アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、菊の厚物を育てて見たいと思い(経験なし)
苗はどこで手に入れればいいのでしょうか?
昨年、知っている所は何処も売っていませんでした。

A 回答 (3件)

菊花展に出品されている『大菊』の厚物を育てたいということですね。


まずは苗の入手からです。
一番有名な菊苗会社『国華園』です。ここでまずメールを送ってカタログを入手してみてください。その品種の多さにびっくりしますよ。
http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/
欲しいと思った苗を手に入れる場合は、通販で買うことが一般的ですが、1苗500円(高い苗は1苗5000円)+送料400円くらいかかります。お勧め品種は兼六香菊、精興右近、国華金山、国華越山など
 近くに園芸の充実しているホームセンターがある場合は、4月中旬から5月中旬(特にゴールデンウィーク前)にかけて200円程度で必ず売っていますので、品種にこだわらなければそこで手に入れるのが安く良い苗が手にとって選べるので確実です。(上記品種は大抵売っています)また、秋にどこの地域でも菊花展をやっていますので、会場で秋苗を購入して冬越させて春に挿し芽をする方法もあります。

 栽培の方法については、まずは菊の育て方の参考書を購入して栽培の基礎をみにつけることです。厚物は肥料を沢山好むので初心者にも楽に栽培することができます。菊の興味が出てきたら地元の菊花会に入会されるのが良いと思います。60歳以上のおじいさんばっかりの頑固な会ですが、独学で栽培するより上達しますよ。(私は30代ですがね。)
 またネットで検索すると、大菊の栽培日記をつけている人たちが沢山いますのでとても参考になりますよ。検索は『大菊栽培』『菊作り』などで出てきます。中には全国大会の優勝者もいますよ。掲示板の会話を見ているだけで参考になります。菊花展出品向けのハイレベルな栽培方法なので、一般の書籍にはかかれていませんが、内容がわかってくると超楽しいですよ。
 これから団塊の世代が趣味を求めて菊作りをはじめると思われ?ますのでひょっとしたらブームになるかもしれません。ぜひ苗を入手してください。 

参考URL:http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>菊花展に出品されている『大菊』の厚物を育てたいということですね。
そのとおりです。昨年秋に近くの園芸店で「福助」を間近に見て
あまりにもかわいくて、購入しようと思いましたが
時期が過ぎかけていた(花が終わり始めていた)ので
購入を諦めましたが、どうしても育ててみたくて質問しました。
思ったのですが、福助を売っていたと言うことは
その園芸店に春先には苗を販売する可能性はありますよね
昨年は苗を見つける時期を逃したのでわからなかったのだと思います
教えていただいた「国華園」は15年ぐらい前から知っていましたが
ただ、菊苗で有名なのは知りませんでした・・。
一回ヒマラヤの青いケシの苗を購入したことはあります。が
(回覧板に挟まっていたカタログに入っていた)
流石に500円の苗に400円の送料は大きい・・
今はリニューアル中でHPの通販は見られませんでした・・
初心者なので200円(それより安くてもいい)ぐらいから
初めてみます。

>これから団塊の世代が趣味を求めて菊作りをはじめると思われ?ますのでひょっとしたらブームになるかもしれません。ぜひ苗を入手してください。 
私はブームに乗ろうとしているところでしょうか?(^^)
(私も30代です)
今年は絶対苗を手に入れて、綺麗な厚物を咲かせたいです。
出来れば福助もやっていみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 15:01

 菊は丈夫で夏に強いし冬咲きあるし良いですよね。


例えばこちらさん↓
http://www.sakataseed-netshop.jp/html/item/000/0 …
とか
お勧めはこちら↓
http://www.seikoen-kiku.co.jp/
http://www.seikoen-kiku.co.jp/e-mum/oogiku/oogik …

 ピンからキリまでありますのでカタログをとられたほうがよろしいです。
 菊は夏、秋、寒咲季節ごとに種類を栽培する場所を分けてさらに花色を分類するとよろしいです。 最初は盆菊と秋菊ではいかがでしょう。
 もっと手ごろな価格のものは大き目の園芸センターかホームセンターで入手できるはずですよ。 
 これらは時期ものですから週一ペースで顔を出されたほうが良い苗を早く手に入れることが出来ます。(四月から5月一杯)
<栽培>
病害虫が付きやすいので殺菌殺虫剤は必須です。
アブラムシと褐班病(黒班病)
 夏場に発生しやすいですね。 虫対策は液体殺虫剤を全体に噴霧してから粒状の殺虫剤散布のダブル殺虫。
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/byoucyugai …
 通常の管理は脇芽かきと追肥。手間隙を掛ける程成果が出ますので
出来上がりの良さで管理成否がわかります。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サカタのタネ購入する予定ですが
苗の段階で厚物と管物の違いがわかりますか?
精興園の菊もほしい~と思いましたが
育てる楽しさを味わいたいので
種から頑張ってみようと思っています。
苗・・ホームセンターで見たことないのですが・・
よろしければお店の名前教えていただけないでしょうか?
普通にセキチューとかコメリとかカインズホームとかに
売っているのでしょうか?

補足日時:2007/01/19 20:28
    • good
    • 0

通販で出てましたよ


小学校の時学校で栽培してたのが懐かしいです

参考URL:http://www.sakataseed-netshop.jp/html/item/000/0 …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ミックスされているんですね・・
苗の状態で厚物と管物がわかりますか?
(葉っぱの形とかで・・)
管物も綺麗なのですが、厚物の
ぽっこり感がすごく気に入って
今年こそは!と思い質問しました。
>小学校の時学校で栽培してたのが懐かしいです
小学校ですか!私の小学生時代は朝顔とジャガイモでした。
中学生の時は男子だけ菊の栽培していました。

補足日時:2007/01/19 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!