プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

今新車と同時にAVIC-MRZ99の購入を検討しているのですが、本日
ディーラーの交渉時に、持込で無料取り付けをして頂ける話に
なったのですが、
「走行中のTV視聴だけは出来ませんのでご了承ください。」
と言われました。

純正ナビは確かに走行中に見ることは出来ないと思うのですが、
AVIC-MRZ99も、あえて視れなくすると言っているのでしょうか?

そもそも市販のナビに走行中視れなくする機能があるのでしょうか?

あまりナビの知識に乏しいのでご教授願います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

市販(社外)のナビでも、パーキングブレーキがかかっていないと、操作&TV視聴ができないようになっています。


ナビの取説に従うと、パーキングブレーキがかかっているか検出する信号線に必ず結線するようになっています。
「あえて視れなくする」のではなく、説明書の取り付け方法に従うと見れないのが標準です。

純正ナビの場合、パーキングブレーキへの結線および車速センサーの速度信号によって、操作&TV視聴を規制しているので、TVを見ることは社外ナビより難しいです。(できないわけではありません)

社外ナビの場合、パーキングブレーキへ結線する線ををアースに落とすだけでTVが見られます。
簡単に解除できるので、皆さん、解除する様に販売店、ディーラーなどに頼みます。
または後から自分で配線するようです。

ナビなどを運転中に見られるようにすること自体は違法でないのですが、運転者が走行中に画面を注視することが違反となります。
このあたりは、グレーゾーンのようで、ディーラーはいやがったのでしょう。
ディーラーによっては見られるように配線してくれるところもありますが、質問者さんのディーラーは厳しいのでしょうね。

配線自体は簡単なので、ご自分ですることもできます。
    • good
    • 8

外部のパーキングブレーキを利用する形で見れないようになっていますが、カーショップでは見れるように変更することができます。

法問題は、利用者が責任を持つ感じですね。
    • good
    • 8

機能というか、説明書どおりに付けると走行中にテレビは見られません。

純正でも社外品でも見られるようにする手段はあります。
    • good
    • 10

見れなくする機能はパイオニア製品にも十数年前から有りますよ 機能を利用する人は少数でしょうけど

    • good
    • 2

走行中のTV視聴は道交法の安全運転義務違反に当たる行為というのが専門家も認める見解です。


ですのでディラーが言うできないうのは技術的にできないのではなく「質問者さんが事故して責任問題になるのでやりたくない」と言う意味のできないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その辺は理解できております。

市販のナビ自身に視聴できない機能があるのかを確認したいのですが?
どうなんでしょうか?

補足日時:2011/03/05 16:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qカーナビを走行中に操作できるように改造することについて

ある友人から、TV付きの純正カーナビを使っていて、走行中にTVが見られないとか、操作できない機能があって不便なので、この機能をカットすることはできないものか、と相談を受けたのですが、答えに困っています。

技術的には、パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば簡単にできそうな気がするのですが、こういう作業は、ディーラまたはカーショップなどに頼めば、引き受けてくれるのでしょうか? それとも、「危ないのでお薦めできません」と断られるのでしょうか? あるいは「違法改造」にあたるのでしょうか?

本人は、「自分ではなく同乗者が走行中に操作したりTVを見たりできるようにするためなので、何の問題もないはず」と言っているのですが…

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で販売されていますので、それを購入しないとダメかもしれません。(結構高いけど・・)

 また、走行中にTV・ナビの画面を見ることに関しては交通法規で規制されるようになりました。
 したがって、原則としてディーラではその手の改造は違反の原因を作り出すという理由で断られることがよくあります。
 一方、カー用品店などでは最初からパーキングブレーキ線をアースしてしまっているところもあるようですが、万が一の事故の際などでは不利になる可能性もあり、また交通検問で引っかかることがあり得ますので、走行中の機能制限解除は自分でやるにしろどこかに依頼するにしろあくまでも「自己責任において」という一節は忘れないようにしないといけません。

 とか偉そうに良いながら、実は私もやってますが・・・。(^_^;

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で...続きを読む

Q走行中のカーナビのTVとナビ操作制限解除について

この度プリウスαを購入しパイオニアの「AVIC-ZH77」をディーラーへ持ち込んで取付けて貰おうと思っています。ディーラーの話によれば、「TVの解除は可能だがナビ操作はなにか「キット」なるものが必要とのこと。」ネットで検索すると「TV&ナビキット」なるものが多くヒットするのですが、どれを選択すれば良いのかいまいちわかりません。御存知または実際使用されておられる方がいましたらご教示ください。あと、何か制限事項のようなものがあるようでしたら併せて教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

純正のナビを走行中操作するなら、車速パルスとパーキングをごまかすキットがいりますが
市販のナビには車速パルスをごまかす必要が無いので、パーキングをグランド直結にすれば
操作できますのでキットは不要です。

基本ディーラーでは、こういった変則工事をやりたくないので、キット料金を取りたいだけ
と思われますが、自分でやればタダです。

Q走行中のカーナビの操作規制解除について

ディーラーでパナソニックのHDS915TDを取り付けたのですが、走行中にテレビが見れないようになっています。
私自身走行中に脇見が出来る程運転が上手ではないので構わないのですが、助手席に乗っている家族もテレビが見られないのはちょっと不便です。
ディーラーでは解除できないと言われてしまったのですが、東京都内で解除していただけるお店を教えてください。(あと概算で値段も…)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイドブレーキを解除した状態だと操作が制限を受けるようになっています。

ナビ本体から出ている若葉色の配線がサイドブレーキへの配線です、これをアースさせる事により制限が解除されます、どこまで解除されるかは分りません。

カーショップでしたらどこでもやってくれると思いますけど、金額はショップや車両によって違うと思いますが数千円~1万円あればお釣りが来ると思いますが、何ともいえません。

もちろん違法ではありませんので、ディーラーに再度交渉すれば無料でやってくれるかも?

Qカーナビ(AVIC-MRZ99)でテレビを走行中に

カーナビは、パーキングのラインをアースに落とすだけで走行中でもテレビが見れるようになると聞きました。
一方、それだけだとナビによってはナビ精度が落ちるかの様にも聞いています。
carrozzeriaのAVIC-MRZ99を搭載しているのですが、この機種の場合、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 私はカロのAVIC-ZH990MDを使用してまして、サイド(パーキング)をアースに落とす接続をしてます。その上での回答です。

 基本的に社外ナビですと、パーキングアースによる不具合(精度)低下はありえないですね。(質問者様のカロのナビはもちろん社外品ですよね?)
 何故かといいますと、純正ナビですと車速パルス検知していたりして、車が動いている時に操作できないようなインターロックがされてます。そこに操作できるパーツをつけると、車速パルスを殺している状態になり、結果として精度が落ちると言う事になります。(車速パルスとは、車が動いている状態で発生される信号。切ると車が止まっていると”ナビ側は”認識してしまいます)
 まぁ、車速パルスはトンネル等でGPSが受信できない時に位置がずれない様に機能する物ですので、トンネルから抜けてGPSを受信すれば位置は校正されますので、そう気にやむこともないんですがね。ただ、首都圏等でビルが多い場所ですと、GPSをうまく受信できないことはあります。

 簡単ですが、特に気にしなくていいことがお分かりになりましたでしょうか?

 私はカロのAVIC-ZH990MDを使用してまして、サイド(パーキング)をアースに落とす接続をしてます。その上での回答です。

 基本的に社外ナビですと、パーキングアースによる不具合(精度)低下はありえないですね。(質問者様のカロのナビはもちろん社外品ですよね?)
 何故かといいますと、純正ナビですと車速パルス検知していたりして、車が動いている時に操作できないようなインターロックがされてます。そこに操作できるパーツをつけると、車速パルスを殺している状態になり、結果として精度が落ちると言う事に...続きを読む

Q社外ナビで走行中テレビがみれるか

メーカー純正ナビでは走行中テレビ等は見れないと聞いていますが、
社外品だと特別なことをしなくても初期状態で走行中テレビは見れるのでしょうか?
ちなみにナビはサンヨーのNVA-GS1409DTです。

Aベストアンサー

普通に取り付けると見られませんが、パーキング信号を接続せず、車体アースに繋げば大抵の機種は見られるはずです(カーナビは停車中と認識)。
ただ、走行中にテレビを見るのは危険なので、運転者は見ないようにしてくださいね。

Qカーナビの取り付けは素人でもできますか

カーナビの購入を検討しています。
ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
ネットで見ると、結構、自分で取り付けられている方も多いようですが、自分のような不器用な人間にも時間さえかければ取り付けできますか?

取り付け予定は、
ナビ(楽ナビ)、チューナー、フィルムアンテナ、バックカメラです。
特にバックカメラなんか車外の付けることになりますが、車体に穴をあける必要とかあるのでしょうか。

作業としては、どのようなことが必要になるのでしょうか(線を切ったり、つなげたりとか)。配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
まったくの素人なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、カメラの配線を断線してしまう危険性があります。

>配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
車種別ハーネスが販売されているものであれば、基本はオス・メスをつなぐだけですが、車載コンピュータにつなげる箇所もありますので失敗するとクルマが走らなくなります。
工具はホームセンターなどで販売されているものでも十分ですが、電工ペンチとリムーバー(内装はがし)は最低でも用意すべきです。あとはギボシ端子やエレクトロタップを何個か用意しておくといいと思います。

>ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
仕事柄、ネットで購入して取り付けられずに断念して、結局高い工賃を支払って持込取付を依頼されるお客さんをたくさん見ていますし、自分で取り付けている最中にショートさせてしまって購入して1週間なのに有償で修理したお客さんもいました(取付ミスによる故障は保証修理は不可)。
途中で断念した状態での持ち込みは普通は受けません(車両やナビにどんなダメージが加わっているか判断ができない)。また、これから年度末セールが始まりますので、持込みを断る店も増えてくるのではないかと思います。
また、自分で取り付けた場合や持込で取り付けた場合、保証期間内に故障したとしても取り外しは自分で行わなければなりません。車両側に原因があるのかナビ側に原因があるのか判断が付かない場合はメーカーと取付店をたらい回しにさせられる可能性もあります。
購入した商品に初期不良があった場合、カー用品店で購入・取付したのであれば通常1ヶ月程度は新品に交換してくれます。しかし、ネットで販売しているものは交換はしてくれません。修理扱いになります。また、初期不良品だった場合、正しく接続しているのに正常に動作しないので、慣れていないと接続が悪いのか商品が悪いのかが判別できません。
特に、ネットで激安で販売されている商品の多くが、正規ルートで仕入れているものではないため、初期不良率も高くなります。

>仕上がりも少々見栄えば悪くなっても、自分で取り付けたのだったら、返って愛着もわくのではないかと思います。
ある程度の予備知識があるのであればいいのですが、ゼロからはじめることはオススメできません。愛着があるクルマならば余計に素人が手を出すべきではありません。
キレイな仕上がりを求めるのであれば、それなりの工賃はかかります。
商品・工賃・アフターサービスの総合価格で考えてみてください。
以下のサイトのお店は商品はそれほど安くはないのですが、この仕上がりで工賃込みであれば、同業者の目から見ても十分安いのではないかと思います。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.naviokun.com/

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、...続きを読む

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。

Qカーオーディオ取り付けの際にバッテリーを外す?

私は車の配線に詳しくありませんが、カーオーディオの取り付けにチャレンジしようと思っています。
色々ネットで調べて、後は必要な物を揃えて交換しようと思っていますが、「バッテリー」について質問です。

ネットで調べるとオーディオ交換時に、外したほうが良いとの方が多いのですが、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いとの方がいます。

私の車種は日産の軽(AT車)ですが、「最近の車の場合」とお考え下さい。

(1) バッテリーを外すとリセットされるものとは?

リセットされるものは、時計とかECUなどでしょうか。
その他、私の車に盗難防止装置やスマートキーなども搭載されていますが、すべて初期設定などの作業が必要になるのでしょうか?(自分でできるのでしょうか?)
ETCは大丈夫なのでしょうか?

(2) そもそもバッテリーを外すと良くない?

昔、車を使わない期間がありバッテリーが上がったことがありました。
ロードサービスの方に「長期で使わない場合は、マイナスを外せば良いよ」とアドバイスを受けました。
ただしネットで調べると、「最近の車」は外すのは良くないという方もいて、バッテリ交換でもバックアップをするというのを見ました。
1にも書きましたが、ECUもリセットされますが、数十分程度で学習されるので問題ないと分かっています。
つまり「外してはダメ」という理由がよくわかりません。

(3) オーディオ交換時にはバッテリーを外す?

本題ですがオーディオ交換時は、バッテリーを外したほうが良いのでしょうか?
(いずれカーナビもチャレンジしたいのでナビの場合も同様です)
ネットだと多くは外してから作業の方が多く、外さないで交換して壊した?という方もいるみたいです。
ただし、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いと書かれている方が多く、実際のところオーディオ交換時は外す必要はないのでしょうか?

また素人考えですが、オーディオ交換はコネクタを差す程度と考えていますが、バッテリを外さない場合、どういう所で危険があるのでしょうか?
プラス端子がむき出しでも無く、スパークの危険もないような気がしますがどうでしょう?

ヒューズボックスからLED取り付けとか、色々取り付け・交換をしようと思っていますが、最近の車の場合は、バッテリーを外さずに交換が主流?なのでしょうか。

すごくモヤモヤしていますので、「外さないよりは外したほうがよい」というようなアバウトな回答ではなく、具体的に教えていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

私は車の配線に詳しくありませんが、カーオーディオの取り付けにチャレンジしようと思っています。
色々ネットで調べて、後は必要な物を揃えて交換しようと思っていますが、「バッテリー」について質問です。

ネットで調べるとオーディオ交換時に、外したほうが良いとの方が多いのですが、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いとの方がいます。

私の車種は日産の軽(AT車)ですが、「最近の車の場合」とお考え下さい。

(1) バッテリーを外すとリセットされるものとは?

リセットされるものは、時計とかECU...続きを読む

Aベストアンサー

電気配線をいじる時は必ず電源供給は停止するのが原則です。まあ車は2種類の電源供給源があります(バッテリとオルタネータ)ので確かに例外もあります。

バッテリを外すかどうかを選ぶときって、
・バッテリ交換
・オーディオ取り付け
・その他電気配線する機器の取り付け
と思います。

バッテリ交換に関しては、最近の車(アイドリングストップ装備車など)は単なるECU学習機能以外の事もいろいろ保持している関係から、ディーラーのメカニックなど、スキルがある人はエンジンをかけて、電源供給できる状態にしてバッテリ交換するそうです。ただこれはできる人ならば、ということだそうで、基本はディーラーに持ってきてくださいと言ってました。

しかし、オーディオ等は高価なうえ、ショートさせれば一発死です。この場合は当然エンジンONなんてしませんし、バッテリもマイナスを外して作業します。もちろん、作業上、バッテリを外さないと必ずショートするわけではありませんが、簡単な作業でも1回の気の緩みでNAVIが死ぬならバッテリ等電源処理は必ずします。これはディーラーでも同じで、客商売なら当然です。

配線に詳しくないなら必ずバッテリは外しましょう。HIDの改造とかだと感電しかねません。

電気配線をいじる時は必ず電源供給は停止するのが原則です。まあ車は2種類の電源供給源があります(バッテリとオルタネータ)ので確かに例外もあります。

バッテリを外すかどうかを選ぶときって、
・バッテリ交換
・オーディオ取り付け
・その他電気配線する機器の取り付け
と思います。

バッテリ交換に関しては、最近の車(アイドリングストップ装備車など)は単なるECU学習機能以外の事もいろいろ保持している関係から、ディーラーのメカニックなど、スキルがある人はエンジンをかけて、電源供給できる状態に...続きを読む


人気Q&Aランキング