一回も披露したことのない豆知識

スパイウェア、もしくはウィルスで自分PCから
カード情報を抜き取られる心配はあるのでしょうか?
また、情報を抜き取られた場合に
現金を引き落とされたりするのでしょうか?
その場合、保証はされますか?

心当たりのない請求書がきて、カードから現金が引き落とされていました。
ネットで買い物をするのに、カード番号とか登録したことしかないので
それが原因かと思い、質問しました。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

> スパイウェア、もしくはウィルスで自分PCから

> カード情報を抜き取られる心配はあるのでしょうか?

可能性としてはあり得ますが、可能性だけを考えるなら他にも・・・
  店舗で使ったカード情報が悪用された。
  スキミングされたカード情報が悪用された。
  カードNo自動生成ソフトで作られたカード情報が悪用された。

などもあり得ます。
また、失礼を承知で書きますが・・・
  ご家族の誰かが借りて、そのことを言い忘れてた。
  実は使ったことを忘れてただけ。

なども「可能性」としてはある話です。
まずはカード会社に連絡して調べてもらうのが良いと思います。
    • 0

クレジットカードの話でしょうか?でしたら「カードから現金が引き落とされる」のあたりから、あまり仕組みについてご存じないようにお見受けします。

クレジットカードを使われる場合、どういう仕組みになっているのか(カード利用と同時に、あなたはカード会社から借金していることになり、支払日に返済しているわけです)とか、そのあたりを把握しておいた方が良いと思います。直接の回答ではありませんが、今後、トラブルなどの場合に基本的な部分が判っているかどうかで、不安に思う時間を短くできますよ。

で、心当たりのない請求が有る場合ですが、まず、カード会社にその旨を伝えるべきです。カード番号はパソコンからだけ抜き取られる(というか、実際は入力の際のぞき見や、店を装ったところに入力するケースが多いのでしょうが)だけではなく、実際の店舗などでも番号を盗み取られる可能性はあります。
ただし、あなたがその店舗で買い物なんてやっていない、ということが明白であれば、カード会社が補償してくれるはずです。もしあやふやであっても、まずは相談されることをお勧めします。

カード会社にとっては信用問題ですので、原因や責任がどうであれ、きっちり話は聞いてくれると思いますよ。
    • 0