電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、TVか誰かに聞いたのか忘れたのですが耳にしたことがあります。最近、姿勢が悪いせいか少し腰を使っただけで重く痛みます。数分歩いたり立ちっぱなしでも腰の下のほうがジーンと痛くなります。朝起きたときも鈍い痛みに襲われ、しばらく腰を丸めてから起き上がることもあります。数年前、事故に遭ったときにMRI検査をしてもらいましたがまったく異常はありませんでしたのでヘルニアではないと思います。
鉄棒にぶら下がることによって姿勢がよくなり腰痛が治るってことはあるのでしょうか?(私は20代後半の男です。)

A 回答 (3件)

整形外科で先生に診て貰ってからにします.


医師から引っ張ればいいというものでは無いことをききました.原因によってはいけない場合もあるそうです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは病院でしょうか。しかし以前、引っ張られて余計痛くなり、注射を打たれて悪化したという嫌な経験があります・・。よい病院を見つけたいですね。

お礼日時:2007/01/22 02:36

たまにはいいかもしれませんが、


ぶらさがり健康器具でも買うおつもりですか?

それより体重減、腹筋・背筋の運動を
しっかりやったほうがいいですね。
毎日腰痛体操やりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。腰痛体操やったことありますがいまいち効果がわかりませんでした。やはり病院ですかねぇ。

お礼日時:2007/01/22 02:35

『腰の悪い人は、畳の生活からいすの生活にし、いつも姿勢を良くする。

出来るだけ痛い姿勢は取らない。痛いときは、鉄棒などのぶら下がりで体を引っ張るのもいいのでは?』

と書かれているサイトがありました。
正直、ホント?!と思いますが、整骨院で腰を牽引されている爺婆さんは、みんなヘルニアなの?と聞かれると疑問も残りますし。
体重で潰れて狭まっている間を広げてあげるのはいいのかも。

ところで投稿主さん、体重は大丈夫ですか?
私は高校で腰の椎間板ヘルニアをやってしまったのですが、その時に行った大学病院の整形外科の女医さんに「体重は腰に負担を掛けますから、絶対に今以上は太らないで下さい」と冷ややかに言い放たれたことがあります。
かなり増えちゃいましたけどね…

体の要と書くだけあって、腰が痛かったり重いとホント何するにも辛いんですよね。
お互いに大事にして長持ちさせましょう!

参考URL:http://www.lumbar.jp/faq/patio.cgi?mode=view&no= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重は大丈夫ですが下腹が出てきたような気がします。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!