アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳男性の方なのですが、15年くらい前から両足がだるく力が入らず、階段を降りるときは支障ないのですが、階段を上るとき力が入らず、上るのが一苦労だと言っていました。
20kgの重いものも腰に力が入らず、持ち上げれないと言っていました。
痺れや痛みはないそうです。だるく重いような感じがするそうです。
歩き方を見ると80歳越えの人が歩いているように見えると、家族の人に言われているようです。
腰は前屈みになっていませんが、逆におなかが出るような感じで腰を反らして歩いています。
頭のCTを撮ったり、腰のレントゲンを撮ったりして病院で診てもらったそうですが、どこも異常が無いと診断されたそうです。あちこちの病院で診てもらったみたいですが、どこも異常が無いと診断され15年たった今でも原因が分からないそうです。
鍼治療や電気治療やいろいろ治療をやったそうですが、効果はなかったようです。
鍼治療で治したいと思っているのですが、何かいい治療法はないでしょうか?
足をどれぐらい上げれるか見てみたところ、100度くらいまで太ももが上がりました。
どこかに異常があるのでしょうか?
良い治療法があればどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

痛みを感じないなら、単なる筋力の衰えです。

普段も運動不足なのではないですか?
男性の場合でも、運動不足になると筋力は衰えます。
筋力があれば、階段の昇り降りは全く苦になりません。
私自身は、今年60才還暦ですが、やはり50才半ば頃から体力の低下を感じてます。
それでも自分の体重以上の重さは頭の上まで持ち上げられますよ。
さすがに体重の2倍は持ち上げられなくなりましたが、基礎体力が年を重ねると物を言いますから、普段からエレベーターやエスカレーターは使わないで階段を駆け上がってます。
階段も2段ずつ昇ってますが良い運動になります。

両足がダルく感じるのは筋力の衰えからです。
想像ですが、普段から歩いてないのではないでしょうか?
その年齢で自分の体重を支えるのが精一杯まで筋力を衰えさせてしまったとしか考えられません。
痛みがあるなら鍼灸治療等ですが、筋力回復には自ら鍛えるしかありません。
今後、リハビリのつもりで筋力トレーニングをお勧めします。
器具を使わなくても自分の体重が器具になりますから、まず歩く事から始めたら良いです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
自宅でテレビを見ている時間など、足の運動をするようアドバイスしました。
リハビリと鍼灸治療を続けていこうということになりました。
どうもありがとうございました。

年齢的なものです。

普段の生活でも運動はしない方では。
リハビリをすれば多少もどります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
少しでも運動するようアドバイスしました。
リハビリと鍼灸治療を続けて、やっていこうということになりました。

腰というより

膝ではないでしょうか?

私の家族の中でも
腰が悪いといった感じもなく
足がだるく、特に症状自体は質問者様と同じような感じでした。

もし、また病院にいけるようであれば
腰より下
膝下あたりから診察される事をお勧めします。

もしくは痛風の可能性は考えられないでしょうか?

質問者様のお知り合いの方がどういった体系かは少し解りかねますが
歩く事が困難になっている=腰より下となれば
膝かなあとおもうんですよね。

もう一度検査してもらってください!

参考URL:http://tuhu.onicu.com/syoujou.html
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりも申し訳ございません。
下腿部がだるいようで、運動もしないとのことでした。
病院で検査をしてもらった結果は、どこも異常なかったようです。
リハビリと鍼灸治療で様子を見ながら、続けていこうということになりました。