はじめまして。
相模大野の辺りの状況をご存知の方は教えていただきたいです!
1) 住み心地について、(環境、騒音、治安)
  相模大野駅周辺が風俗業が盛んでいるのはほんどうですか?
2) 子育てに向いているか? (学校の評判、いじめ問題)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

隣の町田に子供の頃から長年住んでいて、相模大野を最寄駅とした大学病院に長年通院していて、相模大野ではないですが昨年半年ほど相模原市に住んだことがあり、かつ今不動産会社で町田周辺の物件管理に携わっている(といってもパートですけど)者です。

買物は便利です。スーパーもディスカウントショップもデパートも大型ショッピングビルもあるし、コンサートやライブとかが開ける規模のホール「グリーンホール相模大野」もありますし。また、先述の通り、郊外にある大学病院(もちろん総合病院)へのバスの本数も結構出てますし、その関係で病院は多いです。

相模大野が最寄の大学は相模女子大(他の方の回答にもあるように幼稚舎から大学まで)、北里大学、女子美術大学…くらいですか。比較的女子が多いかな。あと駅から徒歩圏内の県立高校のレベルは低くはないようです(中学生向けの進学塾の合格者数として、校名があがるということは多分)。駅前が、学生のせいで治安が…という心配はそんなないと思います。

ただ静かかというと「うーん…」かも。確かに最寄駅が相模大野の物件で、セールスポイントが「閑静な住宅街」って書いてあるの、大抵駅からバスか徒歩20分くらいとか。
町田寄りの相模大野だと、具体的な町名は避けますが、JR町田駅裏のラブホ集中地帯に近いかもしれません。それで風俗業が盛んなの??と書かれたのかと思いました。隣の町田の方がよっぽど危ないです(町田市民が言うくらいだから(^^;))。
ただ、パチンコ屋さんは少ないとはいえない、という意味では否定しません。

あと相模大野に限りませんが、相模原市はやたら広い(合併前から)ので、役所に行かなきゃ行けない時とか大変かもしれません。一応あちこちに出張所とか分庁とかあるにはあるんですが…。私は一応障害者なので、その関連の用事は本庁近くにある保健所に行かなくてはいけなく、朝一で行っても午前中いっぱい使ってました(身体障害じゃないけどしんどい…)。ちなみに小学生以下の幼児の健康診断とか講習会とかも同じ建物内です。場所はJR相模原駅からバス、相模大野からもバスは出ていますが正直遠いですし、バス料金は均一ではないです。
まぁ、その代わり駐車場はしっかりしているし、16号を進めば解るような目立つ場所にあるので、車を使われるならそんな苦ではないかもですけど…。

不動産業(繰り返しますが物件を管理するため資料を閲覧することが多いだけで、営業職ではないことを断っておきます)という立場で見ると、相模大野駅の物件は結構多いです。しかし一概に「相模大野」といっても、駅の真近くか離れているかでずいぶん変わります(値段的にも、環境的にも)。正直一長一短です。でも駅から離れるとまだ自然が残っているところが多いので、その辺も着目してみることをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして、すみません~
情報をいただいて、どうもありがとうございました。

相模大野の駅から徒歩3分程のマンションに住んでいた経験があります。

今は、相模原市内に在住しています。

住み心地
駅の周辺は、駅ビル、伊勢丹、商業施設、大きな公園、などがあり便利です。騒音は、国道16周辺はやはりうるさいでしょう。
駅の近くには、私立の相模女子校(幼稚部~大学)もあります。

風俗業について
  町田駅や小田急相模原駅の周辺は、風俗で有名ですが、相模大野駅周辺はそれほど問題ないと思います。

治安はどこも同じようなものでしょう。。。
町田駅周辺は悪化しているようですが。。。

子育てについては良くわかりません。

参考までに。。。
    • 0

相模大野は都心に小田急線一本で行けるため便利で人気は高いですが、治安は悪く、私は車を盗まれました。

同僚の女性は子供だけが自宅で留守番しているときには、宅急便にさえドアを開けないように教育している、と言っています。
座間市にあった日産工場が閉鎖してから、相模原市・座間市の税収はガタ落ちで、市民福祉も最低レベルです。
相模大野~小田急相模原の駅周辺はホン○ン系風俗が乱立していて、カタギのOLさんや主婦が歩くことはないです。
歩いているのは風俗嬢ばかりですね。
子供をどう育てるか、にもよりますが、私の知り合いは皆、都内の中高一貫に無理して通学させていましたよ。
    • 0