電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、自作で水槽用温度調節器を作成
したいと思っています。
何方か、ご存知の方いませんか?
*HP等でも問題ないですが。

A 回答 (5件)

山武のSDC10を使用して温度調節器を作成し、現在も使用しています。


SDC10本体の側面に型C10から始まる型番が記載されたラベルが貼ら
れていると思います。この型番により仕様が異なりますので注意して下さい


本体を動作させる電圧はAC100~240V仕様とDC24V仕様の2種
類があります。C10Tで始まる型番の場合は、9番と10番の端子が入力
です。AC/DCいずれの場合も接続の極性はありません。(無極性仕様)
電圧仕様はラベル上に記載がありますので、確認してください。

リレー出力仕様の場合は、1番と2番の端子にON/OFFしたい機器を接
続します。ACの場合で3A、DCの場合は1Aまでなので、接続ヒーター
の負荷がこの容量を越えなければ直接接続しても構いませんが、できれば、
別にリレーをかませてヒーターをON/OFFした方が良いでしょう。
なお、型番の5~6桁目が「6D」の場合は1~2番は電圧出力でリレーは
接続できません。

温度センサーは、熱電帯の場合は5番が+、4番が-です。側温体の場合は
3番がC、4番がB、5番がAです。SDC10のセットアップ項目C04
で、接続したセンサーの入力レンジを設定します。デフォルト設定は、熱電
対入力仕様はKタイプ0~400度、側温体仕様はPt100の0~200
度です。温度が正しく表示されませんので、設定は必ず合わせてください。

センサーの仕様は型番の7桁目がTが熱電帯、Rが側温抵抗体、Lが電圧入
力になります。仕様が異なるセンサーは接続できないので確認してください

あとは、希望の温度を設定(16度以下になったらON、27度を超えたら
OFF)としておけばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。
先日、自作し完成しました。

お礼日時:2007/01/19 12:04

ANo.3です。

配線のことなのですが、ある程度知っていることを
前提に書きます。ただ現物を見ていないので一般的な場合で言います。
まず温調器の背面に端子台があると思います。
(1)温調器の電源(AC100V,つなぐ端子によってはAC200V用もある)
(2)センサー用端子
(3)コントロールされた接点端子(温度が設定温度を超えたときに
 ONになるかOFFになるか、NO(normal open)接点か,NC (normal close) 接点があります。この接点容量がヒーターの電気容量以上にあれば、直接ヒーターをつなぎます。もちろんシリーズ接続でAC100Vを入れます。
 もしこの温調器の接点容量が足らないのならば、ヒーターの電気容量に合うリレーを入れて、リレーの接点でヒーターをON,OFFしてください。
 (2)のセンサーはそのまま2本線を端子につなげばいいのです。
もしテストをしてみるのなら、ヒーターは接続せずに本体電源とセンサーを接続して、うまく温度がコントロールされるか確認してください。
設定温度になると、温調器コントローラーの前面のLEDがONしたりOFFしたりすればOKです。
 わかりずらいかもしれませんが、この程度のことがわからないのなら
事故になることもありますので、専門の人かよく勉強してから行ってください。自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度、配線してみます。

お礼日時:2007/01/17 16:37

No2.方への回答補足から、あとここで不足しているのは


水温を測定するセンサーが必要です。山武の温調器には熱電対,測温抵抗体,電流,電圧などでコントロールできるセンサーが利用できそうです。
これに合う(温度範囲が16℃~27℃位にあうもの)センサーを
温調器に接続してやればよいのです。
 またコントロールする水量がどれほどかわからないのでなんともいえませんが、200Vのヒーターを100Vで使っても問題ありません。
(半分の電流でスローになりますが・・)
ただ温調コントローラーの接点容量が不足する場合は、リレーをかましてください。コントローラーの接点でリレーを制御し、リレーの接点で
ヒーターをコントロールすればいいのです。

この回答への補足

もしよろしければ、配線方法を教えてもらえれば有難いのですが!!
何せ、素人で電気制御(温調)自作しようとしているので
宜しくお願いいたします。(無理は承知です)

補足日時:2007/01/17 09:05
    • good
    • 0

>今度、自作で水槽用温度調節器を作成したいと思っています。


予算とどの程度の制度でコントロールが必要なのか、温度調節範囲はどの程度なのか、ヒーター容量は幾らあればよいのかなどの情報が欲しいですね。

そしてなんといっても何故自作したいのか。
自作といってもどのレベルで考えているのか(完全に電子部品から作り上げるのか、既製品の改造などでもよいのかなど)

ということでやり方が変わります。

この回答への補足

取り合えず、デジタル温調(山武)とヒーター(棒型)が手元には
用意しています。
*温度範囲・・・16℃~27℃位
現在所持部品
*ヒーター容量・・200V250W
*山武温調器 ・・SDC10
*リレー   ・・MY4N(100V/110V)
このくらいでしか現在用意出来ていません。

出来ましたら家庭用(100V)で制御がしたいと思っています。

補足日時:2007/01/16 19:29
    • good
    • 1

水槽ですから水を温度調整するのですか。


http://www.fa.omron.co.jp/product/control/tc/ind …
このへんで調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!