アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年家に住んでいた猫が、昨日家の裏の道路で車にはねられて亡くなりました…。
昨日は服のボタンが取れて嫌な感じがしていたのですが、まさかこんな出来事が
起こるとは思ってもいませんでした。昨日の段階では全然実感がなく、ほろりと涙が
出てきた程度なのですが、今日、家に帰ってくるといつもいるはずの猫が居ない、
昨日の夜この世を去ったことを知りながらも、わざと猫を探したりしてしまい、
今までいっしょに暮らしてきた猫の顔と、誰が運転していたかもわからない
車にはねられ苦しそうな死に顔をしていた猫の顔を思い出すと、一日経った
今日、悲しみが襲ってきて号泣してしまいました。急にいなくなられて
とても寂しいです。いきなり車にはねられて即死してしまって、ちゃんと
成仏出来るのでしょうか?缶詰と水を備えてきましたが、土に埋める
直前の顔を思い出すと涙が止まりません。苦しそうで…。やはり飼い主らがいつまでも悲しみに浸ることが、一番愛猫が困ることなのでしょうか…。

A 回答 (15件中11~15件)

musouさん、最愛の猫ちゃんを事故で亡くされた気持ち


数年前に同じく愛犬を事故で亡くしたので私も良く
分かります。

病気や老衰とは違って、誰か知らない人に殺されてしまっ
たというやりきれない気持ちがあるので、たまらないです
よね。私も、あの時きちんと鎖の具合を見ておけば
良かったとか、こんなに苦しい思いをさせたのは自分の
せいだと本当に後悔しました・・・。

今は泣きたいだけ泣けばいいと思います。するとそのうち
猫ちゃんが死んでしまった事を受け入れる事が出来ると
思います。

そうすると不思議と今度は楽しかった思い出がいっぱい
いっぱいよみがえってきて、あの時はこうだったとか
ああだったとか、きっと笑える時がくると思います。
その時がきっと、猫ちゃんがmusouさんの元から天国へ
旅立つ時だと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しい思い出が蘇ってくるとか、天国で幸せに…というのも受け入れ
られなくはないのですが、事故で亡くした点が本当にやりきれないんです…。
といっても後悔してもなにもならないので、やはりそろそろこの辛い現実を受け入れるべきなようです…。
はやく愛猫が楽になるようにも、自分がこれから今まで通り生活できるように
したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 22:36

この内容読んでなみだがでてきました。

というより溢れました。
わたしも猫2匹と犬1匹飼っています。
犬と一匹の猫はもう10歳をすぎ、やっぱりいつか死んでしまうのだと考えるとそれだけで涙が出ます。
車にはねられたというのが特に辛いと思いますが、猫ちゃんは飼い主さんが自分のために泣いてくれてうれしがっていると思います。そしてまた生まれ変わって飼い主さんの前に姿をあらわしてくれるかもしれませんね。
気を落とさずに猫ちゃんのことを毎日思い出してあげてくださいね。
(あまり回答になってなくてゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情けないですが、とても自分には愛猫を忘れることなど出来ません。
他の皆さんの回答によると、結構同じような内容があってちょっと気が緩みました。
いつか、楽しいときの思い出だけが蘇ってくるということ…。
そのときを待ちつづけて、頑張って生きていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 22:23

お気持ち痛いほどよくわかります。


いないはずの猫を探すというより、
いないはずなのに、今までと同じ気配を感じたりしませんか?
私は別に、霊感もないし、宗教家でもありませんが、
何匹もの猫を見送ったあとの経験で、実感として感じることがあります。
(事故も、病気も、老衰もありました)

猫が困るなどという心配はなさらずに、
泣きたい時は泣きたいだけ泣いてください。
毎日泣き暮らすうちに、亡くなった猫への感謝の気持ちが、
悲しみをおしのけるようにあふれてくると思います。
一緒にいてくれてありがとう、しあわせだった、と思える時が来ます。
あなたのそばに、見守ってくれていると思いますよ。

急死下ということでご心配なら、
つらいでしょうが事故現場まで行って、
猫ちゃんの名前を呼んで、
「さあ、一緒におうちに帰ろうね」と言ってあげればいいと思います。

私も一番最近では、昨年16歳の愛猫を亡くしましたが、
焼き場からの帰り道、
「さあ、○○ちゃん、おうちに帰るよ」と声をかけました。
生きていた時と同じに話しかけていいのです。

今でも思い出すと涙が出るし、寂しいです。
でも彼そっくりの猫に出会ってしまいました。
生まれ変わりだと思っています。

長いこと悲しくて寂しいことでしょうが、
無理にあがかないで、悲しさにひたってください。
必ずたちなおれますから、がんばらないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです…いないはずなのに、普段寝ていた場所等を見ると、姿がちらついて
くるんです。泣きつかれて寝ぼけ状態だったときも、今、自分の後ろを
通っていったような…とか感じてしまいます。

今から現場に行ったら多分また泣いてしまうでしょうが、言葉をかけてあげて
きたいと思いました。昨日はわざと部屋の戸を開けて、「○○、入って来~い」
と言いました。今でも家の中にいる気がしてならないのです。

とても頑張るのは無理なので、時間が解決してくれるのを待つことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 22:06

どうして人がはねられたら法律で裁けるのに、ペットだったら何もできないのか、くやしく思います。


私も飼っていたハムスターを、事故ではないですが亡くしたとき、とても泣きました。きのうはえさ食べてたのに・・・って。
でもきっと、そのねこさんはあなたに感謝していると思います。
ちゃんとお墓も作ってらっしゃるみたいだし・・・
きっとそばであなたのことみているでしょうから、やはりあなたが悲しむのはつらいのではないですか?
きっといつかまた、ちがうねこさんにうまれかわって新しい飼い主さんと幸せに暮らせますよ。

話はかわりますが、ニュースで「ねこの虐待の連続写真をネットで流したやつがいる」とききました。
最初の1枚はバスタブで餌をたべてるところなんですが、針金でくびをつったりしっぽを切って最後の写真は死んでるところだそうです。
世の中がなにかくるってきているきがします。

ねこさんもいぬさんも、優しい飼い主に飼われて最後を迎えられるのがいちばんのしあわせです。死ぬ時にそばにいてあげることで、ねこさんもきっと苦しいけどひとりぽっちよりははるかによかったでしょう。
しばらく心にあながあいた気分が続くかもしれませんが、きっと飼われていたねこさんはどこかでまたうまれかわって、幸せに暮らします。あなたにお礼にくるかもしれないです。
当分次のねこさんを飼う気にもなれないでしょうが、また少しおちついたら飼ってはいかがですか?死んでしまったねこさんのぶんもいっぱいしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…なんでペットって軽く見られるんでしょう…。
ごみの取り扱いに“猫”が挙がっているのも解せません。

その虐殺画像ですが、検索してみたところ出てきました…。しかし、
最初の一枚しか見ませんでした。あんなかわいい猫がバカに殺されると思うと…。
ホントに犯人許せないです。許せないとかいうレベルじゃないです。

今回ペットの死を体験して、あまりものショックで当分飼う気にはなれなかった
ですが、こういった虐殺が世にあるかと思うと、人とは思えない輩から猫を
守ると言う意味でもまた猫を飼いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/10 21:42

猫は退屈が嫌いだから、おとなしく成仏なんかしませんってば


今頃はきっと、今度は何に生まれ変わろうかと物色している頃です
案外またあなたの近くに生まれ変わるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ生まれ変わってまた家に来てもらいたいものです…。

お礼日時:2002/05/10 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!