プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して車の購入を検討しています。家内が「事故にあった時のことを考えると丈夫な車がいい」というので、フォルクスワーゲン・ポロを購入検討の対象に入れています。
日本車の衝突安全も近年改良されているようですが、今でもボディの頑丈さはドイツ車の方が優れているものでしょうか?また、輸入車は電装系のトラブルが多いと聞きますが、どの程度の頻度で問題が生じるものでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

BMWのミニクーパーに乗っています。


ワーゲンポロ、良いですよね!

そうですね。日本車より頑丈なような気がします。(ドアとか重いし)
電装系のトラブルは、まだないですが(3年目くらい)買った年から、雨の日に窓をあけるときゅ~~~~~っと音がなります(笑)
さずが、外車!細かい部分が雑!っと旦那は笑ってましたぁ。
うちは、気にせず乗っていますが。


ワーゲンなら、バックがトヨタさんなんで、アフターサービスもしっかりしていそうで安心ですよね!(知り合いがワーゲンのディーラーです)

ミニは、住んでいる近くにお店がないので20キロ先のお店に行ってるんですよ~。(ちょっと大変です(T_T))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォルクスワーゲンのディーラーに行った時、トヨタディーラーの冊子が置いてあってビックリしたのですが、提携してるんですね。

BMWでも窓が鳴りますか(笑)。そういった細かいところが気になるかどうか、家内の意見を聞いてみるとします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 01:09

故障に関しては、当たりハズレもありますので参考程度ですが。


兄弟がボルボに乗っていますが、買って数年もしないうちに電動格納のミラーが格納しなくなり、ディーラーに文句を言いに行ったら、なんと「ミラー、たたまないとダメですか?たたまなくても平気じゃないですか?外車ですから、こんなものです」といった内容の事を言われ、結局直さず終いでした。
ちなみに、夫婦で2台所有しているので、適当な客と扱われたわけでは無さそうに思います。

さて、ボディーが丈夫か?国産の同クラスに比べれば丈夫かもしれません。
ただ、丈夫さと安全さがイコールになるかどうかは、私には分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「高級車」のイメージが強いボルボでもそんなことがあるのですね。
そういえば、フォルクスワーゲンのセールスマンも「電装系のトラブルは日本車より多いです。日本車が優秀すぎるんです。」と言っていました(笑)。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/17 01:02

免許を取ってからかれこれ15年位、フォルクスワーゲンゴルフやゴルフワゴンなどに乗っています。

(フォルクスワーゲンしか乗ったことがないので参考にならないかもしれませんが・・・)
ボディはかなり丈夫だと思います。
以前、軽い玉突き事故にあったときには無傷でした。
接触事故にあったときも、当ててきた車はかなり凹んでましたが、軽い擦り傷ですみました。
電気系のトラブルは、運が良かったのか過去に1度だけありましたが、パワーウインドウの修理は3~4回しましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

15年間フォルクスワーゲンに乗っていて電気系のトラブルが1度、という数値からすると、輸入車の電装系もそれほど悪くなさそうですね。ちょっと安心しました。

お礼日時:2007/01/18 00:20

ドイツの衝突安全基準は世界最高峰ですので確かに安全です。


ですが、日本の衝突安全基準もかなりのものなので、それをクリアしてる日本車も安全だと思います。
衝突防止装置では日本車の方が優れている技術も多々ありますし、日本車自体、欧州っぽくなってきてるので、実際はあまり変わらないと思います。
輸入車のトラブルは結構多いと思います。ですが、輸入車のトラブルが多いのではなくて、日本車のトラブルが少ないのです。日本車より維持費がかかることは覚悟しておいた方がいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身も日本車で特に問題はなさそうな気がしているのですが、家内の意向も無視できません(笑)。維持費が少し高くついても仕方ないかもしれない、とは思っています。

お礼日時:2007/01/18 00:25

衝突安全性を計る基準として「NCAP」という自動車衝突テストが世界中で行われております、ヨーロッパではユーロNCAP、日本ではJNCAPと呼ばれ海外で販売される日本車もそれぞれの国のテストを受けており、2000年以降の車種ですと、一般的な乗用車であれば(コンパクトカーや商用車などの一部の車種を除いて)どこのメーカもそれほど差は無いように見受けられます。


それとぶつかっても壊れない車は財布にはやさしいかも知れませんが相手の車や歩行者には優しくありません。さらに自車よりも硬い壁などに激突した場合は言わずもがなかと思います。

参考URL:http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/what.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見てみましたが、前に乗っていたデミオが安全評価で星5つを獲得していて、ゴルフと同等の評価となっていました。日本車の安全性も大したものですね!

お礼日時:2007/01/18 00:33

私は家内用にVOLVOを選びました。


今まで大きなトラブルもありませんし1人で出かけて行っている時なども安心感はかなり持てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

VOLVOは大きいですし、いかにも安心感がありそうですね。ただ、お値段が高いですので、私にとっては高嶺の花です………(汗)。

お礼日時:2007/01/18 00:37

丈夫さで定評あるのは,ボルボ,BMWでしょう.


丈夫さと安全性はまた違うと思います.日本車でも人体に影響無い様にわざと潰れて衝撃を吸収するよう造られています.
同じ状況で比較すれば差はあるかも知れませんが,事故は千差万別です.
電装品のトラブルは当たりはずれだと思います.日本車だって故障します.10年以上乗るなら日本の気候を考えて作られている日本車にはかないません.
何処のでも好みで買えばいいと思います.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

輸入車が必ずしも日本車より安全、という訳でもなさそうですので、日本車、輸入車を問わず、家内と検討してみることにします。

お礼日時:2007/01/18 01:28

「事故にあった時のことを考えると丈夫な車がいい」これは?ですねぇ



事故の事をかんがえるなら、私なら日本車を買ってその価格差でサイドエアバッグを付けますねぇ

電気系統は日本車のレベルにはないでしょう。

問題はラジエターなど夏の走行でしょうねぇ 夏、路上で故障してる車はほとんどヨーロッパの車ですよ。
奥様が一人で運転される事があるなら日本車をおすすめします。
日本車はまったく動かなくなる故障が少ないですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「まったく動かなくなる故障」のことは考えてもいませんでした。日本車はバッテリートラブル以外で動かなくなることがまずないですから………。輸入車の場合、ラジエターのトラブルなどもあり得るんですね。

お礼日時:2007/01/18 00:52

ボディの剛性「感」は欧州車の方が感じられます。


ポロと同じクラスの日本車でポロ並の剛性感を感じさせてくれる日本車は
パッと思いつかないです。

ところがNo.5さんもURLであげておられるように、実際の衝突安全性能で
比較すると日本車の大部分は欧州車(URLではゴルフが比較対象になってますね)に
ぜんぜん負けてないです。
運転して受ける印象の違いは味付けの違いである、と言えると思います。
そういうワケで、「丈夫そうだ」ってイメージだけで欧州車を選ぶ必要は
特にないと思います。

それよりも側面エアバッグとか横滑り防止装置などの装備をきちっと装着する
ことの方が大事だと思います。
(正規輸入される)欧州車はこれらの装備がたいてい標準でついてきます。
日本車はオプションになっていることが多いです。
これらオプションを付けてみると欧州車と変わらない値段になることもあります。

トラブルに関しては個体差なのでなんとも言えませんが、総じて日本車よりは
遭遇率が高いと言えると思います。
まぁフォルクスワーゲン系ならば日本にたくさん入って来ており、
メンテナンスの体制もそれなりに充実してます(なんせトヨタがついてる)ので
何かあっても修理に掛かる時間や費用は日本車並だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

家内が「輸出車の方が安全」というイメージを持っているので、HPを見せたりしてボチボチ相談してみるつもりです。
安全装備に関して言えば、ポロの場合、サイドエアバック、カーテンエアバック、横滑り防止装置が装備されていて、日本のコンパクトに比べると立派なようです。
値段やスタイルなども勘案して検討してみることにします。

お礼日時:2007/01/18 01:01

ええと、実際にホームセンターの入口の柱に時速5km/h程度で


オペル・ヴィータをぶつけてしまったことがあるんですが・・・。

バンパーに縦に一筋、傷が入っただけで、ラジエータなどは無傷、
後でディーラー(当時はヤナセ)でチェックして貰いましたが、
フレームにも全く問題なしでして、ドイツ車(ま、ヴィータは
スペイン工場製ですけど)の丈夫さに感心したことがあります。

何せそれ以前に同じような状況で、三菱ミラージュのバンパーが
全とっかえになったことがあったもんで。ヴィータはそれ以来
廃車まで「傷持ちヴィータ」のままで済ませられましたもの。

ただ、実際に乗ってみると、良くも悪くも「無骨」ですね。
女性には、あらゆる操作系が重くてがっしりしすぎだと思います。
何も起きないならば、確かに日本車のほうが安楽ではあります。

ちなみに、その前に乗ってたシトロエンBXは色々なトラブルを
楽しませてくれましたが、ヴィータは8年7万キロ走行後の
ガスケット吹き抜け(修理に30万ということで廃車にしました)
以外に、目立った故障は一度もしませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

輸入車は「無骨」なのですね。運転はほとんど私がすることになりそうなので多少操作が重くても大丈夫ですが、日本車の安楽さも棄てがたいかもしれません(笑)。何にせよ、一度じっくり試乗してから考えてみます。

お礼日時:2007/01/18 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!