電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右腰あたりに軽い痛みはかなり前からありましたが、昨日あれこれと菜園内の作業をしてから、痛みが強くなりました。
じっとしていたら、痛みません。
これはしばらくは安静にするべきなんでしょうか?
それともすぐ医者にかかるべきでしょうか?
作業の際、ギックリ腰をした等の覚えはありませんし、痛みを感じ始めたのは暫く経ってからです。

A 回答 (5件)

それは、お辛いですね



私事、腰椎間板ヘルニアの手術をしました。
腰自体の痛みはありませんでしたが、右臀部から足先へ向かって
激痛で半歩がきついくらいでした。

 
腰椎間板ヘルニアとは(腰・背骨自体が痛いとは限りません。背骨にそって神経の束が通っており、腰と腰の間にあってクッションの役目をしている部分が飛び出し神経の束の一部分を圧迫しているのです)。そういう症状ですよと伝えたかったのです。驚かれましたら、大変申し訳ございません。 

 痛みが軽減しているのであれば「病院・整形外科」へ来院されて
医師に診ていただいてください。
お大事に。
    • good
    • 1

こんにちは。



まぁ私も腰が悪く、腰回りは常にどこかが痛いタイプです^^;。
可能性が高いのは坐骨神経痛等の整形外科領域の不具合かなと推察しますが、こと腰痛に関しては種々の内臓疾患からのシグナルの可能性もありますので、まぁ一週間程度は、痛みの状態を気を配り、痛みが持続したり増悪するようでしたら一度受診してみるのもよいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がまさか腰痛?って感じでしたが、年には勝てませんね。
私が1番気がかりなのは、母親と同じヘルニアではないかと言う恐れです。
昨日医者に行き、ヘルニアを調べてもらいました。
大丈夫でした。
でも腰は痛いです。

お礼日時:2017/06/24 20:59

ここで、素人が ヘルニアだの筋肉疲労だのと言ってますが 所詮は素人です。


一度、医者の診断を仰ぎ検査してもらうべきです。
考えられる病気沢山有りますよ。それを放置しておいて悪化でもしたらどうするの
誰も責任取れませんよ。
診察。検査の結果 何もなく、単なる筋肉疲労なら安心できますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速診察にいきます。

お礼日時:2017/06/23 14:34

椎間板ヘルニアの所為かも知れません。


暫く、安静に、しましょう。特に、かがみ仕事は、腰に、負担が大きく、菜園内での仕事には、折り畳みイスなど、使い腰を保護しましょう。
食べ物も、繊維質のものを心掛け、体重も、維持しましょう。
身体が重いと、足腰を圧迫し、腰の痛みが、増しますの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母がヘルニアだったので心配です。
今から診察に行きます。

お礼日時:2017/06/23 14:35

一気にたくさん働けば筋肉疲労も出ます。


ゆっくり動かして筋肉を慣らす。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。
ゆっくりと頑張ります。

お礼日時:2017/06/23 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!