電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
1歳9ヶ月の娘なんですが、生まれたときに、
羊水を大量に飲んでしまったのと未熟児だったため、
すぐに保育器に入り、母親からの母乳は退院するときまで、
あげれなかったため、母乳を嫌がられ、初めからミルク育ちでした。
1歳半検診で、哺乳瓶をやめた方がいいと言われ、心を鬼にして、
4日くらいで哺乳瓶を卒業させることができたのですが、
ずっとミルクを飲んで育ってきた娘は、ミルクが大好きで、
いまだに1日に1~2回はフォローアップミルクを飲んでいます。
もうじき2歳になるので、やめさせたくて、牛乳を温めて飲ませてみたのですが、牛乳は別物みたいです。
みなさんは、どのようにしてやめさせましたか?
教えてください!

A 回答 (5件)

フォローアップミルクの代わりではなく、全く別の飲み物として牛乳を与えてはいかがでしょうか。

ミルクに近づけようとして暖めるのではなく、冷たいままでも。
牛乳を嫌がるようでしたら最初は少しココアやミロなどを混ぜてみたりして、ジュースの延長という印象をつけてお子さんに飲ませてみてください。
昔給食で出たような、牛乳に混ぜるミルメークなども探すと売っていますよ。
ミルクを止めさせるのはそのあとでもいいような気がします。
牛乳がダメでも、ヨーグルトやチーズなど、他の乳製品を適当に摂れていれば大丈夫ではないでしょうか。

我が家は実は逆で、生後11カ月の頃に発熱の際、ひどく吐いてからミルクも哺乳瓶もダメになってしまったんですよね。まだ離乳食も沢山食べれない時期で、夜中も2回くらい授乳が必要でしたから急にミルクを飲めなくなって親としては焦りました。温めた牛乳もダメで、最初の子でしたからコップの練習もまだ上手にはできていませんでしたから、冷たい牛乳を少しずつ少しずつ飲ませました。
フォローアップミルクは栄養面でも子どもに向いているように思っていたので、もう少し飲んで欲しかったと当時は思いましたから、ちょっと羨ましいですよ(笑)

もう少し暖かくなって、つめたい飲み物が喉に気持ちいい季節になった頃に、牛乳が大好きになってくれるといいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
牛乳は、冷たいままでも温めても、あまり飲みません。
虫歯になるからと言われ、夜、寝る前のミルクをやめれればいいなと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
それに友達に、もうまわりは、ミルクなんて飲んでいる子がいないから、いつまでもミルクに頼っていては駄目と言われ焦っていた部分もありました。
春頃になって、少しづつやめれればいいなと思います。
気長に頑張ります!

あせることなんて全然無いと思いますよ。

どうしてフォローアップをやめさせたいのかわかりません。
哺乳瓶を使ってないんだから問題ないんじゃないでしょうか。
まだ2歳にもなってないんですよね。
うちの上の子は3歳近くまで、下の子も2歳過ぎまで飲んでました。
上の子は食が細かったので、なるべく長い間飲んで欲しかったんです。
下の子は上の子が牛乳を飲んでるのを見て、同じものを飲みたがり2歳過ぎでやめてしまいました。
3歳まで飲んで欲しかったんですけどね。
お子さんは未熟児で生まれたということは、多少成長も遅めなのでは?
お子さんが欲しがるまで飲ませていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
うちの娘は、未熟児で生まれたのに今は、標準以上に成長しました。
寝る前のミルクは、虫歯になるのが心配で、やめさせたいというのがあります。
気長にみていきたいと思います。

牛乳を温めて…とのことだったので、フォローアップも温かいものをあげているのでしょうか?

もしそうなら、冷たいフォローアップをあげてみてはどうでしょう?
ちょっと感覚的に違うものに感じるかもしれません。

うちも結構長い間フォローアップを飲んでいたのですが、牛乳を与えるようになってからは飲んでくれなくなりました。
牛乳に混ぜても見破られて飲みませんでした。
食が細い子だったので、長く飲んでほしかったんですけどね。
うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

冷たいフォローアップミルクだと全く飲みません。
焦らず、暖かくなってから少しずつやめるように頑張ります!

こんにちは

現在3歳2ヶ月の子供がいますが、昨年の1月末まで、哺乳瓶で朝のみですが、フォローアップミルクを飲ませていました。1歳6ヶ月児検診のときものんでいましたが、夜にのんでいないなら飲んでいてもいいですと言われたのもあり、何度かいろいろ試してみたのですが、だめでミルクの缶に3歳までと書いてあったのでそのままずるずると飲ませてました。
やめると決めた日、子供を呼んで「哺乳瓶壊れてしまったから明日からミルク飲めなくなったの、だからないないするね」といってどうしてミルクをやめるか話をしました。その次の日からは、朝は好きなものを食べさせ、おなかいっぱいにしたらミルク欲しいといわなくなりました。
うちの場合、やめた理由は保育園の先生に缶には3歳までと書いてありますが、栄養価が高い為肥満の原因にもなるからやめたほうがいいといわれてやめました。
    • 0
この回答へのお礼

夜、寝る前にミルクを飲みたがるので、
虫歯にならないか心配です。
それでミルクを卒業させたいというのもありました。
気長に頑張ります!

こんにちは、

まず、フォローアップミルクの対象年齢ですが、
ミルクの缶を見ると「9ヶ月頃から3歳頃まで」
となっていますから、1歳9ヶ月の時点でやめなければいけないというものでもありません。
気長に構えてみてはいかがでしょうか?

#1さんのいうとおり、
代替品を色々試して見ましょう。
それと同時に、フォローアップミルクを薄くしながら、牛乳を加えるというのもいいかもしれませんね。

フォローアップミルクが主食(?)ではないのですから、
あまり急がなくてもいいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

私が中学のときからの友人に、うちの娘と1ヶ月しか変わらない子供がいるので、『もうまわりは、ミルクなんて飲んでいる子がいないから、いつまでもミルクに頼っていては駄目。子供は眠くなったら自然と寝るよ』と言われ焦っていた部分もありました。
回答を見させていただいて、安心しました。
焦らずに気長に頑張ります!