アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供にスノボさせようかと考えています。

まだ、本気でするか分からないため、スノボスクールに通わせようと思いますが、後頭部強打対策として、とりあえずニット帽の中に何か挟みたいな、と思っています。

パット入り帽子も売られている、とのことですし、おそらくスノボスクールにもヘルメットがあると思うのですが、何か挟んで対処できる方法があれば教えていただきたいな、と思っています。

何を挟めば良いのか思いつかないため、助言ください!

A 回答 (5件)

頭を守るのであれば、ヘルメットを装着する前にヘッドギア装着をおすすめします。

これで頭部は大丈夫。
ただ、ほとんどのヘルメットは顎が露出しているので、転倒時にあごを骨折する可能性も否定できません。
なので、チンガードがあれば完璧。

また、特に初心者はボードで必要となる特有の筋肉を使ったことがない人がほとんどなので、エッジをかけられず暴走する可能性があります。初心者は暴走したらこけて止まるしか方法はないです。その際に、加速がついて転倒時に腕や足をひねって骨折する可能性も。さらに暴走時はコースアウトして立ち木に衝突、他の滑走者と衝突する可能性も否定できません。

下記のサイトを是非見ていただくことをおすすめします。(http://www1.ocn.ne.jp/~itabashi/index.htm

数々のゲレンデで私はけが人を見てきましたが、スノーモービルで運ばれていく姿を見るのはとても痛々しいです。すべての方がプロテクターなし(ヘルメット含む)だった。
実際に私も滑走途中に怪我した人を発見して、麓まで救助を呼びして、リフトで再び上がり、上から降りてくるボーダー等に注意喚起して側に付き添っていた経験があります。
その方は背中を強打して起き上がれない状態で救急車で運ばれました。

「本気でするか分からない」とのことですが、どんな事情であっても愛する子供さんを守るためにも、全身プロテクターフル装備を推奨します。肩、脊椎、鎖骨、アバラ、腰、膝、肩など。
私は子供がいませんが、子供にさせるのであれば出来る限りの安全策はとるつもりです。多少お金はかかりますが、車のシートベルトやエアバッグと思って安全を買うことをおすすめします。
私自身もエアやグラトリをするのでプロテクターは着けています。
大人でも必要です。

スクールで基礎をしっかり習って、ボードの醍醐味を知れるようになればいいですね☆

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~itabashi/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。
時間がある時、またじっくり見ようと思います。

以前から追突事故は怖いと感じていましたが、大人でも後頭部強打で事故にあう人多いんですね・・・。
初心者だけでなく、ある程度慣れている中級者にも上級者にも多いということですね。

子供には、スクールで、人を避けられるくらい上手くなってから(上手な人は、突っ込んでくる人を避けることができるのでしょうか?)、ゲレンデに連れて行きたいと思います。
自分でこけて怪我する分には仕方ないと思うのですが、誰かに衝突されて事故に合うというのは、本当何とも言いようがないと思います。

お勧めしたいただいた全身プロテクターというのは、やはりスノボ専門ショップにあるものでしょうか?
ない場合は、スポーツ専門店の他のスポーツのプロテクターなどでも大丈夫なのでしょうか?

手、肘、膝のスケボー用のプロテクターはあるので、ぜひ着けてやりたいと思います。

本当に参考になるお返事ありがとうございました。
こちらで聞いて良かったです。
また、何かありましたら教えていただければ幸いです。
では。

スノーボードを取り扱っている大きなスポーツショップなら品揃えが豊富なので子供用もおそらく置いてあると思います。

子供さんは成長も早いので、お父さんが一人でだいたいのサイズを買いに行くのではなく、必ず装着時にきちんとフィットするか確認をしたほうがいいです。試着もできるので、子供さんと一緒に行ってみてください。買って来て与えるよりも一緒に行って買うことで、スノーボードは一歩間違えると危険なスポーツだと子供も認識すると思いますから。

ない場合も、他のスポーツ(モトクロスなど)のプロテクターでも有効です。ないよりはマシですからね。スケボー用のプロテクターは頑丈なのでかなり有効ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツショップ、ウエアとボードしか見たことがなかったので、他のものも探してみてみたいと思います。

色々教えていただいて、本当にありがとうございました。

ヘルメットの着用をお勧めします。

カナダではスキー、スノーボードに関わらずスキー場ではほとんどの子供が
ヘルメットをかぶっています。
特にスノーボードはスキーより頭を打つ可能性が高いですからパット入りの
帽子などを考えられているならヘルメットをかぶらせてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

外国(主にアメリカ?)では、自転車に乗る際でもヘルメット着けてますよね?そういえば。

パット入り帽子って、何が入ってるんですか?

ヘルメットって、インラインスケートなどとセットでついてる、安っぽいやつでも良いのでしょうか?
ちゃんとスノボ用のがあるのでしょうか?

一番いいのは、ゲレンデなどで貸し出ししてくれるといいのですが、やっぱり頭にあったものがいいんですよね。
子供は成長が早いから出費が痛いですが、安全には変えられないと思うので、安全性を重視して考えたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

ぜひヘルメットを着用させてあげて下さい。

経験談ですが後頭部を強打し、起きあがった時に自分がいる場所、時間などが一瞬飛んでしまったことがあります。幸いすぐ回復しましたが。
まぁそこまでひどい打ち方はしないと思うのですが、頭を打った→怖い→スノーボードしたくない、ということにならないためにも着用をおすすめします。
ボードは安全に注意を払いさえすれば、こんな楽しいスポーツはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

パット入り帽子とは、やっぱり違うということですよね!?
スケボをさせてるのですが(といってもまっすぐに進むだけ)、させてないので・・・。
やっぱり雪なので、地面とは違って滑りますよね。
ありがとうございました。

ヘルメットが良いです、雪の上での転倒をなめてはいけません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。全然分からず・・・。
雪の上でも危ないんですね。
ありがとうございました。