プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際宅配便で送った荷物が相手先に届かず、国際宅配便会社に調べてもらったところ、輸出国には着いているがその後行方がわからないとのことでした。保険に加入していなかったため、弁償はできないといわれました。
 ただ、何か規定があるようで1万円くらいは支払うとのことです。保険に加入していなくても、荷物の金額の何%かは弁償してもらえないでしょうか?

A 回答 (7件)

国際宅配便の利用会社によって、保険に加入していない場合の保証規定が異なりますので、利用した会社に確認をしてください。

• 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき、ありがとうございます。参考になりました。

発送した宅配業者によっても違います。

DHLなどですと保険に入らなかった際は最高でUS$100.-です。
保険に入っていないと金額にもよりますが全額は無理でしょうね。金額の張るものまた代償の効かないものは保険に入ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん、全額は無理だけど少しは弁償してもらえないのかな?

うちの会社でも最近似たような事がありました。

クロネコさん経由
のUPSを使ったのですが同じように弁償出来ないと言われました。
が、その商品が開発したたった一個しかなかった物品なので無いで
はすまされない!と散々もの凄い苦情を言い、徹底的に探させ発見
に至りました。
ガーガーと毎日電話してとにかく探させるというのも手では?

あんまり回答になってませんね....経験談です。
    • 0
この回答へのお礼

あきらめず、徹底的に探させるというのも大事ですね。そーですよね。
ありがとうございました。

推測で回答しますので、それをまず念頭においてください。

保険などは、宅配会社の影響が及ばない原因によって荷物の配達が不可能になったときに払われるものではないでしょうか。「宅配会社の影響が及ばない原因」とは、すなわち事故・天災・戦争などです。

輸出国がどこであるかによって変わってくるかと思いますが、輸出先で「なくなっちゃった。」というのは、筋がとおらないと思います。

これがとおるなら、「保険が掛けられてない荷物は、配達人が盗んでも良い。」ということになりませんか?

宅配便の規定など、宅配会社が自分で作るもので法律ではありませんので、
(多分どっかで署名してるので、契約ではありますし、そうなると民法が適用されますが)ねじ込み方はいろいろあると思います。

向こうが持ち出す「規定」とか「契約」とかいった言葉にとらわれず、「信用」とか「品質管理」とかいった言葉で切り返していったほうがいいかと思います。
あと、「パブリシティ」という言葉も効くかもしれませんね。

荷物はやっぱり、保険掛けたほうがいいですよ、これからは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「保険が掛けられてない荷物には、責任ないの?」と思ってしまうんですよね。

運送約款上では多分、外国で行方不明になったものは責任が負えない旨、規定があるので、見舞金程度は支払うといってきたのだと思われます。

自信はないですが、次のような論理構成をして、話をしてみてください。運送会社は全ての区間に渡って、一社という事はありません。リレー形式に各社が自分の持分の仕事をしていることになります。これらは、相次運送人といいます。相次運送人はそのうち、どれかが運送品を無くしたり、壊したりすれば、連帯して責任を負うことになります(商579)。運送人が荷物をなくすことは重大な過失にあたるため、消費者契約法8条2項により、その責任を縮限する規定は無効である。したがって、約款にかかわらず、全額支払を請求できることになります。消費者契約法は最近できた法律なので、まだ、相手は対応できないと思います。断わられたら。消費者センターに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 消費者センターが対応してくれる内容なのでしょうか?弁護士さんに相談したほうがいいのかなとも思ったんですが。。。

ごく一般的な航空貨物のケースなのですが、

AWB保険がなく従価料金も負担しないと、
補填される金額はキロ当り20米ドル程度だと思います。
10kgsの貨物で200米ドルということです。
なお、紛失の場合はそれを認定するために必要とする期間が
ありますので、直ぐにお金が出るとは限りません。
宅配便会社毎に約款がありますので、1万円というのは、
それを前提とした事と思いますが、補償の基準は
インボイス金額ではなく貨物重量だと思います。
ご利用になった会社の運送状(AWB)控のウラ面を
ご覧ください。

また、私の場合ですが所在不明になった貨物が2ヶ月後に見つかったと
いう経験をしました。会社はFで始まる超有名な会社です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2ヶ月後に見つかるなんてこともあるんですね。やはり、しつこく電話して探してもらうようにしたほうがいいですね。

先ほどの回答の補足です。

金額的な賠償は、難しいと思いますよ。これを認めると、ヤーさんあたりが言いがかりをつけて、いくらでもたかれますから。

ねじ込むのは、あくまでも紛失された荷物を「草の根分けても探し出せ!!」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただきありがとうございます。
「草の根分けても探し出せ!!」ですよね。