アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座っているのと立っているのとではどちらが腰に負担がかかれますか?

立っている方が両足に上半身の体重が分散され、座っていると上半身の体重が腰に一点集中するために座っている方が腰に悪いと思うんですが。

長時間通勤なんですが座っている方が腰が楽なのはなんでなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 素人判断は危険なので、専門医が解説しているサイトを紹介します。




「すっきり解消 腰痛の悩み」~注意したい椎間板ヘルニア~


http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010828/i …

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010828/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 23:00

通勤電車の場合、立っていると言っても、ただ突っ立っているだけではないと思いますよ。


腰を中心に微妙にバランスを取ったり、押されたりすればそれを耐えたり。常に動きの中で、腰をかなり使っているのだと思います。

腰の悪い部位などにもよるでしょうが、一般的には楽な順に、寝る→立つ→座るだったと思います。
腰が悪いのでしたら、治療をするなりコルセットをするなりしたほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
だだ立っているだけと電車の中では違いますね。

入院の経験もあのますし、現在も整形外科に行ってます。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 23:03

仕事柄1時間2時間は、立っています。

体のバランスを左右に動かして負担を分散しています。
 椎間板ヘルニアは、長い時間座りぱなしもよくので、体動かす例えば、足を組みかえるとで体の分散化は必要と思います。
 先月まで仕事休んでいましたので、痛い気持ちよくわかります。
 雨降り前と、冷えは良くありませんから十分気をつけてください。
 参考になると思いますが、ここから情報いただきました。
 腰痛広場です、一度覗いて見てください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fm7s-knjy/lumbago/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見は普通なので辛いです。

顔で笑って心で泣いてって感じです(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!