プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日郵便局に通帳の記帳に行ったところ、平成15年から月々3150円ずつ引き落とされていることに気付きました。「サンヨークレジット」「自払」という表示がされていますが、何の代金が引き落とされているのか全く思い当たりません。ローンで何か買ってもいませんしクレジットカードも持っていません。また毎月の引き落としの明細なども家には届いていません。
その通帳は普段からほとんど使っておらず記帳もしていなかったため気付きませんでした。自分の愚かさが情けないです。
銀行には詳細を調べてもらうよう頼んでありますが、同じようにサンヨークレジットの名前で口座振替がされている方など、知っている方がいたら教えてください!

A 回答 (3件)

郵便局の口座から自動引き落としで料金を支払う形で、何か申し込んだのを忘れていらっしゃるのだと思います。

毎月定額、3000円プラス消費税、という感じですので、携帯電話、インターネット有料サイト、あるいはケーブルテレビ、衛星放送の受信料などで心当たりはありませんか。

この回答への補足

回答をくださった皆様へ
お礼が遅くなりすみません!照会の依頼をしていた郵便局から連絡があり、その3150円は学生時代にやっていた英会話スクールで使うテレビ電話の基本料金(?)であることが判明しました。使っていないのですぐに解約しました。どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

定額ですよね・・・でも全く思いつきませんでした。
こうして考えてみると定額で使用料が必要なものってたくさんありますね。ヒントになりました。ありがとうございました!

「サンヨークレジット」は単なるクレジット会社ですから、不特定の業種、不特定の店舗とクレジット提携していると思います。

ですので、どんな業種、どんなお店で買い物や利用をしたかは判りません。

また「サンヨークレジット」と言うクレジット会社の他、家電品の三洋電機の関連会社にも「三洋電機クレジット」と言うのがあり、どちらも通帳の記帳は「サンヨークレジット」になると思います。

ネットで何か申し込んだか、通販番組の電話申し込みで何か買ったか、三洋の家電品を買ったかしませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

何も買っていませんし何かの申し込みもした事がないため不安でした。一口にサンヨーと言ってもたくさんの企業があるんですね・・・。
回答ありがとうございました。

以前の質問例でしたら、車の代金みたいでしたが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303098

このほかにも、各種保険料、物品購入の分割払い、スポーツクラブとかの諸会費などの可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ以前の質問まで貼っていただいて、ありがとうございます。
収納代行をやっている会社からの引落だといろんな可能性があるんですね。とても勉強になりました。