていた
矢先の体調不良でした。
(緊急避妊もストレスのひとつとなっていたと思います。)

明日、総合病院の内科に行ってみます。
そしてまた詳しく診てもらうと思っております。

今日の婦人科の先生は私の話を良く聞いてくださる良い先生でした。
そのためか待ち時間も多少ありましたが。。
今までの婦人科の先生はあまり詳しく話をしていただけなかった
ことが多かったので、今後も診断に大きな違いがなければ
この先生にお世話になろうと思っております。

私は20代後半なのですが、今まで大きな病気も無く、
様々な検査も受けたことがなかったので、
今回のことで健康についても更に考える良いきっかけになりました。
今後は定期的な検診も受けていこうと思っております。

現在の病状がはっきりしていない今、まだ不安は拭えませんが、
miya-mclさんの回答で気持ちが少し軽くなりました。

補足日時:2007/01/16 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
なんだか救われた気分です。

お礼日時:2007/01/16 21:22

私が診察したわけではないのではっきりしたことは言えませんが、


画像でそこまで診断がついているなら、まずはそのまま治療した方が良いでしょう。

この回答への補足

本日、診断していただいた際に問診で
昨日の診断結果を報告いたしました。
問診では最近の体調(不調)を全て聞いていただき、
腹膜炎の症状を一つづつ一緒に確認をいていただきましたが、
ほとんど何も当てはまりませんでした。

腹部触診にて腹膜炎で痛みが出る部位を
押していただきましたがまったく痛みもなく、
先生も「本当に腹膜炎?」と不思議な顔をされていました。

超音波で子宮なども確認しましたが、
「子宮も綺麗で何も問題はない」とのこと。
おりものについても若干であるが多い気がするけど
気にするほどでもないとのことでした。
(私もおりものが増えたり異常を感じておりませんでしたが、
昨日のお医者様からは少し異常があると言われたので・・・)

しかも、腹膜炎なら腹水が発生していてもおかしくないが
そのような症状も全く無いとのこと。

婦人科系の疾患は無さそうだという診断結果に至り、
私からの希望で一応、オリモノ検査(性感染症など)を
していただきました。
(結果は1週間後に再度確認へ行ってまいります)

胃痛や腰痛、左わき腹痛がまだ続いているので、
婦人科系ではないことから改めて内科で相談をしてみようと
思っているのですが・・・。

補足日時:2007/01/16 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そのまま治療をとのアドバイスをいただきましたが、
恐れながら本日、別の婦人科へ再受診してまいりました。

お礼日時:2007/01/16 18:56

回答にはなりませんが、不安があるなら他の病院へかかるべきです。


実は全然わかっていない先生も少なくありません。
ここ1~2年で、セカンドオピニオンの重要性を感じているところなんです。
ちなみに、そこまでやったおかげで、総合病院なのに全てがダメな病院を発見してしまいました。その病院へは2度と行きませんよ。
(かなり怒ってます・笑)

この回答への補足

本日、別の婦人科にて再度診察をして参りました。
その際には腹膜炎の可能性は全く無いとのことでした・・・。
今回のことでセカンドオピニオンが大切だと実感しました。

どこを信用すればよいのかわからず正直混乱しております。
いったいどうなっているのでしょうか?

(本日の診断詳細は上記回答者様の補足へ記載させて頂きます・・・)

補足日時:2007/01/16 18:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
セカンドオピニオン、非常に重要ですよね・・・。

お礼日時:2007/01/16 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!