電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢になっても腰痛にならないためにはどうすれば良いですか?

A 回答 (5件)

身長が180以上なら、上体が重いので、腰に負担がかかるから、ある程度は、仕方がありません。

これを防ぐには、正しい姿勢で生活する事です。垂直の壁に背中を付けて立ち、後頭部 肩 お尻 かかとをピタッと付けて下さい。その正しい姿勢をキープすることを、常に心がける事、単にそれだけで大丈夫です。
    • good
    • 0

腰回りの筋肉を柔らかくなるように保つ。



腰骨と背骨にくっついている多裂筋、脊柱起立筋(腸腰助筋)、腸腰筋(大腰筋)を毎日ストレッチしていれば避けられる問題です。
食事にも気を配りましょう。
……自分はそれを怠って一撃を食らった口です。

今は毎朝「土下座ポーズ」で腰回りの筋肉を伸ばしてから活動するようにしています。(腰の根元の多裂筋、腸腰助筋が良く伸びます)
    • good
    • 0

姿勢良く

    • good
    • 0

1:腹筋背筋を鍛える


2:柔軟体操をする~猫のポーズなど
3:散歩をする
4:腰に負担をかけることは避ける~重い物を持たない、
   ねじって無理しない・・・など~~
5:悪い姿勢を取らない
6:Caなどを十分とる
7:バランスの取れた食生活を~コラーゲンが骨を丈夫にする~
  ただ食べても無駄です。
8:日光をあびる
9:ビタミンDを少しとる
10:入浴時に腰を十分温める

などなど・・・・
    • good
    • 0

体操をしたり、ストレッチをすればよいのではないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A