プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6の息子がふざけて、手提げ袋を振り回していて、友達にぶつかり、メガネを壊してしまいました。
 弁償しようと、思っているのですが、相手の、親御さんは、「子供のしたことですから、結構です。」と、言っています。
家用メガネが、あったので、今は、それを使っているとのことですが、かなり、視力は、悪いようです。

身近にメガネをかけている人が、いないので、まして、子供用のメガネの値段が、見当もつきません。

ご存知の方、どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

めがねは度がきついのでは、上限は分かりませんが、安いと8000円あれば買えるのもあります。

しかしめがねを作るのには本人がいないとダメなので、下の方も書かれている通り、お金を持っていくわけにはいかないので、菓子折などでどうにかするしかないと思います。

あと、手提げ袋が当たって壊れたというのは、レンズがはずれたか、フレーム(レンズの回りから耳にかかる金属)が曲がったかでしょうか?

レンズがはずれたぶんには問題ありません。手でもはめ直せます。
フレームが曲がったのならば、曲がったのを戻すというだけですむので、時間はかかっても高くて何千円かです。
取り替えることになっても、フレーム代だけですむので、高くても一万円はいかないと思います。有名ブランドのフレームでなければもっと安いです。

おそらくフレームが曲がったぐらいですよね?私もよく自分のめがねを壊したものです(悲)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1のところに、書いたようになりました。
めがねが、どう壊れたかは、聞いていないので、わかりません。
話のかんじでは、修理は出来ないように聞こえました。

お答えいただいた時間には解決していました。私が、近い将来?!、老眼鏡を、作るときの参考にしますので、、、
締め切りと、御礼が、遅くなってすみません。

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 22:17

メガネの値段はピンきりです。



私の娘は2人ともメガネです。(私もですが・・・)

下の娘は、とある特殊な病気のためメガネが必要となり、
医者から紹介されたメガネ屋で作りましたが、
5万円近くしました。

その後、上の娘も左右の視力に差があるので、
矯正させるためのメガネを作ることになりましたが、
医者の指示書を持っていけばどこのメガネ屋で作ってもいい、
ということでしたので、メガネ○ーパーで作りました。
視力矯正だけなので、レンズも普通のもということもあり、
2、3万円で作った記憶があります。
このときは、子供用のデザインが夫婦、子どもとも気に入ったものがなく、
大人用の小さ目のものを調整してもらいました。

さて、本題の弁償の件ですが、やはり気になるところですよね。
さすがに安い店で作ってくれとはいえないでしょうから、
作ってもらってから請求していただく(相手としては請求しにくいと思いますが・・・)か、
前もって、ある程度の金額を渡してしまうかのどちらかでしょうか。

相手のお子さんが小6で、特殊なメガネでなければ、2、3万で新品が買えるでしょうし、
修理で済むのであれば、もっと安いと思います。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#1のお礼に書いたような結果になりました。
お子さんのメガネは、サイズのことも合って、なお大変なのですね。
大切な目を守る為の、医療器具なのだと、再認識しました。

幸い、目にも体にも怪我はなく、↓のようになりました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 21:36

こんにちわ。



私は小学校低学年から眼鏡をかけていたのですが、値段的には大人用も、子供用もあまり変わらないと思います。

大体3万円位から5万円位まで幅はあります。この差は、レンズを薄くする為の費用なので、大体3~5段階くらいで値段の開きがあります。

子供用ということなので、当然レンズはガラスではなく、プラスティックだと思われますが、当然のことながら、ガラスに比べてプラスティックのレンズの方が通常厚みがあります。(金額的には殆ど変わりません。)

また、眼鏡のフレームが小さければ小さいほどレンズは薄く加工する手間が省けるので(これは、レンズの中央の部分が一番薄いためです。外側に行けば行くほど厚みは出ます。)殆どフレームと子供さん本人が厚みをどの程度気にするか否かにかかってきます。

弁償するのであれば、3万円位が妥当だと思われますが、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。(確定申告時に医療費控除が適用されますので。)

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1のお礼のところに、詳しいいきさつを、書きました。
メガネって、高いんですね。びっくりしています。(簡易の老眼鏡とは、大違いですね、まだ老眼では、ないのですが、、、)
まして、子供は、成長期だし、メガネも、小さくなったりするから、大変ですね。
相手の親御さんに申し訳ない気もしますが、↓こうなりました。

親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 21:24

子供用のメガネも大人用のメガネも、フレームを何するか、また乱視が入っているか否か、度数が高ければ分厚いレンズになるので、薄いレンズを選ぶとか一概には言えません。

1万強で済む方もいれば5万円する方もいます。

要はそのお子さんの目の具合次第でいかようにも金額は変化します。

1~2万円持って入って行くのも良いかもしれませんが、その方ならお断りされるでしょう。菓子折りなど持って行かれては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子供が、叱られると思って、隠していたのが、家庭訪問の時に、先生から聞いて知り、親としては、びっくりしたのです。

色々忙しいことが、重なり、子供が、私に話すチャンスも、なかったのです。
子供が、先生に「お年玉で、弁償しなさいと、親に言われた」と、答えてしまったために先生が、不信に思い、話してくれて、初めて知ったのです。

相手の、親御さんは、それを真に受けて、何て親だろうと思っていたことが、私がお詫びの電話をしたときにわかりました。当然ですよね。

今日、住所をうかがったので、取り急ぎお菓子を持って、あらためて、お詫びに行ってきました。そういうわけで、私

うちの子もわざとやったわけではないし、幸い怪我も無かったので、弁償には、及ばないということになりました。


早々とお答えありがとうございました。メガネって、高いんですね。申し訳ないです。

お礼日時:2002/05/10 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!