プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職サイトのリクナビでエントリーした会社があります。
応募から内定まで三週間と記載されていました。
選考方法は書類選考と面接です。

今年の1/5にエントリー(履歴書等添付して送信)をしその日に書類選考中ですとのメールが送られてきました。
本日(1/16)になっても未だ連絡はありません。落ちててもいいので連絡が欲しい状態です。
選考に面接があるということは書類選考だけで考えれば一週間くらいで返事は来ていい状態だと思います。
それとも書類選考に二週間、その後面接(1~2)回を一週間以内にと考えている会社なのかもしれませんが・・。

企業によって選考期間は様々だと過去ログを拝見して解ったのですが今回の場合、企業にその後の状況を問い合わせても問題ないでしょうか?
まだエントリーして11日ということを考えると後三日くらい待ってからの方が良いでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他に応募したい企業や応募しているものがあれば、それを理由に選考状況の確認連絡をされると良いと思います。



「この企業だけしか考えたくない。」という状況なら、選考結果をお待ちになると良いと思います。

ご自身がお待ちになれる日数で、その企業の求人に対する姿勢を判断されるのも、その企業を判断するひとつの方法だと思います。
    • good
    • 0

エントリーしてからだいぶ日にちも経っていますから、問い合わせても特には問題ないと思います。



ただもし、応募先にお問い合わせする場合は、間違っても「選考が遅い!」などとは愚痴らず(あ、そんなことは勿論やらないとは思いますが、念の為…。)、担当者の方が「選考には、もう少し時間がかかります。」という返答だったら、さらりと「お忙しいところ、お手数をお掛けして申し訳ありません。」って切り上げることをお勧めします。

以前、私の会社に応募者の方から書類選考が遅いとの問い合わせの電話があったのですが、長々と愚痴ったり、選考理由が遅い訳をしつこく聞いたりしたせいで、採用担当者を辟易させてしまい、あえなく書類選考落ちになってしまった…という事もありましたので…。

私も経験がありますが、結果が連絡が来るまでに結構待たされる事ってありますね。
私は履歴書を送付して、1~2ヵ月後に不採用通知をもらったこと何度かありました(苦笑)

ちなみに企業側としては、内定を出したいと考えている人がいても、その応募者が必ずしも入社するとは限りませんから、辞退された時の用心に、他の応募者には選考結果をまだ通知せず保留にしている場合もあります。

上記は一例であって、もしかしたら予想を超えるほど応募者があって選考に時間がかかっているということも考えられます。

余談ですが私が就職、転職活動していた時は、書類を送って1週間しても返事が無いなら、それが返事だと解釈し、その企業は落ちたものとして、活動していました。
まあ、いつもでも返事の来ない企業にこだわっていても精神的に、やきもきして良くないですから、質問者様も、エントリーした会社に問い合わせてみて、それでもまだ選考に時間がかかる場合は、見切りをつけて、他のめぼしい会社にどんどん応募してみてはどうかなと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問い合わせすることにしました。
まだ結果は解りませんが丁重な問い合わせが原因で落ちたらそれまでだったと考えることにします。

本命ではないんですが既に他社からの内定返事の期限が迫っていましたので質問させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 07:47

企業によって様々です。

問い合わせをしてもなんら問題はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問い合わせすることにしました。
本命の会社だったので連絡等はちゃんとして欲しかったのですが仕方ありませんね。
他の会社に力を注ぎたいと思います。

お礼日時:2007/01/17 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!