プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の操作の仕方でよろしいでしょうか。htmlの本を購入して勉強しようと思ったのですが、なかなか思うようにいかなくて困っています。
どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。(最初っから分かりません)

(1)word2000に言語を入力する。
(2)名前を付けて保存する。
(3)ファイルの種類をwebページにして、ファイル名の拡張子を「.htm」にする。
(4)Internet Explorerを開いて、ファイルを開く

その結果、‘サーバーが見当たりません’と出ました。

どうしたら、html言語を作成しながら、ウェブページで見ることができるのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (4件)

恐らくファイル名が違ってるのでしょう。

簡単な方法は、右クリックから新規作成でテキスト文書などを選びます。
できたファイルに名前を適当につけて、拡張子をhtmlとします。
そのファイルを開くとブラウザが立ち上がると思います。
そしたら右クリックからソースの表示を選ぶとエディタが出てくるので
そこえHTMLを書き込みましょう。

あと、ファイルはすべて拡張子を表示させてますか?
ひょっとしたら、yanyaさんが作ったファイルは「作ったファイル.html.ワードの拡張子(ワードの拡張子わからない・・・)」となってる可能性があります。
させていない場合は、マイコンピュータなどを開いて、上のツールバーの表示からフォルダオプション
出てきた窓の上のタブの表示をクリックして「登録されているファイルの拡張子を表示しない」等の拡張子関係のチェックをはずすなりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なメールをどうもありがとうございます。

おっしゃった通りにしましたら、ブラウザを開くことができました。
ありがとうございます。

Wordに<HTML>など直接タグを入力しているのでしょうか?

この方法ではまずいです。うまくいきません。

Wordで、ファイルの種類を「Webページ」にすると、たとえ

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>タイトル</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
ようこそ私のホームページ
     :

と一所懸命入力しても、上記の内容が「そのまま表示される」HTMLファイルが出来上がってしまうのです。

WordのHTMLファイル作成機能は、Wordで印刷するために作成した文書を、簡単に変換するために装備されています。つまり、もともとからHTMLを作る目的で仕様するには不向きです。

直接HTMLを作りたい場合は、「メモ帳」等を使うことをオススメします。「メモ帳」は、「テキストファイル」を作成することが出来るソフトです。Wordのように、余計な情報(文字の大きさや色など)は含まれません。その分、機能も最低限です。
メモ帳はスタートメニューの「プログラム」-「アクセサリ」-「メモ帳」から起動することが出来ます。

この「メモ帳」に、直接HTMLタグ等を入力していけばOKなのですが、ファイルを保存するときに、ファイルの種類を「すべてのファイル」にし、ファイル名にはきちんと拡張子を付けた名前を入力して、保存しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくご回答してくださいましてありがとうございます。

メモ帳やワードの他の知識もつきまして、大変うれしく思います。

ありがとうございました。

あの、「そんなこと、やってるよ。

」という手順だったら
ごめんなさい。

WORD2000で「保存」するときに、「名前をつけて保存」でなく
「Webページとして保存」をしていますよね?

WORD2000をHTMLに自動変換するさいに
色々なファイルやフォルダが自動生成されます。
「Webページとして保存」をしないとこの類が生成それないのですが、
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

即、試してみます。

Word2000は、Webページ作成専用ソフトではないので、

あまり、思ったようなページが作れないかもしれませんが、
「つくれない」ってわけではないですよ。

ここなんか、どうですか?
インターネットの仕組みから教えてくれてますけど。

ただし、
このサイトからの引用ですが、

『Word2000でホームページを作るとネットスケープナビゲータなど、インターネットエクスプローラ以外のブラウザではきちんと見ることができません。』

だそうです。

参考URL:http://kantan-net.com/
    • 0