電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
2年前くらいに車を購入しました。その車にはナビが付いていて、その当時のナビCDも付いていました。しかし、最新のナビCDが欲しくなり、どのようにして購入するのかが、全く車関係の知識がないために、わかりません。
例えば、オートバックス等の店に売ってあるのでしょうか?
また、そのナビCDにも対応機種みたいなものがあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考情報として。



メーカー純正のナビですと、そのナビゲーションの発売から6年を経過すると更新ディスクの改定を打ち切る場合もあります。
(7年目からは「6年目」バージョンを継続販売)
2年前のご購入とありますが、新車の購入であれば『2004年モデル』が装着されていると思われます。
(2005年、年頭に購入されてもナビが05モデルに改定されていない場合があります)
この場合、CD/DVDともに更新版ディスクが発売されていますのでメーカー純正ナビであれば、そのクルマを取り扱っている系列ディーラーや部品店から購入が可能です。

中古車を2年前に購入したということでしたら、装着されていたナビは車両の購入時期よりも以前のモデルの可能性がありますので、先に申し上げたように6年を経過している場合、メーカー純正のディスクは期待薄となるかもしれませんね。

オーディオメーカー製のいわゆる『社外品』と呼ばれる市販のナビであれば継続更新されていたりする場合もあります。

また、自動車メーカーの純正品が打ち切られているような場合でも、市販ナビようのディスクが使えることもあります。
(但し、操作機能などが一部制限される場合があります)

以上、ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
やはり、私の場合でしたら、先に補足をしました通り…
ナビは三菱で、車はホンダなので、純正ではなく、市販ですね(新古車で購入したため)
と、なると…直接、三菱へ連絡をして品番を確認し、注文するとOKなんですよね?
すみません、純正品か市販品かを説明していなくて。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/16 16:22
    • good
    • 2

三菱と言っても「三菱自動車」ではなくて「三菱電機」ですよ。



http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carna …

の左側にある「年度更新版地図ディスク情報」をクリックして、貴方のナビのディスクを確認してください。
    • good
    • 3

メーカー純正品ではなく社外品ですかね?


オートバックスなどの量販店で取り扱いはしてますが、CDタイプなら間違いなく取り寄せになると思います。
早い方法は、ナビのメーカーに直接尋ね、使っているナビの機種の型番を伝え、注文するのもお勧めです。
パイオニアは代引きで注文出来ました(注文したのはマニアックな子部品ですが)。
他社でも、仮に注文出来なくても、最新の地図ロムの品番は教えてくれると思います。

純正ナビなら、お近くのディーラーで注文になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ナビは三菱です。車はホンダなので、純正ではなく、市販と思われます(新古車で購入したため)
と、なると…直接、三菱へ連絡をして品番を確認し、注文するとOKなんですね!
安く購入できたらいいんですけれど…。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/16 16:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!