アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、義妹が第二子(女の子)を出産しお祝いを贈ろうと考えています。
上の子(8月生まれ 女の子)は2005年生まれで年子(学年では1つ違い)なので育児用品は
持っていると思います。
「せっかく女の子二人だしお揃いの洋服は可愛いな」と思いましたが、好みもありますしサイズ選びが難しいです。
なんだかんだ言っても本当は現金が一番良い気がするんですが、主人が「現金ってものなぁ」と(何も考えないクセに(-"-;))言うので迷ってます。

出産祝い、どんな物が喜ばれるでしょうか?
※現金・商品券以外でお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

年子のママです。

性別が同じであれば、衣類や生活品などはある程度揃っていますね。
年子ならではの育児グッズというのはいかがでしょうか?

たとえば、うちも上が生まれたのが8月で下が翌年の12月なので同じくらいの年子だと思いますが、上の子が1歳半だと、ベビーカーなどでお散歩に行っても上の子が長く歩けないので大変です。
今時期生まれると暖かくなってお散歩に出るくらいの時期にはまだ上は2歳未満ですから。
公園なんかにいったり、デパートにいったりしても、初めは歩いてくれても帰りは上もぐったりしてしまえば必ず2人だっこやカートにのせる羽目になるし、赤ちゃんがえりが少ない分赤ちゃんが2人みたいなものなので、そういうグッズは結構助かります。
うちでよくつかったのは「ママ乗せてって(つれてってだったかな?)」というベビーカーの後ろにつけて上の子が立てるようにする道具です。
座って乗れるタイプの商品もあります。
これがちょっと歩いて遠出したり、2人だっこなんていかないときにはかなり重宝しました…。
といってもどこでも子供連れで外出するのに車でしかいかないようなママさんだとあまり使いようがないかしれませんが、近所の公園に散歩にいくのに車でいくママさんはあまりいませんよね。
下の子をベビーカーで散歩させてあげたくても、片手で運転しておんぶして・・・とかいうわけにもいきませんから、いざってときにあると便利なグッズです。
ただ金額は1万円しないくらいで結構お安いので、もっと歩かないような子なら、双子用のベビーカーなんてのもありますが、これはもらっても人によっては邪魔になってしまうかもしれないので、どちらにしても義妹さんの活動パターンをよく把握して、使えそうなものをあげるといいかなあと思います。
または、これからお母さんが授乳などの時に上の子を構ってあげるのに、授乳の傍らでよんであげられる絵本セットなどもいいかなあなんて思いますよ。
あとは上の子が離乳食が完了したかしていないかにもよりますが、そろそろ終わる時期でもあるので、もしまだ離乳食っぽい食器を使っているのなら上の子に新しい食器セットとか、逆に下の子用の新しい離乳食食器とか。
これも好みがあるので難しいですけどね。

ただ、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

上の子が着られるサイズの服をあげるといいと思います。

同じ女の子という事ですし、おそろいもかわいいですがサイズや好みなど考えると悩んじゃいますよね。
『色々持っているだろうから、○○ちゃんのものにしてみたの・・・』
って感じでどうでしょう?
うちはそういうものがうれしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。